DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年01月29日(火)05:46  WKS_skin
RO.png 650×797 120K
実は…というか、古くからのお客さんは知ってると思うけど、私DAWYは自作ラグナロクスキン公開サイトの管理人でもあります。

ただ、最近はROは完全に引退してしまったので新要素の更新や新作もなく、ただ昔作ったものを置いておくだけの物置サイトなんですが、いい加減前回の冬コミのサークルカットでトップ絵を代用するのも酷いかなー(そんな事をしていたのか!)と思ってのトップ絵の更新をしました。つーか、エロ関係ないサイトでエロ絵置くなんてどういう事だよ…。

普通に一番大好きなジョブ「女剣士」でもと思ったんだけど、何故かスカートが脱げてしまいました。…うーんダメだ、もう普通のイラストは描けない身体かもしれない!

モノクロですいません。まー、もうスキンのページは自分の中では終わっていて更新はないと思うのでコレでいいかなと…。ファイルを置いておく分には邪魔ではないし、ホム窓が未実装な部分以外はまだ実用性があると思うので、この形のまま終了&維持していくと思います。

終わってるといっても総アクセス数は自作サイトの中では一番ですね。サークルHP本家より盛り上がってますwww

http://shinjuku.cool.ne.jp/dawy/x_room/

■2008年01月28日(月)10:10  PS4
ニコ動で発見。
http://www.nicovideo.jp/mylist/3391251

いやーPS4いいよねPS4。

いや新型のプレステじゃなくてファンタシースター4の事なんだけど、ほとんどイベントシーンのみで構成されたプレイ動画です。旧作ファンタシースターシリーズの最高傑作といわれる4を疑似体験してみたい人にオススメの動画。

この作品はROMカードリッジながら大量のイベントCG(たぶんイラスト枚数は3桁を超えている)を使ったビジュアルシーンが見所なので、意外と飽きないと思います。

旧作は、新作(オンライン系)以上にアニメ調のキャラデザイン、イベント展開が多いので、普通にアニメ好きの人が見ても面白いかも。今見ても驚かされるのは、時代に先駆けた猫耳ヒロインやロリ系アンドロイド(ToHeartのマルチより先)と、ハードなSF設定がうまくかみ合ってるところがすごいです。

■2008年01月26日(土)12:01  構図が決まらんのだぜ?
sakuya.jpg 500×739 86K
夏コミ用サークルカットの下絵(というかまだアタリの段階かな)。

カタログに載るあの小さなカットですが、あとでトリミング&縮小するだけなので、こんな感じに(といっても画像じゃ分からないでしょうけど)、いつも紙いっぱいに絵を描くんですが、今回はこれがなかなかうまい事いかない。

問題なのはサイズ云々ではなくて構図。次回はふたなり本という事で、おちんちんが画面内にあったほうがいいかなと考えているんですけど(勿論モロには描きませんが)、下半身と顔を入れるのは苦難の作業。両方入れるにはそれなりにカメラを引かないといけない。近づけると顔か下半身しか入らない。アオリをつけた角度にすれば画面内に収めやすくなりますが、あまり構図に美しさがない(個人的な好み&技術不足ですが)。

こういうところを経験でカバーできるかどうかがにわかとプロの違いなんだなーと思います。…ま、がんばっていきますけど!もっとやる気出せ俺!

さて、どう処理するのか?


…もう少し待ってね。

■2008年01月14日(月)20:59  完売御礼
冬コミの委託販売が決まり、早速納品して仕事いって新年会(今更ですがこの時期にならないと余裕が…)やって、ようやく家に帰って「さて、通販告知だー」と思って「とらのあな」のHPを確認すると…「在庫なし」の表示が…。

自分のサイトで告知する前に売切れてしまった!!

ごめんなさい。納品確認のメールを頂いた時点でもうこの状態だったので告知のしようもなかったのですが。

そして…ありがとうございます!

…でも、こうなるとやっぱり値段設定を間違えてしまったとしか言いようがないですね。そりゃみんなから怒られるわけだ…。買えた人はラッキーかもしれませんね。でも、本当にラッキーかどうかは内容を読んで満足できたかどうか。値段が安くても内容が良くなくてはいけません。

どうしでしたか?読んでみて満足できた方も、不満があると感じた方も、感想を頂けるとあり難いです。なるべく手厳しくお願いしたいです。まだまだ、もっともっといい本を作らなくてはならないから。

いい本は作ったときの喜び、手に取ったときの喜び、どちらにしてもいいものですからね!

■2008年01月09日(水)23:35  そろそろ抱負でも…
2年前くらい前から新年の日記に抱負を書くようにしていたので、今年も考えてみました。…が、なかなかこれが決まらない。

もちろん常に目標はある。具体的な数字で次のイベントはこのぐらい売ろうとか、この月までにこのくらい上達しておこうとか。結構気分屋さんなのでころころ変わるんですけど(笑)、あるっちゃあるんです。なので抱負も常にあるといえばあるのだが、やはり「新年の抱負」というくらいだから、その年の一年間を通したテーマであったほうがいいのではないかという想いがあって、なかなか迷うところなのだ。

ちなみに去年の抱負は「いやらしい絵を描く」でしたね。…なんという具体的な。(笑)

とにかく描けばいいだけなので、年末には成人向けの本を出しあっさり達成しているわけですが。…まぁ、本当はそれに至る年間の計画コミの話で、それにしても販売部数も過去の4倍近くの更新。むしろ出来過ぎなくらい達成しています。それもこれも支えてくれる皆さんあっての事ですけど。(ありがとうございます)

で、今年なんですが…色々悩んだ結果こうしました。


「平常心かつ臨機応変」


うわぁ、文字にするとパッとしねぇ。(笑)

まー素直に「もっとがんばる」とか「〜部売る」とか、「〜を描く」とかでもいいんですけど、もうそれはあえて掲げるまでも無い状況になってるので、今回は取り組みの「姿勢」について考えてみました。

「平常心」というのは、特に去年は一番欠けていた部分だったと思います。普段から気分屋でノリの良さだけで乗り切ってる俺なんですけど、それ自体は概ね良い方向で働いていて、自分でもコントロールできたかなという感想を持っています。実際色々ありましたが自分の原稿が落ちることも無く、予告した作業は予告どおりに進んでいきました。使える武器は使うべき。なのでそれ自体は否定しないのですが、武器は種類が多いほうがいいのも事実。淡々とクールにやるやり方も身につけたほうがいいのではないか。

ノリで乗り切るというのには弱点もあります。それはどうしても作業にムラが出るということ。原稿作業で言えば作画の乱れを生みました。仕事やプライベートでは「うっかり」や「見落とし」がありました。そんなことが無いように、あわてず冷静に平常心で臨めるようになりたいなと思うのです。

ただ、平常心というのは俺のキャラには合っていない方法で、普段から冷静にやっているやり方で勝利している人間相手に勝てるような武器にはならないと思います。だからメインの武器ではなく、サブ武器として平常心を扱い、ここぞという時にはノリや勢いでねじ伏せる。つまり、ここはノリで、ここは冷静に、といった使い分けを覚えるという事。それがもうひとつの「臨機応変」という事です。

そんな感じで絵描きとしても人間としても成長していけたらなと。…うわ、なんか真面目なこと書いてるな、いいのかな。(笑)

ま、そんな感じで本年もよろしくお願いします。

…で、しばらくマンガの事ばかりでイラストも描いてないわけなんですが、練習と原稿作業は相変わらずやっています。ま、気が向いたらというか、納得いく状態になったらなんか描きますよ。今は絵柄の細かい部分の見直しをやっています。

とりあえず、何も無いのも寂しいので今日の原稿作業前に筆慣らし的に描いた落書きを。…右向き苦手だなぁ〜。
grp0109234659.jpg 500×261 35K

■2008年01月03日(木)12:24  正月から仕事だ!楽しいな!(涙)
あけましておめでとうございます。元旦から出勤してきましたよ!今日も仕事だー!

うちの会社はカレンダーの赤い日とか関係なく、本当に一年間、曜日シフト通りに働くんで仕方ないんです。そのかわり年休を出せばほぼ確実に休めるんですけど、やっぱこの時期はみんな休みたいじゃないですか?

だからこそ!人が居ない時こそ、俺がやらないでどうする!?(あんまり普段役に立ってないんだからっ!こういう時にっ!)…まぁ、1日だけ年休取っちゃったけどね。(笑)

年末のイベント、皆さんどうもありがとうございました。初めての試みで不安が多くて当日までそわそわしていたんですけど、実際には予想をはるかに上回る部数が出まして、今は嬉しい悲鳴とプレッシャーで一杯です。次はこの結果を超えないといけないと思うと…かえって胃が痛いんだぜ。

だが、喜びもつかの間。次回のイグナロマンガが難航してまだ下書きチェックすら終わっていない!そして早めにやろう次回の夏コミの申し込み!それ以外にも出たいイベントはあるからそれのチェック!…ああっ!そういえば新年のイラストとか描いてないよ、どうするよ!?

…とにかく、もう既に戦いは始まっているのです!

あと、イベントにこれなかった皆さんに朗報!?今回はじめての試みついでとして「ショップ委託販売」をやってみようかなと思ってます。初めてショップの方に名刺をいただけたこともあって…(ありがとうございます!)。そんなに部数がないので受け付けてくれるのかどうかわからないですけど、とりあえず申し込みだけしてみます。結果が分かったらお知らせします。

というわけで、締め切りをクリアーするまで絵の更新もないんだぜ。ゴメン!新年の抱負を語るのもちょっと待ってくれ。

くそ、何が正月だ!雪だるまにモチを投げてやれ!
・だんちょー(2008/01/04 08:12)
新年から仕事 VS 正月からインフルエンザ

イヤなのは、どっち?!(泣笑)

まぁ、後者は俺の現状ですが(´・ω・`)
・DAWY(2008/01/04 09:15)
あら〜、それは大変だ。お大事に。
働けるほうがいいよね。体が動くことからすべては始まるんだし!

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月