DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年02月29日(金)23:01  久しぶりにアニメが楽しい
「狼と香辛料」というアニメを見る機会があって、これが久しぶりに面白いと感じる出来事だった。

それほど色々なアニメを普段から見ているというわけではないが、パっと絵柄を見て引き込まれなかったり、面白いよと紹介されて(自発的に観ないので紹介はありがたいのですが)観てもなかなかハマれなかったり、そんな事ばかりの去年一年でした。

最近のアニメが詰まらないかといわれれば、逆に全然楽しめないという事も無く90年代の酷いクオリティ(一部)に比べれば最近のアニメは安定感があって大変良い。あくまで問題は自分が引き込まれるかどうかという所なんです。

去年といえば特に人気があった「らきすた」が全然駄目だったというのがある。というか京アニ系が全然駄目…。ハルヒも小説はあらかじめ1巻だけ最後まで読んだけど面白さが理解できず、しかし話題作なのでアニメも頑張って数話観たけど続きを観たいという気にはならず断念。らきすたのほうはアニメが初見ですが結果はそんな感じでした。

作品にケチをつけたいのではいです。アンチになる気はないし、京アニは実際クオリティは高く、参考になる点は多いのです。むしろ何故かみんなが面白いというものが自分は楽しめないのかと悩みました。頑張って面白さを探そうと考えてもみました。(本来アニメはそうやって観るものではないけど)

去年一番アニメ関連でショックだった事がこの事。歳をとったせいで若い感覚についていけなくなったのかと真剣に心配していました。…ここまで京アニしか書いてないけど、他の作品についてもだいたい同様の状態で、去年はどれも大抵「そこそこ楽しめるんだけどハマってはいかない」という感じでした。

そんな中、(これは今年のアニメですが)「狼と香辛料」は久しぶりに「あーこの感じが欲しかったんだ」という作品でした。…勿論こっちのほうが作品として優れてるとかそういう話じゃなく、自分の感覚に合うという意味で久しぶりに楽しいです。

ヒロインが記号的じゃないのが良いですね。見た目やしゃべり方は記号の塊なんだけど、物事の考え方や会話の運び方に女性的だと感じる部分を感じた久しぶりの作品でした。実際のリアルの女性でこういう人を見たことがあるかというと全然ないんですが、何故かそう感じるちょっとした会話運びにセンスを感じます。

あとは主人公がいいです。設定が商人というのも面白いし、頭が冴えるけど女心は分からないという良くある設定が安っぽくないように描かれている。あと、彼の商売の話にリアリティを持たせる手法が良かった。特に取引に使われる通貨には種類が色々あって地域ごとに信用度があり、価値が変動するなんていうのは、なかなかこれまでのファンタジーに取り入れられてこなかった事。自分もゲームの「大航海時代」の豆知識のおかげで初歩的な理屈だけは知っていたのですが、実際のゲームにはレートの概念は取り入れられてはなかった。ここまで扱っているのには正直脱帽です。

ちょっと原作も読んでみたいな。


…という事で描いたみたけど絵は全然モチベーションがあがりません。
grp0229230704.jpg 450×730 53K
・だんちょー(2008/03/01 08:09)
むしろ原作を読んでくれ!by原作厨
・DAWY(2008/03/01 08:26)
スレを見ると結構話は飛んでるらしいね。補完するのに原作読む必要性も感じているけど、アニメの完成度が高いのでアニメだけでどこまで伝わるか試すために、とりあえずそのまま観ようかなと考えてる。そのあと読もうかな?

■2008年02月19日(火)09:36  堂々巡り
grp0219093701.jpg 400×600 63K
気づいたらもう半月以上日記を更新していないじゃないですか。

で、最近は何をしていたかというと…、何もしていません。一定周期で訪れる「何もしたくない症候群」という奴です。…なにそれって?そういうのがあるんですよ!すべてが無価値に感じるというか、一体なんで俺生きてるんだろー?とかね。人間なんて客観的な存在理由は雑草みたいなもんなんで、どうせ答えなんか無いんですけど。…そこに何か意味を見出したいなら、それは自分で考えるのだ!自分の価値は自分のみが決めるのだ!

…そんな哲学的な話はいいとして、つまり、絵を描いてもネームを切ってもぜんぜん満足できないので面白くないんですよ。絵とかマンガとかね、描いていると途中で「完成状態はこのくらいのレベルか」と見えてくる。そうすると面白くない。

たとえば自己評価で50点とか、60点とか評価できるとすると、実際には点数じゃなくて粗探しみたいなものだけど、まぁ、仮に点数でつけるとして、練習なら50を超えてれば、別に人に見せるもんじゃないからそのまま描けばいいんだけど、「あーこのまま描いても後残り半分の50はダメなのか」とか。仮に70点出来ていたとしても「30は駄目ジャン」となる。そうなるともう描きたくない。今日の一枚もそんな感じで放り投げた下書き。(そもそも構図が前回とそっくりだけどね)

上達すればそれだけ基準も高くなる。同じ50点という評価は一定ではない。だから絶対に100はありえない。堂々巡りである。

ギャラリーにも習作的な作品ばかりで、ちゃんとしたきっちり塗った完成イラストが無いのもそんな理由から。背景までガチガチに描き込んで塗りも今出来る最大の技術を投入。…自分を超える最高技術というならそりゃ無理だが、自己ベストという事なら可能なはず。だがモチベーションが続かないのだ。無理無理。

それでも過去の自分にとってココまで出来れば100点と思っていたレベルの絵でも、今となっては余裕で描ける事もある。昔は必死でやっていた事も鼻歌交じりに出来るのだ。今思う満足とは程遠いけど。結局、今の満足を満たすレベルも、未来の自分の不満な一枚という事か。そんな事をずっと繰り返すのか。…面白くないなぁ。

描いていていつも思う。「面白くない!」


でも、結局描く。


俺は自分が絵が好きな人なのか嫌いな人なのか未だに分からない。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月