DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年07月29日(火)13:03  原稿終了
C74_m.jpg 500×706 145K
表紙塗ったよ。…あまり変わってないというか、時間的にこれが精一杯でした。でも、アニメ塗りも良いよね!

FTP入稿を試そうと思ったら、カード会社対応してないでやんの…。まあいいや、また修正作業あるかもしれないしね…、直接行ったほうが良いでしょう。というわけで、完成したので入稿にいってきます。細かい情報は後ほど!
・DAWY(2008/07/31 09:05)
というわけで、入稿したのでTOP更新しました。
・Q(2008/08/02 18:18)
乙!
当日行くかもー。未定だけど。う○こと。
・DAWY(2008/08/05 13:07)
おおー来るか?よい結果が出ると良いのだがー。

■2008年07月21日(月)16:27  コズミックブレイク
http://www.cosmicbreak.jp/

コズミックブレイクちょっとやってみたい。

原稿中なんで未プレイだしちゃんと調べてないけど、要するにガンダムとかアーマードコア系のTPSの操作性のネットワークゲーム。これ作ってる会社はC21を作った会社なんだけど、アレを発展させた、RPG要素をある程度排除したライトゲーム版という感じらしい。(C21についての説明は割愛)

まー仕事してて時間がない人にはRPG要素はなかなか楽しめないので、それは無いほうが今は都合が良いからOK。ゲームモードは、協力プレイでのミッションモードや少人数対戦モード、30vs30人の戦争モードとかがあるらしい。

戦争ゲームというとFEZを思い出す人も多いと思うが、あっちはRTSの要素(自陣をリアルタイムで発展させる要素)があるけど、こっちは純粋な撃ち合いといったところなのかな?多分。バカな俺にはこっちのほうがいいかも。(笑)

協力ミッションというと、PSOやPSUの感じか。ミッションはダラダラ、ワイワイ出来るのが魅力なんだけど、PSO、PSUもあれはあれで楽しいんだけど、あっちは操作性の違いから銃器の面白さがイマイチだったんで(特にライフル)、こういう感じの操作系でやってみたいなぁとは常々思っていたところ。

対戦モードは、それこそガンダムみたいなものか。アレは面白かったけど、これはどんな感じなのかな。

やってみないとわからない不安点は、ゲームバランスだろう。多分アイテム課金だろうからね。早く原稿終わらせてちょっとやってみようかな。…むしろ終わるかどうか不安なのだが…。いかん、とにかく進めよう。
・Q(2008/07/21 23:25)
ほほぅ。
・DAWY(2008/07/29 13:13)
ちょっとはじめてみたが意外とよく動くゲームだった。ちなみにユニオンは「WIZ」ではじめたんでよろしく。

■2008年07月20日(日)02:03  今日はお休み
sample03.jpg 400×319 30K今日は年休を使っての原稿作業です。お休みは簡単に取れるっちゃ取れるんだけど、職場からすれば欠けた人数分大変になることはわかりきってるので、なんだか申し訳ない。しかも、あまり原稿が進まなかったり、クオリティが納得いかないときはさらに申し訳ない。

つーか、本当に今回は進みが遅い。体調もストレスも悪く、気分転換も上手くいっていないようだ。仮眠を取ったら仕事中の夢を見た。なんだかなぁ…。

そんな話は置いておくとして、今回。とらのあな様のHPで夏コミの情報を掲載して頂く事になりました!

…といっても、登録サークルに対して案内が来て、それに答えただけなんですけどね。誘われるままに登録してみたものの、まだ表紙も上がってないし、トーンも未処理のサンプルを貼っただけ。しかもほかのサークルさん見ると、やっぱどこもうめぇ…、レベルたけぇ…。皆表紙仕上がってるじゃん!どーすんだよ俺!場違いでは!?

やめといたほうが良かったのか!?

いや、大丈夫。多分大丈夫だ!

…気付いたらマイナスな事ばっかり書いてるけど、今回は過去の本の中では今のところ一番出来は良いと思いますよ。ハイ。

■2008年07月08日(火)12:55  悪夢
C74test2.jpg 600×847 138K
何にも貼らないのもアレなんで、製作中の原稿とか。

まだトーンは貼ってないのです。てか、今のペースだと締切日にトーン作業と表紙が丸々間に合わないペースなんで、どうにかしないといけないんですが…。(こんな事ばっかり書いてるな…)日記用のカットというか、落書きもしてない状態なんで本文を貼っていきます。まーどうにか間に合わせて見せます。

あまりこれ貼っちゃうと実際の本を見る楽しみは減るという危険も伴うんですが、例大祭の時のサンプルみたいに前半部分全部出してしまおうかとも考えてるんで、まぁいいかなと…。未定ですが。どちらにしろ後半部分は貼りませんが。

あと、モザイクはこれより小さくなります。というかモザイクではなく、前回のような白ラインでの修正に変更すると思います。


んで、タイトルの悪夢の話。

この間、原稿やりながら「あー間に合わないかも。どうしよう、どうしよう」とか考えながら、寝たんです。…切羽詰ってるとはいえ、バイトもあるし、まだ20日あるし、いつかは寝ないといけないですからね。

そしたら夢の中でも原稿をやっていて(良くある事ですね!)、したらなんか急にライトボックスが熱くなってきて、ジリジリ焦げた匂いがするんですよ。うわなんだろーと思ったら、煙が出て、内部から火災が発生してるみたいなんです。

…ライトボックスって分かりますかね。紙や写真を透かして見るために、中に蛍光灯などの発光する機構が入っていて、表面が光る台の事です。本来は写真用の道具なんですが、漫画の場合は原稿をトレースしたり反転描画する時に使うものです。

で、たぶん電気のトラブルだと思うのですが、それが燃え始めたので、ヤバイヤバイどうしようどうしよう…、とうろたえていると、溶け始めた表面のアクリル板の中から、小さないかにも害虫っぽい昆虫が、大量にブブブブ羽音を立てながら俺に迫ってくるんです。なんか、アブみたいな奴。

…アブってわかるかな?蜂みたいなので、黒くていかにも刺しそうな奴で、というか刺します。んで、ブブブブ飛ぶ奴ですよ!こわいよ!…色とかは種類にもよるけど、夢で見たのはそんな奴。で、体中に集って来て、「ぎゃー刺されるー!!」と逃げ惑う俺。同時に炎上する机…。

そこで目が覚めたんですけど。


気がつくと、ものすごく疲れてるのに三時間くらいしか寝てなくて。…そのまま作業に戻りますしたが。(笑)

いやー、原稿中は良くある事ですよね!怖い、怖いよ!

夢の中では火災と害虫に苦しめられ、現実ではおちんちんを描いてばかりいる俺。これが絵描きの醍醐味だよな…うん。

■2008年07月06日(日)05:31  テープ
ついに原稿中にダウン。自分を省みないで全力で描いて、全力で遊んだせいです…。もう大丈夫ですけど、バイト先に迷惑をかけてしまいました。…申し訳ありませんでした。

さて、原稿とは関係ない話なんですが、うちから一番近いコンビにはセブンイレブンなんですが、体調が悪くて自炊とか遠出がめんどくさい時は、ここで買うお弁当が結構重宝しています。しかし、何故か最近このお弁当の包装方法が変更したために、いざ食べようとする時混乱が生じています。

ニュース等で知ってる人もいるかもしれませんが、今までは全体をラップしていた方式から、セロテープ4点止めに変更したのです。理由はエコに配慮したという事なんで、それ自体は良い。だがこのセロテープ、非常に不具合が多い。

ぜひ一度お弁当を買って試して欲しいのだが、さあ食べようとはがそうとすると、細かく千切れて全然上手くはがれないのだ。端から剥がそうとしても裂けるけるチーズの如く細切れになり、何度も何度も指をかけないといけない。

別の空け方として蓋と底を繋ぐ中間に隙間がある場合、そこに指をかけてはがす方法もあるのだが、これも上手くいかない。なんと、指をかけた部分だけが一部はがれるだけで、テープは欠けたまま弁当に掛かったままになるという始末。

つまり、このテープは非常に強度が脆く、摘んだり捻ったりすると、その部分から細かく砕けていくという仕様なのだ。しかも粘着力自体は相当なもので、苦戦しつつもやっと開封した時には、指は細かな切れ端でべたべたであり、今度は指からなかなか剥がれない。剥がそうとしてまた細かくなっていくという悪循環。

…むしろ嫌がらせとしては最高の仕様だ。

この特殊なテープの採用には、セロテープ包装ははがしにくいという事から、強度バランスを再調整したという気遣いなのだろうけど、ちゃんとテストたのか?担当者は本当にコンビに弁当で生活してるのかと問いたい!

気になったので皆がどう思ってるのか、いろいろブログを調べてみると、はがしにくいという意見もやはり多かったが、何より包装が甘くて中身がこぼれるという意見が多かったのも印象的だった。…そうか、俺は家が近いけど、帰宅に時間の掛かる人はそうなのだ。カレーや汁物ですら、すぐぼろぼろになるこのテープの4点止めだし…。

昔はビニール包装プラス、強度の高いテープ4点止めとかでした。ビニールは汁物でなければ無くてもいいとしても、せめてこのテープは元に戻して欲しい。昔のははがしやすかったのに。そもそもセブンイレブンは容器自体がかなり分厚いし、キャンペーン商品だと、画用紙並みの厚みのカラー印刷の帯がついてたり、全体を見れば実は包装は今でも派手です。

…あれ?…本当にこれはエコ…なのか?

テープが上手くはがせないのはお前が不器用なだけだ!…という意見もあるでしょう。確かに。ちょっと冷静になってがんばったら綺麗にはがせた。でも、ものすごく慎重にゆっくりやる事になった。…結局手間が掛かる事に違いはない。

つーかもう、どうせ現状で移動中にこぼれる容器なんだから、テープもなしで良いんじゃないの?って事ですよ。それでダメなら元に戻して別の部分でエコに努力したら良いじゃないの。

包装について真剣に考えるのは良いと思う。でも本当に真剣に考えていたら、こんな仕様にはならない。テープはむしろ安価で普通のものを使うとか、最低限の包装は必要なんだからご飯モノはいいけど汁物はビニール採用にするとか、必要ない宣伝用の帯をつけないとか(そういうのは売り場のディスプレイにこだわれば良いだけでは?)、やり方はすぐ浮かぶ。方法はあるのに努力していないのでは。

結局エコロジーしてますって言いたいだけなんじゃないかと…。


ああ、どうでも良い日記でごめんなさい。こんな社会批判的なことやる日記じゃないのに…、たまにやってしまうのです。申し訳ありません。本当は弁当が食べれるだけで満足なのです。
・だんちょー(2008/07/06 08:19)
志村〜、日付!日付!

このやり取りがわかるのは身内だけかな?かな?

それはそうと、人間身体が資本。
時節柄、夏風邪と夏バテが怖いですな。
ご飯をしっかり食べて、健康に過ごしたいものです。

あと、同じく近所にセブンをもつ身として激しく同意。
・DAWY(2008/07/06 18:59)
もしかしたら不正に包装を剥がされない様にする為に、
という理由もあるのかもしれませんが…。
どちらにしても、もうちょっと改良を願いたいですね。

■2008年07月01日(火)12:20  なんというか
sample01.jpg 600×412 58K
正面は描き辛い。どうしてもズレる。

間に合わない感が出始めている…。
一応まだ一月あるが…。
・だんちょ−(2008/07/02 08:08)
このワンカットだけで、俺は!俺はっ!!・・・・・・・・ふぅっ。
気が付けが7月。今年も折り返しか・・・
・DAWY(2008/07/02 09:28)
良い出来、悪い出来。人によって求めるクオリティは違うので、
一概に今回の内容をなんとも言えませんが、少なくとも前回冬に
出した本より内容面、作画面でパワーアップはしているはず。

あとは仕上がる事と、そこまでのクオリティの維持だ…。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月