DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2016年07月24日(日)07:46  ポケモンGO
ポケモンGO、凄い流行ってますよね。自分としてもせっかくスマホを買ったし、流行りものを追い求めるのは同人作家の常ではありますので、早速プレイしてみました。

モンスターボールがもらえる「スポット」という場所が自宅からも、会社からもアクセスできる範囲にあり、かなり有利にプレイ出来ています。ただし、出不精なので、それと原稿もあるのであまり出歩く時間もなく、ゆっくりと進めています。実はポケモンシリーズ自体初めて触るんですが、まず、端的に言ってこのゲームは、とりあえずは面白いと思います。あくまでとりあえずは…ですが。

このゲーム、実際に外を歩いて地図と連動しながらポケモンを探すのですが、早速問題になってます。歩きスマホが原因で事故を起こしけがをする人が続出。侵入してはいけない危険地帯や、私有地にまでポケモンが発生するので、トラブルがおき、ひどいものでは射殺事件まで起きてしまいました。

一応、画面を見ないで、バイブでポケモン遭遇をお知らせするプレイ方法があるのですが、実際に遊んでみると、それでも画面を見る誘惑には勝てないだろうなぁという感じです。この辺はなんとかして欲しかった。

ゲームの作りも全体的に雑だしダサいです。アバターは男女2種のみ。きせかえもほぼ色変えだけ。バリエーション薄いです。画面レイアウトも簡素すぎるし、地図も緑の大地に地面が走っているだけ。まるで初期のサターンかプレステです。例えば、ポケモン世界っぽい家や木を生やすなど、楽しい画面に仕上げる工夫はできたと思います。

ゲームバランスも雑です。通常ポケモン、レアポケモンにEXP差がないとか、スポットやポケモンの出現率で、田舎と都会では大幅な差があり、有利不利がはっきり出てしまう。細かいところはまだプレイしたてなのでわかりませんが、のっけから、ちょっとな〜と感じてしまう部分は多い。

このゲーム、もともとはIngressという陣取りゲームが元になっているんです。開発してるところも同じだとか。Ingressでも、実際に地図と連動して陣地を探し奪い合うゲーム。ポケモンでもプレイヤー同士、ジムの取り合いで行うので、Ingressにポケモン捕獲の要素を加えたのがポケモンGOという感じなのだと思います。

Ingressは知っていたので、面白そうだなぁとは昔から思っていたのですが、アバターや、キャラ要素のないゲームですので、いまいち始める動機に弱い作品でした。多分同じことを感じていた潜在プレイヤーは多かったでしょう。そこに今回の「GO」で、ポケモン要素が入ると、もともと良いゲームだったのですから、そこに良いキャラクター要素が加わり、爆発したというわけです。

要するに、Ingressの良さ、ポケモンの良さ。それぞれを再認識させた作品ではあると思います。でも一方で、ポケモンGOならでは、という部分ではあまり良さが見いだせない作品になっています。さっきも書きましたが、危険に対する対策ができていない。ゲームバランスが取れていない。画面も安っぽい。なんというか、ゲーム愛を感じさせない作品です。

とはいえ、最初に書いたとおり、とりあえずは楽しい作品ではあります。それは、おそらくIngressが、ポケモンが、それぞれ良いゲームだったからです。なので、今後のアップデートに期待したいところです。今後の課題は、GOならではの良さを付加していけるのか? だと思います。

それがうまく行けば長く愛される作品になるでしょうし、うまく行かなければ、一過性で熱狂したゲーム、という立ち位置で終わってしまうんじゃないかなと思います。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月