DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年12月30日(火)18:48  C75お疲れ様でした
本日は当サークルにお越しいただき有難うございました。

前回の本もなかなかマニアックだったのですが、今回はマニアックな上に、そもそもゼロ魔のアニメでちょっとしか登場していないポニーテールのアンリエッタが表紙だったり、ちゃんと本番まであるのに『相互オナニー』がタイトルを冠していたり、分かりにくい事この上ない本で申し訳ありません。イベントでは通りがかりに表紙だけしか見えないわけで、多少皆さんを混乱させてしまったようです。

勿論、テーマは相互オナニーだったし、ポニテのアンリエッタを描きたかったから描いた訳で、間違ってるわけではないんですけどね。しかしHPではサンプルを出しているものの、イベントで判断するのは難しいですよね。配慮が足りなかったのではないかと、今は後悔と反省をしています。 やっぱり18禁は実用性のあるものですから、ある程度わかりやすくないといけないですよね。

イベントの特性というか、これは想定していた部分ですが、おそらくジャンル効果の影響で前回よりは来られた方は減少しました。しかし嬉しかったのは、それなのに前回以上に直接私に感想やコメントを言ってくださる方が多かった事です。

どうも恥ずかしがり屋で、気持ちも高ぶってしまって、俺はちゃんとした受け答えが出来で居なかったかもしれません。ダメですね。その点は申し訳ありません。でも、凄く嬉しかったのです。こういう事こそが本当の意味で励みになります。だって実際にリアルな相手を見て、そこに言葉を掛けるという行動は大きな勇気と手間が掛かると思うのです。あえてわざわざやらなくてもいい事です。それをしてくれた事が嬉しいのです。


うれしい事ばかりではなく、次に向かって改善していかなくてはいけない事も多くあります。帰りの電車の中で、今回の全ての作業、出来事を思い返し、色々反省しました。(応援や手伝いに来てくれた友人達には、愚痴っぽいところを見せてしまって申し訳なかったです…)

今一番の問題は、サークルの方向性がどこに向かってるのか分かりにくいんじゃないのかと言う事です。今回思い知ったのは、ココのサークルはどんな本が置いてあるのか?ではなく、どんな事をDAWYがやるのかと言う部分、俺自身に興味を持って来てくれている方が少しづつ増えているという事です。それなのにこれはまずいんじゃないのかと。

去年まではそんな事は無かったので、意識した事すらなかったのです。そして、これからはちゃんと意識していかないといけないなという事を思い知ったのです。これまで触手、ふたなり、相互オナニー(ノーマルジャンルの中のマイナージャンル)と、よくもまぁここまで18禁の3回とも全部ばらばらの事をやったものだなぁとw しかし、自分の中で手ごたえがどこにあるのか模索する必要性もあったのは確かで、それには実際に一回描いてみるのが一番分かりやすかったのです。

勿論、これまでと同じで好きなものを好きなように描く事が基本スタイルとして正しいとは思うし、そこは今後も変わらないのですが、ある程度の指針を持って、その中で色々模索してみるのもそろそろいいのかなぁと、今回の本をきっかけに思うようになりました。そしてイベント当日を通して確信したのです。

色々やった結果、俺が今一番興味があるのはふたなり系ジャンルです。勿論他のものは描かないという意味ではありません。ただ、ふたなりの可能性ってもっとあって、もっと認知されてファンが増えていく可能性を持ったジャンルではないかと思っているのです。そして、その間口を少しでも広げる事が出来たら、夢のある事だなと思うのです。

実際に、俺の夏の本を見てくれた感想で、ふたなり系に目覚めたと言う意見も幾つかもらう事が出来て実感もしています。そしてもっと自分に力があれば、もっともっとできるのではないかという気持ちも多いのです。

私は素人の絵描きですし、ずっとそれでいいとも思っています。だけど何か物を作る以上、既存のものを何度も繰り返す事より、新しい事を開拓していくほうが有意義だし、楽しいなと思います。むしろ既存のものを繰り返すのは『生産』ではなく『消費』の行為に近いのではないかと。

そして新しいものは、全く何も無いところから始まるのではなく、既存の何かがあって、それにはちゃんとそれまでの歴史があるのだからそれを無視しないで、その世界の裾というか、隅っこのほうをほんの少しだけ広げていくような事ではないのかなと思っています。

ちょっとわかりにくいですかね?説明が下手ですいません。でも、前回の『ふたなり咲夜さん』でチャレンジしたのはそれに近い事でした。だから、前回は描ききれなかった部分、それをもう一回再考して、次回はふたなり咲夜さんの続編をチャレンジしてみようかなと思っています。

文章にして書くとなんだか生意気ですね。弱小サークルがなに言ってるんだとw

だけど、やってみます。無理だったらどうせそれまでだし、やってそれを実際に見せる事が出来たらそれがその答えですから。


…本当は全然自信は無いけど、今日は少し勇気がもらえたので頑張ってみます。

…その前にPixivで描いてる奴の続きを描かないと。でもその前に寝ます。朝が早かったので。おやすみなさい。

■2008年12月25日(木)05:53  イベントの事
今回の新刊はイベント配布400円を予定しています。あと、おそらく間に合うと思うんですが、搬入が間に合っていれば『とらのあな』と『ホワイトキャンバス』で事前予約、当日販売スタート出来そうですので、イベントに来られない方もチェックしてくださると嬉しく思います。

ちなみに今日はクリスマスなんですが、「クリスマスなんかクソくらえだ!」の精神とノリでエロ漫画を描いていましたw だけど、数ページくらいの内容になりそうで、まだ下書きなのにコレじゃあ完成は年明けだなぁと…。

続き描こうかどうか悩んでます。まぁ、冬が終わってしまうと夏まで予定も無いんですけどね。これからの時期は時間の使い方をほぼ練習にあてていくつもりだけど、こうやって原稿も描いたほうがいいんだろうけどね。

拍手レス
>ゼロ魔知らないけど、同じアンテナ持ってるせいで買わざるを得ない。いいぞもっとやれ。
なんと!内容に興味を持ってくれるとは嬉しいですね〜。アニメ本編との繋がりが何処まで伝わるか不安ではありますが…(汗)。もし機会がありましたらアニメも見てみてくださいね。
081225_1.jpg 600×849 117K

■2008年12月18日(木)06:35  入稿日の話
grp1218064226.jpg 600×849 117Kしかし最終入稿日の人の多さには驚きました。直前の駆け込みが多いのは予想はしていたけど、夜、俺が印刷所に到着した時点で50人待ち。二時間経ってようやく自分の番が来て、帰る頃には100人待ちでしたね。最後のほうの人は終電も無いそうです。…それでも待つんだけどね。これでも数多の印刷所の中のほんのヒトコマの風景。同人の世界の広さに驚かされました。そしてやっぱギリギリは良くないぞと。

しかしみんな受付の時間が掛かってるのが印象的でした。受付も複数で処理していますが、一人当たり10分前後掛かってるご様子。俺はようやくデジタル入稿にも慣れてきたので2,3分で終われましたが。

確かに様々な知識が必要で、たいてい最初は失敗するのが入稿なんですけどね。若い作家さんが多いのだろうか。初歩的なミスで塗り足しの5mmが描いてないとか、データ形式が違うとか、用紙の厚みや材質がわからないとか。もちろん、最初から分かるわけは無いけど。

データ一発入稿のためのTipsとか作ったら需要あるのかな?こんな日記見ている方の中に作家さんがい居るのかしらないけど。だけどもう少し入稿能率は上がってもいいよなと思いました。一人当たり5分でも倍速で終わるんだし、そうすれば全員帰宅できるよね?

今日はまだ体調が悪くてずっと頭痛がするので、今回の没ページでも貼っておくかな。総ページが減ってるので使いたかったんだけど、上手く入るところが無かった。ネーム通りに描かな過ぎるんだよね。無計画すぎる…。

■2008年12月16日(火)01:40  半端者の同人作家
本日(というか日記を書く前は前日ですね)、無事に入稿しました。お騒がせしましたがどうにか間に合いました。途中アクシデントというか、単なるわがままでボツ原稿を出してしまったので、結局過去の1.5倍の速度で作業する羽目になっていました。

…正直絶対無理だと思っていました。

しかし、どうしても間に合わない部分がありまして、本文16Pの予定がちょっと削ってしまって13P(表紙込みで20P)になってしまいました。しかしこの部分は冒頭の解説的なシーンでして、結局アニメ本編とのつながりはアニメを見ていないと分からないというシーンで、逆にこの部分をカットしてもアニメを見てさえいれば繋がりが分かるという、…つまり、最初から不要だったわけです。(笑)

むしろコンセプトが不親切な本でして、…そこが、ちょっと不安なんですけど…、しかしHシーンの部分は削る事なく当初のネーム通りに仕上がっています。ちょっと急いで描いてる部分もありますが、大きく崩れている場所は無いはずです。画力は前回より微向上しています。安心して下さい。

現況の画力で描けるだけのクオリティは出ていますが、そもそも根本的な問題はその基礎画力のレベルなんです。

間に合ったはいいけど、結局バイトには穴はあけるし、かといって仕上がった本がすごい上手かといえば中堅サークルの域を出ないレベルという中途半端人間です俺は。ああ…最低です。

無事に終わってホッとした気持ちと、見守ってもらえていた事に対してありがたいなぁという気持ちと、そんな周りの人間に答えるだけのちゃんとした行いをしていない、俺はなんてダメな奴なんだという欝な気持ちと、気がついたらもう二日寝ていないし、もうなんかすごい色々混ざって今気分がヘコんでいます。

…ってこれから本を出す人間がそんな酷く自分の絵の事を言うべきではないですよね。ちゃんとお金を取って売るわけですからみんなの期待を殺いでどうするんだと。

今回の内容については.7のトップページやイベントのページから、紹介ページにリンクしたのでそちらを参考にしてください。あそこに出ているものがそのまま今回の完成度です。18禁の場合は普通の漫画と違って初見で展開を楽しむというより、ローテーションして使うものなので、紹介の時点でこういう内容の本ですよと、かなり分かるようにしています。

だから見て頂ければ、購入判断の目安になるかと思います。ちょっと今日は作者のテンションが変なので上手い宣伝文句は書けませんでした。ごめんなさい。

…練習しよう。その前に寝よう。

今日は変な日記でごめんなさい。内容は気に入っているし、見てもらいたいのは本音なんですけど、色々上手く言えないのです。

■2008年12月14日(日)09:31  ワイルドパンツ
紳士なら当たり前の常識だが、至高のパンチラとは、むしろスカートよりもパンツである。ローアングルの短パンからチラリと見えるあの感じは、紳士諸君にとってもたまらないものだろう、そうだろう?

どんな時(たとえ原稿が落ちそうでも)でもパンヤの衣装チェックの時間は欠かさない変態の私ですが、なんとクーの衣装でまだ発見していないパンチラがあった事に今更気がついた。

このワイルドパンツ。短パン系のアイテムなのにちゃんと『中のパンツのポリゴンが描画されている』ではないか!

くっ、今まで気がつかなかったとは…。気がつかなかった私とあなたは紳士失格!気づいていた貴方だけが真の紳士だ!

しかし今回のコードギアスのコラボのアーニャの衣装と来たら上着を省略した上にパンツがひどい。このワイルドパンツよりも股間の隙間が多いのに…。ローアングルで見ればわかるが、メガホン状になっていてなんとも残念な出来だ。

今回アーニャのデザインをしたデザイナーさん!一度この『ワイルドパンツ』をよく見て反省して欲しいですよっ!


…さぁ、原稿に戻るか。
zoom.jpg 481×269 42K
・ayuyu(2008/12/16 03:47)
あんた・・・十分に紳士(へんたい)ですがな・・・
・DAWY(2008/12/16 11:24)
こんな紳士が描いています!

■2008年12月13日(土)20:54  まだまだ
shita.jpg 400×566 68Kまだ下書き描いてやがる…間に合うのかッ!?(締め切りは15日)

■2008年12月05日(金)15:27  とりあえずサンプル
10.jpg 650×918 173K風邪ひいて調子下降気味で作業中。

なんとかなるなる…。


サンプルというか今回一番描きたかったページのサンプルを上げておきます。コレがテーマです。ま、こういう内容ですよと。

…しかしアレだ。女性器をなるべくリアルに描いても、修正入るから無駄な行為なんだよなぁと。いつも思うけど悲しいわなぁ。
・だんちょー(2008/12/06 08:46)
コレはまた、なんと言うか…

ニッチでマニアック(はぁと)

で、この前後はどうなってるのか!!
三行で!!
いっそフルカラーで!!
・ayuyu(2008/12/06 14:46)
漫画で初めてまともな女性器見た気がする・・・w
ナイスファイトッ☆
・DAWY(2008/12/06 14:59)
自分としては今回はノーマルに近い内容なんだけどね…。ノーマル寄りでコレが限界というか。普通の人から見たら十分マニアックでしょうが。後半は普通に本番アリです。コレまでの本でも毎回本番アリにしてますが、作者的には不要なんです。本番あったほうが漫画として収まりがいいのでそうなっているだけ。いつも本番よりも、そこに至るプロセスのほうが大事だと考えています。今回もそこがポイントなんだけどネーム的に不安がちょっとあって、ちゃんと伝わるかどうか。

>女性器
いや、上手い人結構いるよ。俺はヘタなほうですよ、まだまだ!ちなみにウィキペディアで「女性器」で検索すると、無修正見れます。資料としては重宝します。昔は資料手に入れるの結構苦労したんだけどなぁ。今だと簡単だよね。ウィキ以前にセーフサーチ切って検索すればすぐだよねぇ…。時代だなぁ。

■2008年12月02日(火)12:47  中間報告…じゃなくて愚痴だな。ゴメン。
Image004.jpg 600×501 77K
製作中のモノでもUPしようかと思ったけど、修正が必要なページばかりで時間が掛かるので断念。いちいち注意書き書くのも面倒なので、サイトごと18禁としてしまおうかとも悩むなぁ。そもそもこのサイトの修正の基準も曖昧ですけどね…。

とりあえず今回は描いてる所を携帯で撮影して誤魔化します。PCの壁紙は見ての通りDLsite.comさんの壁紙なんですけど、結構絵が上手いので最近気に入ってます。


…ところで、マジで今回はやばいかもしれない。色々心配されてるけど、いやマジでヤバいんです。

方々で反応が低いので作者のモチベーションも低いです。なんか弱いですね俺、心が。知ってましたけど。直ってないです。落としていい?原稿落としていい?ダメ?そうか…駄目だよなぁそりゃ…。描き上げる勇気もないけど、落とす勇気も無いもん。

こんな事ばかり言ってるけど、内容は悪くないと思う。描き上げさえすれば何とかなる筈だ。うん。
・deth(2008/12/02 23:38)
頑張れ。応援しているよ。
・Q(2008/12/04 00:29)
ま、適当にやろうぜ。
ウケるかどうかなんて、やってみねぇとわからんよ。
・ayuyu(2008/12/05 13:10)
(*‘ω‘ *) っ「精泉マカビンビンZ」
これ飲んでもっとがんばってー
・DAWY(2008/12/05 15:27)
正直間に合う気がしないのだが…。ともかく描けるだけは描くよ。

>マカビンビンZ
まさか実在するアイテムとは思わなかったぜw

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月