DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2010年03月31日(水)05:34  せっちゃん
モチベがでないです。

やらないといけないイベントのための原稿はあるんですが、締め切りが迫ってないと本気になれない性分はなかなか変われない。この辺が改善できたら人生楽しくなるんですが、モチベーションの問題って一番難しいですよねー。なんででしょうねぇ。

原稿もあるけど画力の問題ももっとどうにかしないといけないし、同人誌以外にもやりたい事あるのに全然着手出来ないです。で、あれもこれもと考えてるとなんにもできなくなるという。もっと地に足をつけないといけません。地道にやっていくしか無いんだよなぁ…。

ツイッターであそんでる場合じゃないよね。もっと絵に向かわないと! …あ、Pixivのプロフだけで、サークルサイトでは公表してませんでしたが、今さらですがツイッターもやってますのでよろしくw でも日記よりさらに本人の地が出てるので、読んでいてイロイロきついかもしれません。そこは注意。 http://twitter.com/dot7

そういえばステッカムも登録してるけど、結局やってないですね…。一度友人とテスト放送して延々と『ふたなり論』について語っていました。ゲストが誰もいない放送でw …まぁ、喋っていればストレス発散になる性格なんでそれはそれで良かったんですが。


ところで、前回の日記で書いた非実在青少年の問題は取りあえず規制回避できましたね。でも『とりあえず』です。危機的状況は変わらないので、防衛手段を考えつつ、描けるうちに今描きたいことは描かないといけないなぁと考えています。願わくばずっと描き続けられることを祈って…。

…とりとめの無い日記だw まぁいいか。


今回のイラストはドリームクラブのせっちゃんです。練習として絵柄を自分のテイストとは違う感じに。塗りもいつもよりもオーソドックスにしたつもり。ちょっとこの間、とある配信者の方のニコ生を見ていて、その方のドリクラ実況を思い出して描きたくなったのでつい…。エロいのも描きたいなぁ。エロなら魅杏さんで描きたい。つか、エロじゃないと飽きちゃう。この絵も何回投げそうになったか。エロだったらそんな事無いんだけどね。

次の本は一般誌の予定だけど、モチベの出方を見ると、多分俺はエロが向いてるってことなんだろうなぁ……。



拍手レス

>ルイズが触手に!!をあっぷして頂けるとありがたいです

実はその…だいぶ前からDL販売してるんですよ。同人誌のページからはリンク外してますが。例えばこれもDL.comさんとかで取り扱って欲しい方とかいるんでしょうかね? 咲夜さんよりも古いですし、今はふたなりを推してるので、普通の触手ものであるこれはあまりプッシュしてないんです。そのまま無かった事にしようかなとw そいえばTDSで販売してるのってこれだけですね。http://dl.toranoana.jp/cgi-bin/coterie_item_detail.cgi?cf_id=260000473203

>ふたなりサンタちゃん最高でした!またあんな感じの漫画描いてもらえるとうれしいです

あんな感じで良ければまたよろしくお願いします。基本的に18禁はあんな感じしか描かないと思いますw
grp0331053459.jpg 680×1120 207K
・Harco(2010/04/01 09:46)
mixiを最近見てなかったので日記に気づかなかった・・・
うーん、目ってホント重要なんですねー。
いや、でも他の要素からでもDAWYさんっぽいってのは分かりますよ?w
・DAWY(2010/04/01 13:17)
影付けとか癖のまんまだからね。その辺も課題なんだけどね。目の描き方はもうこれはしないかもしれない。友人には「いいねー」って言われたから困るんだけどw

■2010年03月15日(月)15:06  例大祭お疲れ様でした。
TOPの方にも書きましたが、例大祭お疲れ様です。カットも内容もTOPと重複しますが、もう少し詳しく経緯と感想を書かせて頂きます。

部分的に過去の日記やTOPコメントの繰り返しになりますが、先ずは新刊がなくてごめんなさい。今回は.7としては初の例大祭参加でしたが、同人では前サークルも含めれば2007年2月から、Pixivやニコニコ動画などでのブーム爆発前(その段階でも巨大ジャンルでしたが)から、東方には力を入れてきたつもりです。…発刊ペースの遅いサークルですので、発行している回数はそれほどでもないですが…。

長くやっているという意味でも、せっかくの東方ジャンルのイベントですから、何か用意しておくべきでした。本来の予定では都合が付けば八雲紫本で一般誌を出したい! と考えていたんですが、申し込み時点でもスケジュールの都合上、難しいかな? という事が予測出来たのでサークルカットでは既刊でも通るように紫ではなく安全策として咲夜さんにしておいたわけです。現実は年始からいろいろ予定がありまして、サークルカット通り咲夜さんの既刊のみ…、新刊はないという判断となりました。

ただ、こちらの都合はこのような経緯ですが、全ての人間がHPの情報を見ているわけではないし、それこそサークルカットが咲夜さんですから、ふたなり咲夜さんの新作があるかもしれないと思ったと思います。実際に新刊のことを聞かれることは多かったので、申し訳ない気持ちです。(と、書いているこの日記も、HPを普段見ていない方には、見てもらえてる可能性は少ないと思いますが)

それにも関わらず、俺に対して「応援しています、頑張ってください」という温かい声を掛けていただける方が多くいらっしゃいました。

俺は思うんです。これは今回に限らないことですが、自分が素晴らしい本を作ったわけではないんですよ。それは今後もそうです。俺がどんな価値観でやっているとしても、結局は俺はただやりたい事をやっているだけなんです。でもそれを受け取ってくれる読者さんが、自分でその本に価値を見出し、自分で心を動かして俺に言葉をくれるんです。その心が素晴らしいと思うんです。作品に価値があるのではなく、読んだ人間の心に価値があるんですよね。

これはコメントをしない読者の『無言の声』も含みます。それを区別するわけではありませんが、実際に頂ける声は分かりやすく自分が自覚出来る機会なので、その事をまた今回の例大祭の一日で気づかせ、学ばせて頂きました。

ありがとうございます。また頑張っていきますので、どうかよろしくお願いします。


…ただ最後に、ちょっと話がそれますが、いま東京都では『非実在青少年の規制』をするというような内容の条例が通ろうとしています。俺は東京都在住です。これは2次元での未成年の性表現を規制する条例で、これがもしも可決した場合、.7のサークル活動で発行されてきた『ふたなり咲夜さん』や『ふたなりサンタちゃん』は、今後も続編を出す予定でしたし、ほかにも作品の構想はありますが、場合によってはこの条例で中断という事もあると思います。条例が通れば.7の本やイラストは規制対象になる可能性が高い表現が多いものばかりですので。

そうなった場合は申し訳ないですが、条例ではどうしようもありませんので、これで『全ておしまい』という可能性もあります。…どうしてこんな条例が…というショックの気持ちは隠せないですが、いまは動向を見守っていくしかないようです…。先のことはまだ考えていません。

…とりあえず、一応その可能性があるということはみなさんに覚えておいて頂きたいです。
reitai7end.jpg 602×597 92K

■2010年03月13日(土)20:18  初メイド喫茶
grp0313202229.jpg 400×300 48K例大祭の直前に更新で、全然イベントに関係ない日記書きますが、今日友人達とアキバに行ってきまして、…この時期にお出かけというのも準備とか、体力的にはアレなんですが、予定の都合で今日となりました。

写真は戦利品で、アイリのクッションをプライズでゲットしました。アイリかわいいよ、アイリ。

その隣は、初体験のメイド喫茶のおみやげですw

メイドは大好きですが、メイド喫茶は厳密にはメイドではないので、その点であまリ自分としてはちょっと…という所なんですが、皆未体験だったので、じゃあお試しで一度は体験しておいてもいいだろうというカンジで入店。なかなか面白かったですよ。ただ、一般的な意味での『楽しい』のとは自分はちょっと違うかもしれません。

…ところで『喫茶店』についての自分のイメージは、…そんなにいかないけど、行く時は友人と語り合う場所。一人の時はアイデアを練ったり、絵を描いたりして過ごす場所…という感じです。

どちらにしても自分はなかなか楽しく過ごせる場所なんですが、メイド喫茶となると料金も少し高いし、メイドさんとゲームをしたりしないといけない。制限時間もあったりして、ゆっくり出来ないところが自分としては辛いものです。結論としては普通の喫茶店の方が自分は楽しめるようです。

…いや、メイドを見に行くんだから、そういう事じゃないだろ…と言われそうですが、かわいいメイドさんが居ても、自分はTVとかでアイドルを見るのと違いを感じられない性格らしく、TVと違って女の子と実際に接するといっても、向こうはお仕事だしなぁ…と考えてしまう性分なので、主観的に楽しむことは出来ません。勿論せっかく入店した以上、ほかのお客さんと同じように振舞う努力はしてきましたよ。『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々』、ですからねw

俺が面白かったのは、『どんな風に接客しているのかなぁ』とか、『女の子によって人気の差ってあると思うんだけど、その境目の本質って何処にあるのかなぁ』とか、そういうのをほかのテーブルを見ながら考えることでした。(あの子は美人ではないけど、なかなか愛嬌があって親しみがあるな)とか、(結構きついしゃべりの子だけど、顔立ちが整っているし雰囲気が独特で、世界観がある子なんだな)とか、そんなのを一人ひとり見て考えて、キャラ立てして行く作業が面白い。…結局マンガでやることと同じことやってますねw でもそういうのが面白いんですよ。

記念にツーショットの写真もとってもらいました。…料金とられますがw 収穫があったのは、メガネの子が印象的だったので、その子にお願いしたのですが、メガネ属性に目覚めそうなことですw 別にその子に興味があるわけではいのですが、絵であの感じが出たら面白いなぁと。そういうヒントを貰った気がします。その点は彼女に感謝しなければいけませんね。

しかし、お願いしてお金も払って写真撮ってるので、入店の記念品としてはいいけど、うちに帰ってそれを冷静に思い返しながら見返すと、なんとなく虚しいものですね。2次元にはそういうリアリティがないのでいいですよね。だから今は2次の方が好きなんだなぁ…と改めて実感しました。アイリ、かわいいよアイリ。3次元は若い頃一通り経験して、もうだいたい満足しているからかもしれませんが。


日記はここまでですが、流石にイベント前日なのでイベントのことを少し補足。…といっても領布物は予告通り既刊のみですが、言い忘れたこととして、今回は売り子のお手伝いをHarcoさんにお願いしてるんですが、Harcoさんの領布物をいくつかうちで受けて取り扱う予定です。ですから、うちの既刊と合わせてよろしくお願いします。という事を補足です。


あと、そのHarcoさんのキャラを前々回の日記で描かせて頂いたんですが、一応彩色までやりましたのでご報告。

http://dot7.sakura.ne.jp/dawy/img/Juliarness.jpg

こんな感じで、荒い仕上げですが、習作ということで…。ごめんなさい。なんかフィルターかけて行くうちに髪の色が違っちゃった…。

■2010年03月10日(水)10:33  納品
grp0310103414.jpg 400×300 71K本日ようやく再販本が印刷所より自分の手元に納品されました。すぐにとらの予約販売分の発送処理もしました。とらで予約頂いた方、わざわざ過去の本に興味を持って頂き、どうもありがとうございます。

今回は前にも書いた通り採算の見込めない再版です。とらからの受注数も大体予想通りで。…予想通りだとやっぱり殆ど印刷代は回収出来ないのですがw

部屋に置くダンボールもなかなか圧迫感があります。俺の部屋は4畳程度しかなく、押入も無いアパート物件なので、部屋の活動スペースにそのまま在庫をおいて置くしかありません。

再版は自分で決めたとはいえ、なかなか手痛いですねw

写真は今回の再版で叶った『ふたなり咲夜さん』のクリアPP版です。左がPP版(今回の本)で、右が初版時のタント紙のもの。写真だとわかりにくいかもしれませんが、黒がくっきりと発色し、テカテカしています。保存のしやすさでは大きな違いがあります。…要するに今回こそ一般的な仕様の本になったって事なんですがw 初版時には資金的にそれも難しい事でした。

初版について自分が持っている在庫はこの保存資料のみなので、今回の書店発送分も今後のイベント領布用も写真左のPP版となります。

例大祭では新刊がなくて申し訳ないですが、状況次第では受けることもあるスケブは今回確率があがると思います。…万が一、忙しかったら受けません。あまりスケブは慣れて無いし、できれば完成度の下がるラフは見せたくないという気持ちもありますので、やるとしても2,3人だけになると思います。実際にどうなるかはその時の状況や俺の体調によって変わりますので、声をかけて下さい。

スケブは時間内に間に合わない事もあるので、スケブの何処かに住所、氏名(本名)、本人の携帯番号をわかりやすい字で書いておいて下さい。これは間に合わなかったものを持ち帰ってから後で描いて発送する時に必要な情報でもあるし、イベント中に持ち主がわからなくなってしまった時の確認のためでもあります。

名前や住所を書くのが嫌な方も居るとは思いますが、その場合トラブル回避の観点からスケブはお受けしないことにしています。後で発送する場合や、どうしても必要になって確認の電話を入れる場合にはこちらも自分の個人情報を晒すことになるので、スケブをやり取りする場合はリスクはお互い様ということで了解して下さい。

イベントまであと数日。今回はちょっと気が重いです…。



拍手レス

>久しぶりに購入しようと思う「書物」に出会えました!w

ありがとうございます、しかし自分の書いたものが「書物」といえるかどうか…w 楽しめるかどうかは考えているつもりですが、本であることにはあまりこだわりが無いですね。流通上、本だと都合がいいだけで、実は他の事もしてみたいと思っています。音楽も作れるし、ノベルゲーム程度ならスクリプトも書けるので、いつかゲームも作りたいです。一人でゲーム作りの全パート担当出来ます(趣味レベルです)が、時間だけが無いですね…。

■2010年03月08日(月)10:30  れんしゅう2
grp0308103114.jpg 850×548 148K
マイミク・マイピクのHarcoさんのキャラを勝手に描いてみる。まだディテール出してる途中も途中だけど難しい。特にこの武器は俺の画力では無理。…武器は適当に誤魔化そうw 今日はもう時間切れ。仮眠して仕事いかないと。

こっちに向かって「プギャー」してる絵です。…勝手に描いてごめん。
・Harco(2010/03/08 13:25)
なななななんとぉぉぉ!!
あああああありがとーござます!!嬉しすぎてニヤニヤがががwww
勝手だなんて、誰か描いてって言い出したのは私ですので!w
あんなよく分からん設定画ですみませんです;´∀`)))
正直、私自身も武器の細かいデザインは謎ですw
でもこれから大事にしていきたいキャラです♪
やっぱり自分でキャラ考えると嫁が出来た気分ですねー(ハァハァ
・DAWY(2010/03/10 11:46)
一応色まで塗っておきますが、結構荒い出来になると思います…。
グダグダな状態ですなw

■2010年03月07日(日)08:08  れんしゅう
grp0307080821.jpg 900×783 178K
練習絵なのでエロではないです。セフセフ。…というわけで暫く私用で忙しく絵を描く暇があまりなかったので練習再開。ここ数日リハビリしたんですが、あまりのヘタさ加減に嫌気がさして思わず引き篭ってしまいました。数日間フォトショも紙も見るのも嫌になってたり。だめだ、だめだ…。

上手い人はやっぱりプロ志向だったりするし、どんどん活動の幅を広げていくのを見るとなんだか取り残されて気分になる。俺は別にそういったプロとかは考えてやっていないけど、逆にアマ志向の人が、のびのび楽しそうに描いてるのを見るとやっぱり取り残された気分になってしまう。自分は一体何処を目指してるんだろう。上昇基質もないし、かといって現状を楽しむことも出来ない。どっちでもない中途半端。

うーん、いかんぞ。自分の心が内向きになるとどんどんマイナス思考になって暫く抜け出せなくなる癖を治さないとダメですね。上手い人と自分の最大の差は練習量にあると思うんだけど、練習を繰り返すというのは、そのためのモチベーションの作り方が大事で、どれだけくじけない心を持つかという事です。全然出来ていません。

例大祭は新刊はないけれど、着手してる原稿があるのでそれを進めないといけないんだけど気分が乗らなくて、じゃあせめてコピー誌でも用意しようと思った時期もあったけど、先程の私用のせいでその時間も微妙に足りなくなって、それでも出す出さないは別にしても描いてしまえば後でPixivにあげるなりしてもいいんだけど…とか色々考えていたんだけど。

…全部いい訳ですね。結局全部ダメでしたというだけです。

クーはもっと背が小さそう(おっぱいも)だけど、これ以上はデフォルメも含む練習になるので今回は描きやすさと筋肉の理解を重視してます。またもやの練習絵ですが、見て楽しめる絵ではないですね。ごめんなさい。



拍手レス

>迅速で丁寧な回答ありがとうございました。・・・改めて見るとガチガチの文になっていてちょっと反省。あとエロい人(=偉い人)なので先生であっていると思います。

よくよく思えば呼び方について自分からあれこれ言うのもどーかってことですよねw 今回はアレな日記ですけど、なんだかんだで描いてます。ぼちぼち頑張ります。まずは夏に向けて良い結果に繋げたいというところです。

>さくらだよ〜スキーで足折ったwwwwww

なにやってんwww

>「ふたなりサンタちゃんすぺしゃる」買いました。めっちゃよかったです。触手+ふたなりは最高だと思います。これからもがんばってください。

結構、触手ふたなりが好きな人っているんだなぁって今回のことで俺も実感しました。愛好者がいて嬉しいです。需要に対して供給が不足しているのなら、俺でもまだ必要としてくれている人が居るみたいなので頑張れそうです。おごらず謙虚に頑張りたいです。
・Harco(2010/03/07 21:50)
のびのび楽しく描いております。
好きなキャラが居れば描きたいと思う。それが一番の私の原動力です。「○○描いてほしい」とかそういうのはあまり私は経験したことが無いのでなんとも・・・。
結局漫画のほうはペン入れまで終了して止まってしまいました・・・orz
と、とにかく今はなんかしら描くってことで満足しています;´∀`)やはりイラストは仕事に出来無いなぁ・・・
・ななし(2010/03/08 00:44)
画像中央、けいおんのあずにゃんを戦ヴァルのアリシア風にコラしたやつを思い出しましたぜ・・・
・DAWY(2010/03/08 03:40)
Harcoさん>俺は自分で〜しなければいけないと勝手に敷居上げて、勝手にプレッシャー作る一人相撲な性格です。自分で描かないという行為を許せればたぶん一切描かなくなるタイプだと思います。好きなキャラだとしても特に自分の為に描きたいというか、描かないと好きな気持ちが外に伝わらないからイメージを産むために描く…という感じかなぁ? 絵が上手くなりたいのは主観的な欲求ではなく、きちんと伝えるためには絵が上手くないといけないという客観的な理由だったりするので…。こういうのって「絵が好き」と言えるんだろうか? と悩みます。

まぁ、理由なんて何でもいいんでしょうがw

その代わり作るんなら作品の形にしないと満足出来ないというのもありますね。

ななしさん>そのコラは知りませんが、…今の世代のゲーム機が家にないしw あずにゃんとクーはよく混同されますね。ここまで混ざっていることが普通に受け入れられる…というかむしろ同一視されるキャラも珍しい。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月