DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2010年12月30日(木)09:05  会場限定、先頭180部に年賀状!
2011nenga_m.jpg 650×917 288K
今更日記更新しても誰もコミケ前に見ないと思うけど…。

最近のコミケで恒例になりつつあるポストカード、またやります。年末なので、一日早い年賀状イラスト、「ふたなり卯」です。この上の原画像のものとなります。コミケ会場限定で、新刊一冊に付き一枚づつ、先頭から180部までおまけで付きます。181冊目からは本のみになります。早い者勝ちです。毎回割と瞬殺です。とはいえ自家製で、家庭用プリンタのお手製のチャチな物なので、そんなに頑張ってゲットするものでもありませんので、気楽に考えてください。

実物にはもちろんSAMPLEの文字がありません。きちんとしたCGが見れるのはゲットした人だけです。

あと、今回からイベントでスケブ受けるのを止めます。夏にやって体調崩してから怖くなりました。楽しみにしていた方ごめんなさい…。売り子さんのリクエストを受けて会場でなんかしら描いてるとは思いますが身内用です。今回から依頼は受けません。

それから今、既刊のダウンロード系の販売登録を進めています。まず、「ふたなりサンタちゃんすぺしゃる」をメロンブックス.comに続いてDLsite.com版を登録申請中です。これは後でDMM版も作ります(多分)。それから遅くなりましたが、ようやく手が空いたので「ふたなり咲夜さん2」のDMM ADULT版の登録も申請中です。

正式に開始したらまた告知します。

ダウンロード販売はだいたい新刊登場から一年後を目処にしていますのでよろしくお願いします。実際には時間が取れなくて遅くなるときはありますが…。一番早いのはメロンになるんじゃないかなとは思います。(勝手に登録してくれるので) 逆に一番遅いのがDMMでしょうね…。(登録作業&手順が一番多いので)



拍手レス

>サンタちゃんシリーズ楽しみです。触手テクニックにぞくぞくします。テンタクルラバーズみたいなラブラブ触手が好きなので、嫌悪感なく快楽をあたえる今の感じでよろしくおねがいします

うちの本はラブラブではないんですけど。自分の描くプレイには、攻め側の美学、一つの考え方として、人間は痛みには怒りで抵抗できるけど、快楽には抗う物がないから抵抗しづらい。だから、ほんとうに恐ろしい拷問とは痛みではなく快楽責めではないのか? というものがあって、あくまでも快楽で堕とすという大きな方向性は変わらないと思います。
・anagura(2011/01/02 03:54)
コミケお疲れ様でした!
「みさくらサーキュレーション」のお話をしたものですw
まだ作者には渡してないのですが、きっと喜んでくれる筈w
私も彼もサンタちゃんシリーズが大好きなので、
これからもがんばってください!w
・DAWY(2011/01/03 03:50)
生放送を始めてから多方面の方から声を掛けて頂いて驚きの体験ばかりです。
ありがとうございます。これからも頑張ります!

■2010年12月26日(日)13:47  パンヤでサンタ
pangya.jpg 368×481 78Kパンヤで丁度サンタコスが購入できたので、クーをミサちゃんにしてみました。元々このゲームのキャラがサンタちゃん3人のそれぞれのベースになっているので、結構そのまんまになります。特にクーはね。

…というだけの日記。

今、会場特典のポストカード描いてます。一日早い年賀状でゴシックなふたなりうさぎ擬人キャラです。間に合うかなぁ?

■今年描いて頂いた「ふたなりサンタちゃん」!(※R-18)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9083736
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9218042
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15018283
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15019445
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15019826
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15391356
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15404560
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15414552

一年の総括ということで、Pixivで描いて頂いたものを紹介! 沢山のサンタちゃんありがとうございました! 自分の作品が二次創作されるなんて夢のようです!



拍手レス

>ピンクは淫乱!

そういえばメサイアさんはピンクにするか青にするか結構ずっと迷っていたんですが、一度「ピンクです」と口を滑らせた事があって、イベント会場でのお手伝いもしてもらってるマイピクのおーりょく(Harco)さんがピンクで描いたので正式にピンクに決まりましたw

実はメサイアさんのカラーを自分はまだ描いた事が無いので、結局初めて描いたのは自分じゃなくてマイピクっていうw

>サンタちゃんマゾ可愛い!

マゾ可愛い!!!
・Harco(2011/01/03 01:21)
ぎゃーーーっ!
何も分からずに塗っていたのですが、そんな話が出ていたのですか!!ww
勘でピンクに塗ったら確定事項になってしまいましたwwあざっす!ww
・DAWY(2011/01/03 07:00)
いやまぁ、いいんじゃないの?w 俺色考えるの嫌いだしw

■2010年12月21日(火)08:56  サンタちゃんダウンロード版
頒布開始からそろそろ一年経つので、前作のサンタちゃんのDL販売を開始します。

■ふたなりサンタちゃんすぺしゃる(メロンブックス・DL版)
http://www.melonbooks.com/item/goods/id_goods/IT0000139666

先ずはメロン.comさんで登録。他のDL系は後日登録です。そういえば咲夜さん2のDMM版も手付かずだなぁ…。
どうしても、手続きが楽なサービスがある方が登録優先されてしまう…。ごめんなさい。

取り敢えずこのお知らせだけしておきます。



拍手レス

>サンタさんシリーズもDL販売希望です

やりますよ! DL開始の目安は頒布開始から一年です。

>今回はサンタちゃん総集編のときに大事なポジションですね

好意的解釈だとそういう事になりますが…。総集編やるのかなぁ?

>あら…次回コミケは咲夜3はなしですか……夏コミ時点でこちらのサイトを知らなかったので3冊まとめて買おうと思ったのですが…とりあえず1,2を買いにいきます(´・ω・)

3も用意したかったのですが、3はまだ書店に潤沢な在庫があるので、どうしても増刷というわけにはいかなかったのです、ごめんなさい。

■2010年12月19日(日)14:34  C79新刊納品!
色々とゴタゴタしておりましたが、無事に『ふたなりサンタちゃんでゅお!』完成いたしました! サイトのTOPの方で内容紹介と書店予約、イベント告知の案内はもうしているので、もう見た方がほとんどだとは思います。今回はイベント以外は、メロンと虎の2箇所での扱いとなりますが、嬉しかったのはメロンで特設組んでくれた事でした。

夏コミでも特設はやって頂けたんですが、思い起こせば去年の冬のサンタちゃんの本がメロンに委託を断られてから、今年の新年の目標に「販路拡充」を掲げてここまで一年やって来ました。販路拡充というのは、多くの書店で受けて貰うことではなく、大手に受けて貰うことです。そして今回、メロンで委託引き受けにOKが出ただけでなく、その断られてしまっ前作も合わせて特設扱いになったという、嬉しい結果となり、これで一年の目標も達成できました。これも全ては、皆さんのお引き立てがあったおかげで、本当に感謝しています。

とらのあなさんも、一番古くから取り扱って頂いて貰っていますし、毎回一番多くの部数を取り扱って頂いています。ホワイトキャンバスさんは今回はありませんが、東方を中心に今後も取り扱って頂ければと思っております。これで、ようやく我がサークルも販路基盤が整ったという所でしょう。

このように、各所からとても良い扱いをして頂いておきながら申し訳ないのですが、今回の本には問題点がありまして…、その点は繰り返しになるので新刊のサンプルページをサイト内に作っていますので、そちらを読んで頂ければと思います。誠に勝手ながら、それでもよければ今回の本も見て頂けると、また次の委託状況やイベントの参加状況へのステップアップにもなりますので、どうかお願いいたします。

お願いだけでなく、自分の方は問題点を改善した新作を目指し、すぐにまた来年に向かって新たにスタートを切らなければいけません。頑張ります。

取り敢えず今回のコミケは書店とイベント合わせ、サンタちゃんは前作も増刷してますので新刊と合わせ一気に手に入れるチャンスです。増刷もタイミングを見てやっていることで常に在庫があるわけではないので、この機会にどうかよろしくお願いします。


・条例の話

何かと話題の都条例ですが、詳しい事はいろんな方がサイトなりツイッターなりでのべていることなので、簡単にだけ触れます。簡単と言っても長くなってしまうかもしれませんし、読んでいて気分が悪くなる内容を書くと思います。…この文章は書かないほうがいいのは分かっていますが、書かないで済むならエロ漫画すら描く必要がないでしょう。

まず今何が起きているのかというと、東京都の方で条例を作ってアニメや漫画を規制しようという流れがあります。前回は否決されましたが、今回はついに可決となり、条例の内容は前回と違うものの、表現に対して行政が直接立ち入る時代となりました。

但し条例の内容は否決された前回とは違い、「刑罰に触れるような内容の漫画を描いたらちゃんと区分陳列しなさい」というソフトな表現に置き換わっています。前回は「都のみんなで所持しないようにしましょう」という内容もあったので、俺としては大人も所持できないなら、そもそもエロ漫画が描けない!(書き終わった瞬間所持していることになる)という事態だったのですが、それは消えて、だいぶ薄くなったというか、実効性が良く分からない内容になっての可決になりました。

…こういうことを書くと「説明が大雑把すぎる!」とか、「いや、今回の条例は実効性は薄くなったが適用範囲が広がった! より危険だ!」とか反対派の人は言うだろうし、「今回は前回と違って区分の義務を指定しているだけで、表現そのものを規制してるわけじゃないのに、何で反対する人がいるの?」という賛成派の意見もあるでしょうが、そう思う人は、何故そういう意見が出るのかちゃんと調べて下されば両陣営それぞれ理由がある事がわかりますし、詳しいサイトは星の数ほどありますので、調べればいいと思います。この日記ではそういった情報を、読み手がひと通り知っているものとして書いていきます。

で、この問題なんですが、俺が思うに重要なのは「表現に対して行政が介入しようとしている事実そのもの」です。そしてそれが警察の点数稼ぎのためみたいな、大人同士の権利の戦いでしかやろうとしていないという事です。これまでも自主規制という形で出版も同人も区分活動をやっていたのです。そのさじ加減がおかしいというなら(現在の発刊物にも、この本はアウトじゃないのかな、というものはありますよね?)その部分を「今のシステムで話し合うべき」であり、ルールを変えて行政が介入して、あーだこーだという方向性に行くことが果たして良い事なのか? …という事なのです。

そして、本来の目的である「子どもの教育に悪いものを遠ざける」というのは票集めのいいわけにしかなっていない。…そもそもエロ漫画を遠ざけるのが子供の教育に効果的なのかどうかもよくわかっていません。現実には影響を受ける子どももいるだろうし、影響を受けない子どももいるでしょう。個人レベルの問題なので微妙な判断が必要です。じゃあそれをどうやって判断し、どうさじ加減するかという頭の痛い問題があるはずですが、しかし今回の件ではその問題は賛成派からも反対派からも置き去りです。でもここが一番大事だったはずです。

現実は、これを書いている俺も子供のことなど考えている余裕はありません。自分の作品の発表の場を守るために必死で、子供を置き去りにして反対派として行動をします。そうしないとやっていけないからです。余裕が無いのです。みんな不景気で儲からないから、余裕が無いから、行政の人も警察の人も自分の点数稼ぎを手っ取り早くしたいし、描いてるこっちも描けなくなるのは困るのです。楽しみが奪われるし、収入が奪われますから。勿論、子供がどうでもいいというわけではありません。そんな事を言ってはいけません。頭では分かっています。…が、目を向ける余裕がありません。だから皆心ではそう思いながらも実際には…、条例を使って大人同士が醜い権利の争いをしているだけです。

それでも戦わないわけにはいかない。…ああ、汚い大人になっちまったよな。お前も俺も…な。子供の頃は、そういう大人が大嫌いでした。

■2010年12月10日(金)12:03  中間報告
ちょっと忙しくてちゃんとした日記は書けないのですが報告だけ。

今回の本の書店委託の話です。

新刊「ふたなりサンタちゃんでゅお!」はとらのあなと、メロンブックスの2箇所での取り扱いとなりました。前回がメロンが断られたので不安でしたがOKが出ました。それから前作「ふたなりサンタちゃんすぺしゃる」を再販、再委託します。イベントにも少し持ち込みますが、とらのあなと、メロンブックスでの取り扱いが決定しました。

つまり、今回と前回の両方のサンタちゃん本がイベント、とら、メロンで手に入ります。扱い部数も増えたので在庫は大丈夫だと思います。(むしろ余るような気がする…)
メロン予約(2010/12/16 19:48)
めろん
とら予約(2010/12/16 19:49)
とら

■2010年12月08日(水)07:14  C79表紙
hyoushi01.jpg 900×1271 577Kサンタちゃん新刊表紙出来ました。生放送しながらやっていたけど、股間のヤドランについて色々突っ込まれながらの作業でした。…ヤドランじゃなくて触手生物なんだけど。もうちょっと柔らかそうに描けた気もするけど、もう時間が…。

あと、前作とぜんぜん違う雰囲気の表紙でごめんなさい。今風の薄系の色合いの塗を試したかったのですが、描いてみると触手系っぽくない感じになってしまいました。(当たり前だ)

とりあえず本文まだ終わってないので引き続き頑張ります。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15052754
文字無し版はPixivの方にあります。(R-18)



拍手レス

>こんにちは、初めまして。WEBマンガをダウンロードさせていただきました!「ふた〇り咲夜さん」(←一応伏せます^^;)で初めて知ってから、すっかり虜になってしまいました。かくいう私も、無類のふ〇なり好きでして…。今後も陰ながら応援させていただきますねノシ

ありがとうございます!まだまだ力不足が目立つ実力ですが、個性的なふたなり作品が作れるように頑張ります。

>ふたなりサンタちゃんの続編、楽しみにしてます!

今回は本としては2冊目、通算では3作目、そして実は長編の最1作目…というよく分からない位置づけの本なんですけど(?)、よろしくお願いします。

>とーんととーん

鳥取先生性交〜

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月