DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年04月26日(土)07:46  トレード
test.jpg 420×303 41Kロマサガ3の「トレード」覚えてますか?

ある意味本編以上に面白いミニゲームなんですが、この間オフ会で「あの部分だけのゲームあったら絶対やるのに!」みたいな会話をしていたくらいなんですが。

…調べたらあるじゃねーか!しかも無料とか!

・れつとれ
http://www.geocities.jp/akt_trade/

こういう手軽で面白い、その上スルメのように楽しめるゲームっていうのを作れたらなぁ…。


画像は進行中の原稿。どっちかといえば漫画ばかり描いてる筈なのですが、漫画のほうがイラストよりはるかに苦手です。迷い線が多すぎて訳が分からなくなるので、小さく描くほどデッサンの乱れが直しにくいんです。原画より得意なCGの技能もほとんど活かせないですし。

しかも数を描かなくてはいけない。そんなわけで最近では、デッサンよりも表情を重視して「ちょっと位崩れててもいいやー」って気持ちでやってるんだけど…。

大丈夫かなー。


…もう少し基礎を…orz

■2008年04月18日(金)19:22  絵チャット
grp0419063037.jpg 730×500 66K
ちょっと試験的に絵チャ動かしてます。

http://lhiannan.sakura.ne.jp/cgi/paintchatlink2/cgi-bin/pchatview.cgi
↑入り口

設定が成功していれば「稼動中」になるはず…。暫く起動しておくので、絵の描きたい人、ただチャットしたい人、ぼーっと見てたいだけの人、はいってきてください。

終了しました。

■2008年04月17日(木)06:33  予告!
絶賛原稿中!…のDAWYですが、ちょっとした告知があります。

・告知その1「か・れ・な復活」

復活というか…別に終わったつもり無いんだけど、去年は更新が1回だけで止まってしまったWeb漫画の「か・れ・な」なんですが、近いうちに(※注1)更新します。ネタが浮かばなかった事と、色々別のことに心を奪われていたので更新がなかったわけですが、久々にネタが浮かんだのでネームがやんわり進行しています。現在14話で止まっていますが、18話目までの4回分はもうネタが用意できそうなので今年は去年よりは描けそうです。

…実は俺的には同人誌と違い、絵で頑張らない代わりに一番純粋に面白さだけを追求している漫画(のつもり)なので、…いや、面白くなかったらごめんなさい(汗)。でも描きます!復活を望む声が多数あったおかげです。(主に身近な友人からだけどw)ありがとう!


・告知その2「ゲーム公開(クソゲー+エロ)」

最近RPGツクールVXに嵌っていて、ゲーム作りの練習をしています。…といっても素人が作るRPGをプレイする程ダルいことも無いだろうという考えが自分にはあり(質にもよるけどさ)、全然違うものを作ったりしていますが、そのうちの一つを公開用に調整しています。…本当は吉里吉里でノベルゲームを作っていたのですが、大体覚えてしまったので…。途中まで作ったノベルとかもあるんだけど、主に素材の流用が理由でとても公開できないし…。ま、ミニゲームならツクールのほうが楽しいでしょう。きっと!

…といってもミニゲームなんてわざわざ遊びたい人もいないと思うので、第一回目は触手モノのエロシーンアリの18禁(※注2)です。やったね!(笑) 内容はミニゲーム(クソゲー)+エロシーンは差分なしのCG1枚とテキスト6000文字程度で予定しています。絵については2回前の日記のラフ絵がベースです。絵が一枚じゃ寂しいと思いますが…、そんかわり無料でHP上で配布するんで…。


ま、そんな感じで、どっちも完成は例大祭以降になると思うのですが、よろしくお願いします。先に原稿をやらないとね。


※注1:近いうち、というのはDAWY基準では2,3ヵ月後まで含みます(ぇ
※注2:当然18歳未満のお客様はダウンロードしちゃダメです!…ダメだよ、絶対!

■2008年04月15日(火)12:23  例大祭
grp0415122652.jpg 300×316 41Kどうやら無事例大祭5に当選したらしいです。詳細は後日書きますが、ただいまこんな感じで原稿を描いてます。冬コミからの反省点として顔つきを全体的にリファインしています。…あまり効果が出ていない気もしますけど。

今回は自分の担当は8Pなのですぐ終わるとは思うのですが、一度はまると描けなくなるという事がよくあるので、いつもこの次期は不安になりますね。ちゃんと順調に描けるだろうか。

あと、今朝イグナロマンガの第8話を更新しました。何気に細々と続いております。

■2008年04月12日(土)13:12  シスターを…
grp0412131436.jpg 500×350 39K
超ラフ。でも、ちゃんと描くと18禁になっちゃうかも。

…うーん、これは時間があるときに描きあげるか。

今日はツクールでゲームを作りながら(これは遊び)イグナロマンガの第8話(これはお仕事)を作っていました。
一応完成したのであとはチェックが通れば今月分はおしまいです。

さて、寝るか。


…書き忘れるところだった。最近PCの調子がおかしい。起動すると最後デスクトップ画面を表示する途中、ショートカットを画面に並べきれずにフリーズする。動き出しさえすれば普通なのだが…。もう寿命かもしれんね。

■2008年04月10日(木)13:32  少女と刀
grp0410133316.jpg 500×721 57K夜勤前の仮眠時間を寝る時間を3時間オーバーしてるのでサラサラとラフ画で…。いつもラフだけどな!

妖夢は、東方では好きなキャラ上位に来るほうではないのですが、「少女と刀」という組み合わせは好きなのです。最強の組み合わせだと思っています。どっちも描きにくいですが、描いていくと楽しいですね。

宇宙には月と太陽、地上には大地と空があるように対比する二つの要素、それが「少女と刀」と言えます。無機質で攻撃的で歴史ある「刀」というものと、やわらかくあどけなく幼い「少女」。これを合わせるとは、なんという完璧なる黄金率!

ところで、.7のTOPを更新してから「需要ありますよ!」の応援書き込みが拍手で頂けてとても嬉しいです。原稿を細々とやっております。今日もがんばるぞ!

例大祭受かってるかなぁ…。

■2008年04月05日(土)14:12  ゲームを作るぞ
aya.jpg 400×400 50Kそろそろゲームを作り始めていたりします。でもその前に原稿がぁ〜。

結局クラナドは2期あるみたいですね。

…うーん、あるのかぁ。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月