DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2010年01月31日(日)11:09  最近買ったものとか
最近買ったfigmaとかの話です。久しぶりのフィギュア話ですが、誰が望んでるんだ?まぁ、関係なく書きますがw しばらく書かなかったので色々増えてます。


まずは写真上段。ねんどろいどぷちのボーカロイドBOXとfigma用のEX:rideです。ねんどろはこれまで持ってなかったのですが、ぷちBOXだとサイズは小さいですが多くの種類のボカロが揃うというお得なモノになってます。

写真では全部写ってませんが全11種、12体となっていて、サイハテや亞北ネルなど、単品では商品化されていないねんどろも入っているところが良いですね。11種12体なので、1種カブリが入るのですが、俺のBOXではカイト兄さんがかぶってました。「…お前かよ」とは思ったけど、兄さんもかっこよくできてますので満足しています。辛い作業中はねんどろに和ませてもらっています。

で、ドロッセルお嬢様が乗っているのがfigma用のEX:rideシリーズのバイクです。これもいいものでしたね。値段が手頃で完成度も高い。お嬢様もご満悦ですw


写真中段でもrideシリーズのバイクと自転車が写っていますね。サイズが近いので武装神姫も乗せられます。全然違和感ないですよね?

それと写真中段に写っているのはfigma博麗霊夢です。これも東方系のフィギュアの中では完成度が高い方だと思います。差し替え用の表情もあと2種ありますし、手持ちの御札やお祓い棒、箒や酒瓶や湯のみなど装備が充実しているのでかなり遊べますね。ただ、残念ながらスカートが硬質なので、霊夢は乗り物には乗れません(またげません)。これは仕様上しょうがないですけど…。

今度魔理沙も商品化されるようなので、またゲットしたいと思います。


下段はプライズでゲットした「けいおん!」のバスタオル。作りは安っぽいですが、バスタオルなので結構大きなものです。キャッチゲーム系は基本的に甘い設定のものはゲットしておく習慣があります。ただ、設定が甘すぎて全取得出来そうなものでも全部はとらないようには自重していますw

何故全部とらないかというと、それやっちゃうと次回設定がきつくなっちゃいますので、甘いままにしておいて、欲しいのが来たらまたその台で狙うというわけです。…でも空気読まないで残り全部取っちゃう人も居るんですよねー。まぁ、個人の自由ですけどねw

そういえば、プライズでは新しく出たミクのフィギュアもゲットしたんですが、持ち帰るのが面倒でそのまま友達にあげました。なのでゲットはしたものの写真はありません。

話がそれましたが、けいおん!のバスタオル。まだ使ってません。せっかく取ったので使おうとは思ってるんだけど、まだ体を拭く時に最初に誰の顔を使ってティンコを拭こうか決めてないので、悩んでいるところですw キャラグッズのバスタオルって使用用途考えると何気にエロイですよねw


そんなわけで色々増えたんですが、飾る場所がなくて昔のはいくつかは箱に戻しました。あー広い部屋に住みたいなぁ…。せめて6畳!(今の部屋は4畳しかないですw)
figma.jpg 450×1013 495K
・Harco(2010/02/02 11:36)
正直、ねんぷちのハクはガチで欲しいですwwヤフオクでやっぱり落とそうかな。。あ、ポニテのハクを髪引っぱって陵辱って・・・なんでもっと気づかなかったんだろうwww

そのバスタオルの使い方からすると「カウントダウン」も妙に卑猥に聞こえてくる件←

そして今更ながらミサちゃんのデザインはどことなくストラーフの影響を受けてるんだなーって再確認しますたww
・DAWY(2010/02/02 21:04)
ボカロ系は結構オクだとボッタされてる気が…。ねんぷちは定価でも値段以上のクオリティは感じますけどね。こんなに小さいのに見た目より動くし。

ミサちゃんはあんまり考えないで描いたんですが、それだけに好きなものが純粋に反映されてるんだろうね。考えて描いたキャラデザだったらもうちょっと捻ってるかも?…いや、俺の性格だと同じかな。思ったことをストレートに描いちゃうから。考えて捻ったものほどウケが悪いしねw

■2010年01月27日(水)13:57  Pixivチャット
aya.png 634×859 104K
Pixivチャットどんなものかと試し描き。

昔からデジタルの恩恵を最大限利用しているだけに、スケブと絵チャ(絵チャはデジタルだけど編集機能が殆どないため)が大の苦手だった俺なんですが、最近ちょっとその苦手意識も緩和されたので、試しにPixivチャットで遊んでみました。

ここまでで30分くらいかな。遅いですが、ちゃんとアタリも取ってないのでここまで行くのでも普通はもっとかかります。しかも、こうやってある程度すっ飛ばして描いても、その場合イラスタ、フォトショならクリンナップまで行くので、なんか時間もったいないという気が…。まぁ、その発想がもう『ツール志向』なので、向いてないんでしょうねw

でも、スケブや絵チャは交流があるので楽しいですね。スケブは勿論ですが、絵チャだと誰かが入ってきたりするし。イベントで半分ヤケになって久々にスケブ受けてましたが、やっぱ色々やった方がいいんだなぁと実感。スケブのおかげでちょっとだけ度胸がつきました。ただしスケブは今後も暇なときに限りますけどね…。


実はコレ、彩色までやったんですが、彩色こそツールの恩恵が大きいので、結構ひどいことになったので見せられませんw

それに本当の目的はネームひねり出すための頭の体操だったんですが、ダメですね。落書きしてても浮かびませんわー。南無三。
・Harco(2010/01/28 13:49)
うはww羨ましいスピードwww
ここまで仕上がってればあとはペン入れ簡単ってレベルじゃないですかww
サクサク描けるようになりたい;´∀`)とりあえずアナログやらなきゃ。。

次回のスケブも楽しみにしていますw
・DAWY(2010/01/28 14:22)
着衣イラストであれば、身体のポイントとなる尺だけ押さえておけば、ある程度矛盾していても見た目上はなんとか誤魔化せます。それで速度アップ出来ますが、…それやってると人体覚えないからねw まだ全然安定してないし。今までの本で着衣エロが多かったのは、きちんとデッサンやるべきコマ数を抑えて作業の安定化を図る意図もあったり…(勿論好きなジャンルですが)。その分書き込む量が増えるもろ刃の剣でしたがw

スケブは…うん、やることになったら頑張るけど、そうならないように人が沢山来るようにも頑張る…。

■2010年01月20日(水)09:53  まぶたの描き方と効果(講座じゃないよ)
eye.jpg 850×815 234K
講座ではないです。偉そうなことを言える画力ではないのでw

自分が「まぶた(まつ毛)」を描くときの指針みたいなものです。どう描くと、どういう意図で読み手に伝わるのかみたいなことを頭で考えたりするときの基本的なガイドラインですね。これを考えてから描きたいキャラのまぶたのラインを決めます。あくまで「自分の解釈」です。ちょっと整理したくなってメモを取りました。

左の目の一覧は画風どーこーではなく、ただ単に各ポイント(線の太さ、角度、長さ)を変えただけです。要するに俺は、「まぶたの線というのはA、B、Cの3本の線の描き方の組み合わせの違いだけでしかない」と捉えているのです。つまり、絵には画風というのがあるのではなく、線のベクトルによってどう見せたいのかが集約されているだけ、というふうに考えています。

ただ、瞳の丸の描き方とか下まぶたの描き方を無視して成立することじゃないのですが、そこまで描く気力がありませんでした。

そもそも誰も得しない解説だからいいかw


…こんなことやってる場合じゃなくて、今はネーム考えてる段階なんだけど、ぜーんぜん浮かびませんw

困った困った。


そういえばサンタちゃんの在庫がなくなってきたかも?また希望があれば納品しますが…、というか、手元にある増刷分が邪魔なのでもっと納品したい…。




拍手レス

>作業台いいなぁ・・・。こたつで正座してノートパソコンで描いてる俺にはうらやましすぎます・・・

長時間作業をしていると肩や腰にきますよね。それだと結構辛いですよね?俺は若い時なら大丈夫だったけど、だんだんきつくなってきましたので作ってもらいました。あと、角度をつけた場所からカンバスをみるとデッサンもナナメにズレますので、正面から見ることでそれを防ぐにも効果的です。(それでもズレるのが俺クオリティ…)
・DAWY(2010/01/21 09:07)
あ、結局また追加発注きたので、反映までしばらくお待ちください。まだ在庫はありますし、無くなっても基本的にはまた刷って対応するつもりです。

■2010年01月16日(土)09:29  作業台と再販希望ボタンの話…それとスケブ
grp0116093011.jpg 400×300 103K書こうと思っていて長らく放置した日記なんですが(それって日記なのか?)、作業台のお話です。製図台とか、特定のライトボックスで見られるナナメの傾斜がついた作業スペース。絵を描くにも、上から無理に覗き込まなくても、まっすぐに視界にキャンバスが入る作業台は描きやすいもの。自分のライトボックスが平面だったこともあって、無理を言って作ってもらいました。

サンタちゃんのゲスト原稿や咲夜さん2のトーンを貼ってくれたり、たびたび日記に名前が上がる杜若るる君に作ってもらいました。まるで測ったようにサイズぴったりですね。というか測って作ってもらったんですがw

世界に一つしかない作業台!いいものですよ〜。モノが量産され溢れている時代だからこそ、こういった一点物の魅力はたまらんです。大切に使うよ!


で、話は変わりますがサンタちゃんの再販分が書店に反映されているようです。こちらも宜しくお願いします。で、とらを見ていて気がついたんですが、在庫がなくなった本の販売ページに再販希望ボタンというのがつきましたね。あれはなかなかいいアイデアだと思います。

というのは、再販というのは結構サークル側ではどうにもならないもので、古くなった作品は売上の見込みが立てにくいし、イベントに持ち込むには個人では扱える量に限界があったり、ブースに並べるにも新刊が埋もれてしまうのでなかなか置きにくい。しかも売れ残ったら何種類も在庫を抱え切れないという側面があります。

書店に預けてしまえばサークル側の在庫管理は楽になりますが、書店は書店で売れるかどうか分からない在庫は抱えたくないもので、…というか多分断るんじゃないかな?…ってな感じで同人という少部数の流通システムではこれがなかなか思い通りにいかないものなのです。でも買う側からすると、新しく知ったサークルのもう手に入らない古い本にも興味があったりしますよね?俺はよくあることです。

そこで再販希望というボタンである程度の見込み数が出れば、サークルとしても書店としてもイベント持ち込みや在庫リクスを回避して扱えるわけです。

刷ること自体は簡単なんです。原稿のマスターデータは劣化しませんから。しかしサークルやっている人ならわかると思うんですが、本というのはある程度まとめて刷らないと、印刷コストが本の単価を超えてしまうんです。一度に沢山刷るほど段々と一冊あたりのコストというのは下がるんです。差し引きゼロにするにしても結構な数が必要で、実際には売れ残りも考慮していかないといけないので、だから、それなりの売り上げ見込みが必要というわけなんです。これは、うちみたいな中規模以下のサークルでは死活問題で、多くのサークルはそんな感じだと思います。

というわけで、サークルさんによって色々やり方があるので絶対ではないですが、お気に入りのサークルのあの本を再販希望してみるのも楽しいのではないかなと思います。もしかしたら…というのがあるかもしれないですよ。


…あっと、書き忘れる所だった。

コミケで頼まれたスケブ(と色紙)、ようやく描きあがりましたので、今日か明日くらいに発送したいなと考えています。しばらくたっても届かなかったら、届いてねーよ!と連絡ください。出来ればメールで。無事に届いた場合はレスポンス不要です。スケブと色紙の方がここ見てるかわからないですが、見ていて届かないようならどうかよろしくです。長らくおまたせして申し訳ないです。



拍手レス

>ふたなりサンタちゃんのDL版とかは作らないでしょうか? 

DL版はサンタちゃんに限らず在庫が無くなってからある程度たってから…と考えています。現状では再版したばかりなので、まだ先になると思いますが、在庫管理上、仕方のないことなのでご理解ください。現状ではまだ、そろそろ咲夜さん2のDL版を…と考え始めたところです。


>こういうの好きです。大好き。

俺も大好きですw もっとうまく描きたい。


>えっ、下戸だったんだ・・・byれっど (というか拍手送ったこと無かった・・・

コメントは日記コメント欄でも拍手でもメールでもご自由に。長い付き合いなのに知らなかったのかっ!


>新刊、福岡のとらは入荷すらしてなかったぜ・・・orz 幸い、通販在庫が復活してたから即注文したけど!メロンの件はめげずにがんばってほしいっす。

都心から離れる書店ほど入荷されにくいらしいですよ。…うちくらいだと、うーん、無いだろうなぁw メロンの件ですが、前の日記でも書きましたが、今はいい目標ができたと思っています。…というか、メロンちゃんに罵られている自分とか想像すると興奮しますね!(変態でゴメンナサイ)いつかあのメロンちゃんの下半身がくぱぁと開くといいな!そして、購入ありがとうございます。ご期待に答えられているといいですけど。これからも頑張っていきますよ。
・Harco(2010/01/16 20:56)
そういえば、下の4コマみててメサイアさんってどことなくシグナム姉さんに似てますね←
作業台よりデスクトップが欲しいw
メサイア姉さんパソコン買って!!

在庫管理・・・ああ耳が痛い・・・orz
・DAWY(2010/01/17 07:46)
今のPCは5万くらいから結構それなりだよね。…短期バイトしる!

シグナム姉さんは見た目は好きなんですが、性格はストライクから外れます。シグナムさんって実はあんまりひねってない王道のポニテキャラですよね。80〜90年代はポニテヒロイン多かったんですけど、最近はツインテに負けて余り正統派がいなくなりました。

■2010年01月11日(月)01:55  おまけマンガと今後
grp0111015646.jpg 500×1466 387K
そんなわけで遅くなりましたがC77オマケです。ミサちゃんが居ませんが、助けられた→お休み中です。本文中では「クリスマスは中止になりました」となっていますが、アレは決まり文句みたいなものですのでw 多分、なんだかんだでプレゼントの配達も大丈夫だったと思います。そうしないと次につながりませんし、社長がかわいそうです。(…十分かわいそうですが)

社長が心配していますが、とりあえず続くかどうかは保留。次回のコミケは予告通り『ふたなり咲夜さん3』にしますし、サンタちゃんはやるとしてもやっぱりクリスマスに近い時期…となると、また冬コミが候補になるのでまだ先ですし、今から考えてもね。

次の夏のコミケの前にもイベントに出る予定です。何度がチラチラと書いていますが夏も含め予定をまとめてみます。


ひとつは『例大祭』です。申し込み済みですが合否はまだ、新刊は『あるかもしれない』という状況です。出るとすれば八雲紫本で、しかも久々の一般向けの本です。新刊の用意が未定なのは合否の問題もありますが、考えている本の実現性を検証している段階で、不可能という判断がでれば中止しようと考えているからです。どんな本なのかは、まだ言えません。とりあえず普通の本じゃないのは確かです。

自分がR-18系で認知されている事は良くわかっていて、今更普通の一般向け漫画じゃ評価されないこともわかっていますので、そのうえであえてやる意義について良く考えました。実現が可能となれば他ではなかなか読めない面白いネタになるだろうと思います。

新刊がどうなるとしても、手持ち在庫の『ふたなり咲夜さん2』を持ち込みします。保険の意味もありますが、手持ちの東方本の在庫がこれだけしかありません。流石に寂しいので新刊はなんとかしたいですね。


その次に5月の『ふたけっと』です。これはまだ申し込むかも最終的な決断もしていませんが、出るとしても既刊(サンタちゃん)のみかなと考えています。このイベントにはサークルどころか一般参加もしたことがないので、どっちかというと参加するのは下見的な意味合いが強いです。ただ、それだけでは申し訳ないので状況次第でスケブでもやろうかなと。…あんまりスケブ得意じゃないので前向きにはやりませんがw 来ないなら来ないで色々見てまわりたいです。

そしてもう申込みましたが夏コミですね。必ず出したいのは繰り返しますが『ふたなり咲夜さん3』。それ以外では…可能なら柚子桃さんのところの合同で描いた『ふたなり地霊殿』の使用権が解除されるので、この原稿に続編をプラスして新刊にしたいなとも考えています。

しかし2冊もやる自信ないし、どうせなら咲夜さんのページ数増すほうが意義があるので迷っています。とはいえ、この地霊殿マンガも『ふたなり+くすぐり』という相当珍しいジャンルの本なので、いつか出したいですね。『ふたなり+触手』が予想に反して大丈夫だったので、なんかチャレンジ出来そうな気がしてきました。


…というわけで、今考えている今年一年はこんな感じですね。


…あ、ところでC77の時の残りのスケブなんですが、まだ着手していません。ごめんなさい。出来上がり次第送ると同時に日記かTOPに「スケブ送りました」とかなんとか書きますので、HPを見てるかどうかわかりませんが、見ているならその記載があるまではお待ちください。



拍手レス

>途中完売で買えなかった方がどれくらいいるかサイトでアンケートを取られてみてはいかがでしょう?

だいたい当日の人の流れでおおよその人数はわかるんですが、そのうちの何人が何冊買うか…となるとわからないんですよね。あとは、人が並んでいると釣られて買う人がいたりとか(コミケはこのパターンものすごく多いです)、そういうイレギュラーも実際に在庫を最後まで維持しないとダメなんですよ。その点はアンケートもしかりですね。アンケだと答えない方も沢山いますし逆に多重投稿も出来る。それに観覧者に対して負担があるようなことは余りしたくない。結局リアルな数字に勝るデータは無いのです。とはいえ、わざわざ心配して提案してくださって申し訳ないです。


>あけましておめでとうございます。コミケお疲れ様でした。本当は年賀状も欲しかったのですが、手に入れるためにはありゃあ深夜待ちしないとダメかなぁ…くやしいので同人誌みながら泣きます。ではでは、今年も応援しております。

おめでとうございます。限定品というのは悩ましいもので、あまり豪華でも手に入れられなかった方との落差がでますし、モノが残念すぎると、それはそれでもらう意義がなくなってしまう。今回ははじめて限定グッズというのをやったんですが、その辺のことは考慮したつもりなんです。しかし、実際には瞬殺でした。申し訳ない!…でも、また会社の命令で買わされたらやります。


>さ…3だと!?1で100点なのに何点つければいいんだっ!

咲夜さん3ですね。3も頑張りますが、一番ストレートに楽しめるのが1で、そこからはマニア度が増すばかりだと思うので、2もそうですが3が楽しめる読者が何人居るのかは不安ですねw シリーズ物だけど毎回なるべく変化をつけたいと考えていますので。


>メロンにも〜と拍手した者です。駄目でしたか・・・俺はすごい好きなんですけどやはり変態すぎで(ry 次の夏コミは参加して買いたいと思います。がんばってください!

メロンの審査はそもそも厳しいという噂は聞いていたんですが、真面目に考察するとジャンル云々よりもオリジナルというのも厳しかった理由でしょうね。あとは表紙の出来。書店となるとほとんど表紙買いでしょうから、ジャンル効果ゼロというのは…。でもいい目標ができたので、今はかえって良かったと思っています。


>あなたとはいい酒が飲めそうです

実は俺、下戸なんですよ。ごめんなさい。でも酒の席で延々と議論したり語るのは大好きですね。『ふたなり論』とかw あまりする機会がないんですけど、誰かともっとしてみたいですねw


>新刊通販で購入させていただきました。よかったです!

ありがとうございます。ところで、通販はいいとして書店に直接行って買えなかったという人が結構居たようですね。申し訳ない。


>初見です☆正直・・・惚れますた!もっと見たいんだぁーー!応援します♪

主に『ふたなり+特殊シチュ』や、『ふたなり+特殊ジャンル』というマイナージャンルを支えつつ売上や人気を伸ばすという、相反するテーマでやっております。ふたなりじゃないものもやりますが、あまりそっちは評価されませんw でも一番好きなもので一番評価されたんだから作家としては幸せです。そんな感じでやっておりますが、どうか宜しくお願いします。


>good

thx!
・Harco(2010/01/16 20:49)
地霊殿の続編に過度な期待をしておりますw
うにゅほ可愛いょうにゅほww
夏に間に合わなくともいずれはでると信じておりますゆえ、たっぷりと熟成させてください*´ω`)b
・DAWY(2010/01/17 01:25)
少なくとも蔵にいれるという発想はないですw

■2010年01月05日(火)09:02  メロンちゃん、俺に微笑を!
イベントの前にもメロンブックスに委託してみたいなぁということを日記に書いていたと思うのですが、最近の拍手コメでも

>完売おめでとうございます。でもいろいろと大変なんですね・・・。自分は行けなかったので通販で買わせていただきますが、次回はぜひともメロンブックスにも委託してほしいです。

という書き込みがありまして。(ありがとうございます) じゃあ今回増刷するんだし、今後の布石としてメロンブックス様にもお願いしてみようかなと、サンタちゃんの見本を送って審査して貰っていたんですが。

…。

……。

見事に 門 前 払 い をされてしまいましたwww

というわけで申し訳ないですが、うちくらいの実力だととらのあな様だけしか扱ってくれないという結果になりました。置いて欲しいという要望に答えられまでんでした。ごめんなさい。でもこれがうちくらいの規模のサークルの現実です。ホワキャンさんは今回こちらから断りましたけど、何故かというと東方に特化しているだけあって、他ジャンルだと実際に売れてないんですよ…ぶっちゃけると.7の本は東方以外は2刷しか売れないw どのくらいの発注数だったかはそこから予想してください。

…まぁ、要するに全ては俺の力不足という事です。メロンちゃんが微笑んでくれる日まで頑張ります。orz

増刷の準備はまだ印刷所が今日だと正月休み中なので、あけたら行ってきます。

で、丁度こんなことがあったので毎年立てている新年の抱負なんですが、色々考えてるんですが、丁度いいので、『メロンちゃんに微笑んでもらう』で、行こうかなと。

ちなみに、去年の抱負は『ふたなりジャンルに貢献する』でしたが、咲夜さん2もサンタちゃんもその前の年の売上記録を更新していますし、HPのアクセス数も伸びていますので、一応一定の成果があったという事でいいのかなと思います。しかしその上で、売上が伸びたとはいえメロンちゃん的には『その程度ではまだまだですよ!』という事だと了解しました。今年はもっとがんばるぞと。

ちなみにサンタちゃんの増刷分はとらのあなに入れる分以外は5月の『ふたけっと』に持ち込んでみようかなとか思ってます。まだ申し込みもしてないんですけどね。そろそろそれも準備しないと。

そんなわけで、なかなか注目度が上がらない残念サークル.7ですが、本年も頑張っていきますので、どうかよろしくね!

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月