■2013年11月08日(金)04:11
艦これ秋イベントについて
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艦これもE-4まで攻略し、あとはE-5を残すのみとなりました。
もう終わったステージではあるんですが、E-4については苦言を言わないわけにはいかない難易度でした。ちなみにニコ生で放送しながらプレイし、約7時間での攻略となったので、ドはまりしている提督から比べればかなりマシな結果だったと思います。
しかし、割と安全にクリアできて自分でも、この仕様は問題があると思いました。あまりに運の要素が強すぎるのです。それから、装備や編成には考察の余地があるにしても、LVの恩恵は殆ど無く、艦むすを選ぶ自由度もなく、あとはひたすら無心でサイコロを転がすような感覚での攻略を強いられます。人によってはそれが2時間で終わるし、人によってはそれが丸一日以上かかるのです。
ゲームに運の要素があったり、難易度が高かったりすることは別にいいのですが、このゲームはゲージ回復の概念から、一度始めたら不眠不休の終わりのない時間を要求されていたり、苦労して育てた高レベルの艦も、中堅レベルの艦でも、ほぼ同じランダムの世界に叩き込まれます。
ふつう、どんな世界のRPGやSLGであっても、LV60のキャラクターとLV90のキャラクターでは、苦労して育てた意義を多少なりとも感じさせるだけの性能差をつけますが、このマップにはそれがありません。夜戦のせいです。育てたことにより、成長を実感できるのが育成ゲームの基本です。そしてそのプレイ時間は、著しく実生活に影響をあたえるようなものであっていいはずがありません。ゲームとは余暇にやるものです。プレイヤーが自ら望んで徹夜プレイをするのは、それは自分から行う選択肢だからいいのです。システムに強要されるべきものではありません。
こういうことを言うと、ゲームなんだから嫌なら辞めれば? ということを言われたりするのですが、それはたしかに正論ですが、その意見はゲームなんて、わりとどうでもいいという視点からの意見です。俺が言いたいのは、ゲームというのをもっと自分に密接な、大事なものとした、ゲームファンという立場からの意見です。
苦労して育ててLVカンスト付近まで上げて、それでイベントでドハマりして、不眠不休でプレイして、諦めた人も居ます。それは後悔が残ります。「辞めればいい」なんて簡単なことではありません。そのゲームが好きなら。
ゲームデザインの工夫で解決できる要素なのです。例えば敵のゲージ回復をターン制にする。プレイヤーの操作回数などに依存するのです。例えば羅針盤で外れルートに行った場合、長い時間の戦闘をさせるのではなく、ダメージ版のうずしおを発生させるのです。それだけで不眠不休の作業はなくなります。それでいて、難易度に変化はありません。(勿論、難易度や他の部分にも疑問・改善案はありますが、わかりやすく改善例を書きました)
今は「武蔵」という超有名な報酬があるからその求心力で誤魔化されていますが、今の延長をイベントマップで今後も続けていくなら、未来はないでしょう。艦これが好きなので、こんな高いハードル、というよりゲームとして異常な状況を続けてファンを減らしてほしくないのです。艦これで同人誌も描きたいし、もっとゲームも続けていきたいので、長く人気が続いて欲しい。そう願っています。
運営には一応要望は書きました。
※イベント開始直前の艦むすたちのレベル(上位のみ・全部ではありません) ↓ | | | |