DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2009年07月30日(木)14:16  C76ポスター
grp0730141747.jpg 400×694 118Kイベント用ポスターを今回も作りました。表紙デザインの流用なので毎回やっつけではありますが、専用サイズになっています。当日はこれを目指していただければと思います。

それからサンプル公開してますのでよろしくお願いします。

■サンプル(※↓18歳未満観覧禁止)
http://dot7.sakura.ne.jp/dawy/event/C76.htm(個人)
http://dot7.sakura.ne.jp/dawy/event/C76b.htm(合同)

こういうポスターってイベント当日使っただけで廃棄してるんですが、欲しい人とかいるんですかね?自宅のインクジェットプリンター印刷して、テープで貼り付けてるのだけなのでかなり安っぽいですけどね。そもそも、こんなちんこたってるのを飾りたい人がいるとは思えないけどw

ちゃんとしたポスターを作ると結構なお値段になるので、こうやて自分で刷っていかないとお金が足りません。力のあるサークルさんの綺麗なポスターを見るとうらやましいです。

まぁ、今回は表紙をPP加工にしまして、結構そこでコスト的にきついんで、それがなければ普通に作れそうですが…。だけど、どうせなら本のほうにコストを注ぎたいですよね。ポスターは大きければそれでいいのです。

サイズはだいたい横幅40cm×縦幅80cmくらいです。



拍手レス

>少女双性絵巻楽しみ過ぎますwww そして待ちわびたふたなり咲夜さん2!これでご飯3杯はいけr(ry

入稿が終わってしまうと、それまでが嘘のように静かな時間になってしまいます。そしてイベントが始まるまで、当日、誰も来なかったらどうしよう…とか不安になります。

内容について不安があるわけではないんですよ。他に考えることがなくなってしまうのです。ですから…、よろしくお願いしますw

・DAWY(2009/07/31 11:10)
予約販売始まりました。
・Harco(2009/08/02 09:21)
お疲れ様でっす!
私もようやく長い試験から解放されたので、これからコミケの細かい準備に取り掛かれそうです^^そしてブロックノートのためにもうすこしホイホイとラフが描けるスキルを身につけるために練習開始ですw
・DAWY(2009/08/02 14:00)
俺、ここまで来て未だにホイホイ描けませんw

原稿が終わったので早速次の原稿といきたいところですが、これまでの行いで睡眠や食事の体内リズムがめちゃくちゃになってしまったので、まずはこれを直して次に臨みます。とりあえず咲夜さん3のプロットが何故か途中まで出来ているので(原稿中にハッと浮かんだのでメモしてますw)一応完成させておきますが、プロットだけ作って没にするのもよくある話で、実際に描くかどうかは今回の2の反響次第です。

■2009年07月29日(水)09:44  入稿
C76_nyukou.jpg 600×439 89K
いぬさくやとか描けないので咲夜+犬って事です。

ところでこれ
http://dl.prop.gr.jp/main5.asp?pano=3&mnno=90&syn=RJ047623
どういうこと?うちのサークル名は「0.7」じゃなくて「.7」なんですけどw

まぁいいか…。

ジャンルの「亀頭責め」ってうちだけ?…まぁ、そうだろうよ。
・Q(2009/07/29 12:59)
お疲れ!
・にゃん(2009/07/29 20:30)
お疲れ様です!
・さくら(2009/07/29 21:11)
お疲れ!!
サークル名が変わるのはどうなんだ?w

とりあえず当日はがんばって売ろうぜ!!
・red(2009/07/29 22:00)
お疲れさま!誤植は稀に良くあることですぜ・・・
・DAWY(2009/07/30 04:19)
無事入稿できました。そして.7のTOPで作品の紹介開始です。委託通販もやりますので、その辺の情報は暫くお待ちください。まずは内容まで。

■2009年07月27日(月)20:48  間に合うはず
grp0727204853.jpg 400×309 41Kっていうか、もう印刷の手配とか委託の準備とか開始してるんで、ここで落ちたら同人人生の終了です。後は仕上げをして、本文入れてくるだけなんで、もう大丈夫でしょう。

仕上げがあと数ページという所になりました、頑張ります。

終わったらちゃんと新刊のサンプルなどの情報公開するんで、後数日、暫く待っていてください。

…もし落ちたらもうそれは病気とか事故がおきたとき。(フラグ立てないようにしないとw)
・Harco(2009/07/27 23:15)
おぉぉお!!
これはもう確実って感じですね!!わくわくw
・DAWY(2009/07/28 04:44)
描いてる本人としては前作以上にパワーアップできていると思っていますが、ネタがネタだけに(ほかの人があまり描かない展開を描いているので)受け入れてもらえるかどうかは今回も未知数です。自分としてはひねって描いてるつもりはなく、ストレートに描くとこうなるわけで…、普通の人が描くような展開だと逆に俺は頭をひねらないとそうならないから困ったものです。そこを嘆いてもしょうがないので、今回も自分に素直な本にしますw

まぁそのために前もってサンプルは多めに出しているわけです。というわけで、後で紹介ページはまた作ります。サンプル見て「あぁこんな展開はねーわ」と思ったら購入を控えていただければ…。っていやいや、そんなこといわないで欲しいけどさ!

でも世の中にはもっとすごい展開の本を描く作家さんも居ますけどね。そういうのを見たときは本当に尊敬します。よくもここまで自分を信じて進めるものだなと。

とりあえず悩んでも仕方ないので、後仕上げ数ページ、頑張ります。

■2009年07月24日(金)07:54  作者近影
grp0724075446.jpg 600×440 83K
最近のDAWYの状態。


お茶を飲もうとしたら、お茶の葉を入れている缶がなくなって、探し回っていたら電子レンジのドアの中にあったよ。

…何故だ?


俺はもうダメかもしれない。でもダメでもいいから入稿したい。
・ayuyu(2009/07/24 14:56)
多分間に合うょー多分ー
間に合えば遅れないんだよー?

どうでもいいけど入稿ってエロぃね。
入稿の「にゅう」の発音がエロぃだけかもしれないけどー
違う意味でウチ・・・ダメかもしれない。
・Harco(2009/07/24 20:20)
うぅ・・・私も最近テスト勉強で頭おかしくなってきてます・・・orzでもがんばるぞぉぉぉお!!
DAWYさんもファイトですよ!!!

入稿って入肛って書くとえろいでs(アッー
・DAWY(2009/07/24 21:06)
何を言ってるんだお前ら。病院に行けw …俺も行くべきだな。

一応後トーンとかの処理だけになりましたので、落ちることはないと思いますが、トーンが真っ白じゃマズイですからね。
その辺が何処まで出来るかですよ。

■2009年07月18日(土)11:27  進歩
test11.jpg 1000×1414 352Kただいま本文11ページ目。

俺の場合、原稿用紙のB5のガイドラインを無視して、ちょっと大きめに描いてからデジタルで縮小しています。そのほうが綺麗だからね。


拍手レス

>気が付いたらもう一年の半分を過ぎてしまいました・・・。そして涼しくなって、ジングルベルとか騒ぐ時期になって・・・

どういうコメントなんだろうか…。まぁしかし、その通り。これで夏コミが終わればまたすぐクリスマス。一年の終わりなんてすぐ先、あっという間の話です。

■2009年07月17日(金)10:11  カレー党メイドカレー
この時期の同人作家のブログ更新といえば夏コミ情報!…となるはずなんですか、全然関係ないのが俺の日記!

…いや、ちょっとマジで落ちるか乗るかわかんない感じなんで、新刊の話とかその辺は状況が決まり次第、月末頃か月初めには情報を出しますので…。一応いまんとこ、どうにかギリギリって感じですね…。


で、日記の内容に戻りますが、原稿にはスタミナが命!夏にスタミナといえばカレーライス!ということで、買っちゃいました…これ。


『カレー党メイドカレーぎゅう(はーと)』です!
『カレー党メイドカレーぎゅう(はーと)』です!

2回書きました!


通販で買ったんですが、これを売っているのは湯浅醤油蔵元小原久吉さんです。そう、『とれたてみったん』で有名なところですね。過去の日記でも取り上げた事がありましたね。…2年くらい前ですがw

みったんといえば、自分の認識としては、オタでネット暦が長くて2ch見てる人なら大抵知ってるんじゃないかなと思っています。当時話題になりましたからねー。

このお店は、醤油発祥の地より750年の歴史を持つ湯浅醤油を8代も続けた伝統ある老舗なんですが、何故か萌えキャラを導入し、何故かジュースやゼリーやカレーを売っているというお店なんですね。勿論メインであるお醤油も売ってますけど。

この『老舗』と『萌え』のとてつもないアンバランスがすごいです。そういうの大好きです。
 
商品の傾向としてはちょっとお値段が高いです。その代わり本物志向っぽいです。前に注文した時にはジュースとゼリーだったんですが、これも結構おいしかったのを良く覚えています。お醤油はあまり使わないので注文した事はないですが、ちょっと本格の味がどんなもんかは気になりますよね。またなんか注文したいなーと思っていたのですが、久々にHPを見たらカレーがあるではないですか。これはカレー好きとしては黙っていられません。


おお、カレーかぁ。…なに、メイドカレー?…………メイド…だと!

メイド好きとしてもこれは見過ごせない。


注文したのはカレー2個とA1のみったんポスター。なんでポスターまで?って、…だって飾りたいじゃない。みったんは飾るだろ常識で考えて。そしてカレーのほうの箱を開けると、何故か『みったんサンバイザー』もオマケでついてきました。…な、なんに使うんだコレ!頭につけて原稿やるのか俺!?

…どっかに飾っておこう。


ちなみにまだカレーは食べてないですが、いくつかのレビューを見る限り、レトルトの中ではおいしいほうみたいですね。楽しみです。気になる人は『カレー党メイドカレー』で検索してみれば写真とか記事が出ると思います。俺のケータイのカメラだとさすがに食品の写真は綺麗に写るか厳しいですし。

さて、それじゃカレー食って頑張るか。
mittan.jpg 500×1090 185K

■2009年07月11日(土)17:37  らくがき
grp0711173724.jpg 600×735 117Kパンヤで衣装が出ると汚したくなってしょうがないよね。主にエリカ。

ちゃんと描きたいなぁ…夏が終わったら。

今回はついてないほうのエリカ。

■2009年07月07日(火)16:20  マジで終わるのかどうか…
test08.jpg 400×566 89K一応今回の咲夜さんも前作と同じコンセプトでやっております。ポイントとしては着衣である事とか、あまりほかの人が描かない責め方のネタだったりとか、ソフトなSM要素があったりとかです。今回自分が一番見せたいポイントは特に前半戦なんですが、それも前作と同じですね。

作画とかは下手なりに前回よりはいいはずですし、合同のほうもその辺も色々考えてやったんですが、そこから反省点を生かして、こっちはもう少し上を目指しているつもりです。ネタ的には気に入ってます。というか、気に入らなかったら描かないし。

…問題は納期なんだよなぁ。

前作も亀頭責めというマイナーかつエロエロな責めがポイントだったんですが、今回は「これ」です。…サンプルを見て、一体咲夜さんが何をされているところかわかりにくいと思いますが、それは承知でやっています。わかるかなぁ…。どうしても毎回あとがきに説明を入れないといけない本なのが弱点ではあるんですが、これだけでわかったら嬉しいですねぇ。


拍手レス

>ふたなり最高
多くの人がそういってくれるようになるとうれしいですねぇ。
・Q(2009/07/08 01:00)
最近更新が多いのは…つまりそういうことか?w
・DAWY(2009/07/08 09:36)
そういうのもあるけど、真意としては真面目に書いた記事を下にさげたかったり…。

■2009年07月06日(月)19:02  またfigmaで遊んでます
Image0141.jpg 400×459 144K
figma初音ミク。髪の毛がここまであがったまま保持できます。ここまでの動きが可能と知った事が購入を決断した大きな理由でした。


さらに片足で自立可能です。…これは実際にやってみないと信じられないと思いますが、本当にこんな状態で支えなしで立つ事が出来ます。素晴らしいバランスの良さと保持力です。


ドロッセルなら足が大きいので、片足立ちはミクより簡単ですね。つま先は頭よりちょっと上まで上がります。足首はポールジョイントを使わずに回転軸3つを組み合わせて稼動させているのでどの方向にも向くうえに保持力が高いのです。…よく考えられているなぁ。


そういえばドロッセルを買ったものの、関節を折って壊してしまう方が結構いるようですね。いくらおもちゃとはいえ普通のおもちゃに比べればフィギュアはデリケートなので、関節が癒着していたら一度暖めてから、どちらの方向に動かせるのかを良く見てから、あまり力を加えないようにゆっくり動かさないと危険です。

アクションフィギュアは動かして遊ぶというよりポーズを決めて飾る事が主目的ですからね。特に肩関節は結構複雑な構造なので、どちらに曲がるのか動かす前に毎回良く見たほうがいいです。

■2009年07月05日(日)09:32  息苦しい…
最近は何でもかんでも規制の風潮で、少し息苦しい世の中です。「創作物は直接個人の権利を害しているわけではない」という主張に対し、「それを見た人間が現実で実行する可能性がある」なんて事を言い出したら、広い意味では戦争映画もファンタジーも全て危険だといってるようなもの。

勿論、実際にやってしまう人も絶対居ないとは言い切れない。だから否定は出来ません。だけど、それを言い出したらきりがない。多くの人はちゃんと善悪の判断をしてモノを見ている筈だし、それを考えるという行為にこそ人間らしさがあると思うんです。人が、他人が自己の判断で行動する事を疑いだしたら、もう世の中何も信じられないと言っているのと同じじゃないのかな。

ルールは不要とまでは言わない。しかし、実際に危険なのだという正しい検証もなく、危険「かもしれない」というような風潮で「規制ありき」というなら、それはただの人間不信に繋がっていく。人が何を考えていようと、それを思うことまでは自由。エロイ想像をしようが、エロ本を読む人間を気持ち悪いと思おうが、思うまでは良いはずだ。なぜなら感情は自然に出るもので、それ自体に罪があるなんて思わない。大事なのはそれを現実の行動で制御する人の心のほう。理性的であろうと強く戒める心だろう。相手を傷付けないようにしよう、理解しようと努力する行動こそ人間らしいと思う。

それを育てていくのが人生の道のりであって、それは気がついたら誰かにコントロールされているような事ではない筈だ。…だって、それほど人はおろかではない。そう信じてみたいでしょう?

信じたい。趣味の一つとして、個人の楽しみとしてちゃんと理解してくれると。そうじゃないかもしれない可能性はゼロではないけど、それを疑いだしたら何も出来ないから。本を読んだくらいで人間が危険な人格になるなんて、そんな事まで疑って生きていくのはごめんだ。そんなやせ細った弱い心はごめんなんだ。

まず信じることからはじめていかないと、何も生み出せないよ。

■2009年07月03日(金)12:34  ドロッセル
Image0111.jpg 500×375 182K
ようやくfigmaドロッセル届きましたー!(写真左)

初音ミク同様バカ売れして既に入手困難、すでに倍額で出回ってる商品ですが、手に取った感想これはある意味ではミク以上にオススメのフィギュアです。ミクに比べると知名度は下だと思います…というかfigma全体でも原作の知名度でいったら下のほうだと思うこの商品が何故売れたのか…それについて自分なりに書きたいと思います。

見て頂けるとわかるんですが、まずミクとほぼ同様の大きさなんですが、スケール感はミク以上です。これは原作のドロッセルが小さな身長のキャラクターだったおかげで、身長を合わせると結果的にスケール比が大きくなっているせいです。

身体つきや関節が大きく迫力があるし、何よりこの大きな手足は動かしやすいです。ミクのように稼動を邪魔する衣服、スカートもありません。大きく動かせます。重心も低く、足の接地も十分で安定感抜群。ですから、純粋におもちゃとしてあらゆる点で優れています。

そして、見ての通りロボットのフィギュア化なので、当たり前の事ですが、立体化すると人間と違って全く違和感がないんですね。ほぼ原作どおりの見た目と稼動を再現できています。(細かいツッコミを入れることは出来ますが、このレベルなら野暮というものでしょう)材質も綺麗で高級感があります。

原作を知らない人でも持っていてもいいかもしれないと思います。なぜなら自分も、最初は原作を知らない状態で写真を見て、なかなかいいデザインのロボットのフィギュアだなぁと思って既に購入を考えていたくらいなのです。

何も知らない状態で見れば、アニメ臭のしないごく普通のSF少女ロボットに見えますよね?これならずっと見ていても飽きが来ないし、普通の部屋に飾っても大丈夫です。おもちゃとはいえ立体ですから、一度購入したら長く遊びたいし眺めたい。誰もが思うことだと思いますが、そういう需要を満たすポテンシャルがあると思います。

一応原作なんですが、ディズニージャパンの『ファイアボール』というCGアニメです。全13話なんですが、一話の長さがなんと2分前後しかないので、全部見ても20分ちょっとという手軽さ。そして面白い。タダの台詞劇なんですが、よく考えられた世界観、そして随所に含まれる高い質のパロディー、そしてそれらの濃さを全く無視したどうでもいい&センスのいい会話。かなり良く出来ていると思います。興味があったら観てみるといいとおもいます。面白いし、すぐ終わりますから時間はとりません。公式ページでも一部無料公開していますし、ニコニコでもyoutubeでも見れると思います。この入り口のお手軽さも魅力の一つでしょう。

というわけで、キャラクターグッズというよりも、純粋にロボットの動かして飾れるおもちゃという点で良いものなので、フィギュアにあまり興味がなかった人にも是非見てほしい商品です。…というか、今回はそういう層の購買数が結構あったと思います。そして、一度実物を見てもらえれば、フィギュアってこんなにレベルが高いんだ!という事に気づくと思います。


あと、ほしい人は予約で買いましょう。今出回ってるものを高値で買うことはないですよ。じっくり待てば、忘れた頃に手に入るはずですから。(ちなみに定価は3,200円。自分が購入した価格は2,500円です)
・れっど(2009/07/05 01:21)
ドロッセルお嬢様と呼ばれる奴ですな・・・
原作見たこと無いけどこういう造形にfigmaは最適だと思うますよ
そういえばねんどろ初音さんの再販も決まったそうだしグッスマ製品の人気な奴はじっくり待つに限りますね・・・
ねんどろミクさんは5回くらい再販してる気がするけどきっと今回も完売するんだろうなぁ
・DAWY(2009/07/05 09:32)
ねんどろいどミクもブルトーザー見たいな巨大なツインテールがいいですね。あれも髪に関節を入れたのが大正解です。表情も良いですし、ミクの人気もありますが、やはり立体としての純粋な完成度が高いんですよね。…手に入れてないので、迷っています。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月