DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2009年03月31日(火)02:26  結局塗ったよしおたん
hakatasan.jpg 1000×1000 521Kとりあえず本の原稿は1Pだけ清書が終わった。…ああ遅いな、相変わらず。そしてまだまだ始まったばかりだ。…んで、結局こういうのを描いてるから遅くなるんだよね。結局塗った。時間かけないためにアニメ塗りとはいえ、ちゃんとやろうとすると実は地味に結構かかる。ダメだよなぁ。しょうがないなぁ…俺。



拍手レス

>ふたなりまんがGJすぐる!!!! ありがとう!
まだコメントを頂ける事に驚きです。お礼をいいたいのはこっちです。ありがとう!
・Harco(2009/04/05 23:56)
やっぱり今回は原稿が多い分、本当に忙しそうですね;^^
頑張ってください!!っとしか言えないですorz
それよりもメッセで貴重な時間頂いちゃってスミマセン;ω;
・DAWY(2009/04/06 01:13)
いや…別に問題ないですよ。チャットは趣味なのでやめられんですw
7月の終わりまでこの調子なので、逆にずっと入れ込んでも出来ないですね。

■2009年03月29日(日)09:48  痛PC
remiryan.jpg 400×850 109K先日の事である。古くからの絵描き仲間である杜若ルル君と電話だったかスカイプだったかで話していて、最近、なんかイラストをカッティングシートに転写して貼るヤツ。いわゆる『痛車』とかを作るための『あのシール』作りにハマっているという話をしてきました。

面白そうだったので、早速「あ?何作ってんだよ、バカじゃねーの!じゃあ俺のPCに貼るヤツ作ってくれよ!っていうか作れ、このカス!」と丁寧にお願いしました。

すると「ああ!?なんだその口の利き方は!うるせーこのボケナスDAWYがッ!しょうがねぇー作ってるから首を洗って待ってろ!後悔するなよ!!」と、快く引き受けてくれました。

んで、早速それが届いたので貼ってみました、自分のPCに。

えみりゃんです。あふれんばかりのカリスマですよ。出来ればここは赤が良かったけど…。ま、まぁ、ともかくこうやって貼ってみると世界に一つだけのPCって感じで楽しいですね。

ルル、どうもありがとう!


※日記の内容には一部誇張したやり取りが含まれています。
・杜若 るる(2009/03/29 13:00)
ちょw
なんか想像とちがうなー
目のとこ 変だよ!もっかいリベンジさせてwwww
・Harco(2009/03/29 14:24)
うはww素晴らしい痛化www夏受かったら私もPSP用の痛ステッカーだしますよ♪ステッカー作成は餅は餅屋で別の方に依頼しましたがw
いいですね〜♪是非私のPC用にも一枚作っt(コラ
・DAWY(2009/03/29 19:00)
杜若るるさん>多分バックが黒だから、抜けの印象が変わったんじゃないかなぁ。瞳の中を抜くとまた違うんだろうけど。俺は満足してるけど、もう一枚くれるなら逆サイドに貼るよw むし沢山貼ってF1カーっぽくするか!

Harcoさん>mixiの友人さんのPSPの写真は見ました。すごいですね。自分は不器用なので、ああいうのできる方は尊敬します。

■2009年03月28日(土)15:33  おりんりん
grp0328153341.jpg 650×642 117K
原稿が飽きてくると一枚絵が描きたくてしょうがなくなる。お燐はやっぱ公式絵通りもみあげ無しがかわいいなぁ。あんまそう描いてくれる人少ないけど。

…アタリ関係なしでコピー用紙にガーっと落書き描いて、水彩にしたかったので久々にopenCavas1.1でガッツリ着色。oCはVer.4まで持ってるけど、やっぱりフリーソフトだった頃のVer.1の頃の手軽さが好きだなー(今はもう手に入らないかも…)。編集作業はフォトショ側でフォローすれば何の問題もないです。アプリケーションのファイルサイズたったの967Kbで、さくっと描いてもこんなに塗れる凄いソフトだよoC1.1!いや、こんなもんじゃなく時間かければもっと本当の水彩みたいに塗れますけどねコイツは。

夏の合同の原稿にはお燐ちゃん出ますので、イメージを膨らませる良い機会にはなったかな。このお燐ちゃんの絵はバストアップだけど、残念ながら(嬉しい事に)下半身にはおちんちんしっかり生えてますw

とりあえずネームまでは終わり。下書き開始してます。変更がなければ俺の描く枚数は12pだと思います。…合同だと短くなりがちだけど、やっぱそれなりのボリュームはないとね。



拍手レス

>漫画面白かったです!
どうもありがとう。簡単な言葉でも本当に嬉しいよ!

>先日修正の件でコメントした者ですが、まさかそういう事情があるとは・・・。よく分かりました。そういう事を頭に入れて今後は購入の参考にしていきたいと思います。いつかいい時代が来るといいですね・・・
わざわざコメントをもう一度下さいまして有難うございます。同人は同人で規定範囲内やると共に(たぶん同人は商業よりも規定がきつい…)、Pixivはそれよりは甘めでも大丈夫なので、そっちはそっちでその利点を生かしつつこれからも両方頑張りたいです。

>ちんこたちました
うん、よかったよかったクララがたった。

>ティンときた。よければアイマスの方もやってみてください。素晴らしいものをありがとう
最初何のことかな…、と思ったら多分あれですね、拍手のイラストですね?アイマスはまだやってないんです。…っていうか360がない。ちなみにイラストはやよい描きましたけど、一番すきなのは千早です。貧乳はステータスですからね!
・Harco(2009/03/28 22:06)
oCktkr!!!水彩ですねー♪私はSAIで水彩やってみようかな〜。。って言っても、アニメ塗り始める前まではずっと水彩とエアブラシだったんですけどね;^^友人に「まずはアニメ塗り、話はそれからだ。」って言われて、今に至りますwww厚塗りできるようになりたい・・・;∀;

アイマスと言えば我那覇響!!!ポニテはステータス!!これで勝つる!!
・だんちょー(2009/03/29 07:26)
>夏の合同の原稿にはお燐ちゃん〜下半身には〜

つまり、

「お○ん○ん主催」の「お○ん○んランド」開園ですね?

わぁい♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

アイマスは、PSP版もあるんじゃよー360版よりはお手ごろかも?
出勤中の電車内で絶賛プレイ中です。

リッチャンハカワイイデスヨ
・DAWY(2009/03/29 09:24)
Harcoさん>oCは全然使いこなせていません。地味にオンライン対応なので、お絵かきチャット代わりに何度か使ってる程度…。オンライン可能なあたりも凄いソフトです。塗りに関しては、俺でもその友人さんと同じことを言うと思います。あと、最近ノーマークだったので、アイマスにそんな新キャラがいたとは驚きです。

だんちょーさん>だからPSPももってないんだってばw PS2ですらまだ買ってなくて借り物なのにー。しかも積みゲー状態。…ゲーマー失格かなぁ。

■2009年03月24日(火)10:34  描く予定だった塩講座
hakata.jpg 600×472 75K
夏の原稿が2本にならなかったら描く予定だったもの…、色々ありますけど一つは友人のリクエスト『伯方さん』でした。…いや結局描いてるんだけど、こんな下書きもいい加減なラフじゃなく、ちゃんとあたりを一から取って、彩色もちゃんとやろうかなぁと。

お話も考えていて、「ノーマルの塩よりもふたなり塩さんだと沢山の塩が取れるので重宝されるんですよ」とか。「職人の間ではふたなりの塩さんから採取するには、『ふたなり属性好き』が必要なので後継者不足に悩んでいる」とか…。そんなんだったら、俺が後継者になるけどな!お前らにはやらせないぞ、と。

ちなみにこの絵は(大人の人はクリックしてみてね)、これから塩を精製する前の『液体』を採取する作業を開始する所。逃げる伯方さんを捕獲して、密室(作業場)に連れて行きます。後は一旦部屋に放ってから追い掛け回して、押さえ込んで犯します。ちょうど部屋の中で追い掛け回してるシーンです。

何故一度捕まえたのに部屋の中でまた放つかというと、そのほうが伯方さんの気分が盛り上がるんですよ。そしてより多くの塩の元が取れるのです。職人の知恵ですね。ほらよく見てください。まだ捕まる前なのに、あの部分がぴくぴく主張してるでしょ?口では嫌がっていますが、期待の現われ…というわけです。本当は変態なんですね。はしたないね!

採取した液体は、ろ過して天日干しにすると岩塩になります。そしてそこからさらに精製したものが皆さんの食卓に届くわけです。

今日の塩講座はここまで!勉強になりましたか?
・Harco(2009/03/24 23:11)
最近Sっ気増し増しだー!な私には大好きなところですww
よく妄想するのは、えーりん(えーりんがポイントw)に薬打って生やして、更に漬けて淫らにしちまおう的な*´∀`既にあるのか知りませんけどwww「嫌だ嫌だ」が「もっともっと」になる瞬間っていうのが、ふたなりと触手には常に欲しいなって思いますw
・DAWY(2009/03/25 09:27)
ふたなりや触手じゃなくても嫌だ→もっとに変わる瞬間はとても重要ですよね。この辺の描写が上手い作家さんは尊敬します。例えば咲夜さん本では相手がお嬢様だということもあって、割と素直に咲夜さんも屈するように描きましたが、次回は相手が美鈴です。部下に対して自分のプライドを曲げる場合はどうなるか…。ここも続編では前作とどう違うのかが、作っていく上での大きなポイントだと思っています。まぁ、大体の流れはもう決めてあるんで、後は描くだけですが。
・れっど(2009/03/27 11:56)
そーなのかー
だからミネラル分とか色々と豊富なんですね
塩職人すげぇ!
・DAWY(2009/03/27 13:00)
時間あったら、塩工場の一日みたいな感じでコンテンツにしたいです。だけど本職の人に怒られないかなぁ…。

■2009年03月23日(月)17:44  久々のアキバ…
Image0011.jpg 240×180 32K昨日2年ぶりくらいに友人と二人で秋葉原に行きました。俺は都内在住なのではっきりいってアキバはわりと近所なんですけど、何で2年も行ってなかったのか不思議でしょうがないです…。上手い方の本ばかり見るのでヘコむからでしょうか?w …まぁ正直、通販が楽ってのが大きいですね。

今まで委託はしていても見に行ったりしなかったので、昨日初めて自分の本が書店に並んでるのを見ました。アンリエッタ本がホワキャンにありましたね。何故かドキドキしました。友人の本もありました。やっぱりドキドキしますねw そういえばホワキャンってとらみたいに中身のサンプルないですよね。あれじゃ何の本だか…。いや、俺が悪いんです!ポニテのアンリエッタが表紙なんて説明不足の本作ったのがいけない!…ごめんなさい。

…次からはホワキャン様にやさしい本を作るようにします。次回は咲夜さんなので大丈夫だとは思いますけど。

買ってきたのは同人誌と、同人ゲームが3本です。写真のがそれですね。一つはマジカルバトルアリーナです。これは話題になりましたね。むしろ今更買ったのかよ!というくらいです。もう一つはぐろ〜部です。対戦ゲーム好きなんですよ。実は東方も萃夢想から入ったんですよね。今は緋想天ですけど、最初は魔理沙使いだったのですが、今は霊夢使いです。性格が似てるのか、対戦成績も良いし、やたら相性が良いみたいです。…え、咲夜さん?俺は瀟洒じゃないので咲夜さんは難しすぎて無理でしたw しかし最近はやってないなぁ…。対戦はたまにやりたくなるんで、誰がやりましょう。メッセがあればやり取りできますからね。

最後はコープスパーティです。ツクラーとしてはやっぱりこれは外せないです。実は俺ツクラーでして、昔SFCのツクール2でメタルギアのゲームシステムを再現しようとして3MAPだけで容量使い切って没にしたのも良い思い出。あのゲームシステムは兵士の動き考えていくと容量バカ食いです。そのあと本当にメタルギアソリッドがPS1で発売されて歓喜しましたね。自分が遊びたくて作ったんですが、本家がやってくれるとは!そして売れましたねー。メタルギアってリメイクしたら絶対売れるとずっと思ってましたもん。

またツクールもやりたいですねー。VX持ってるんですけど、仕様の確認程度しかしてないんですよ。(遊びですごろく作ったんですけど、思いのほか制御が大変で泣きそうでした)


…ちなみに、各ゲームのプレイの感想はありません。

ネームやってるのにいつ遊ぶんだ!インストールもしてないよ…。ゲームは「ディスクを鑑賞してうっとりしたら、箱に戻してしまう」。これがDAWY流の最近のゲームの楽しみ方です。

ああ、ディスク円盤のキラキラはいつ見ても綺麗だ…。


拍手レス

>ふらふらとたどり着きましたPixvのサンタ子漫画の人がキャシ子本の人だったとは・・・。
あの時の本を手にしてる方からコメントが来るとは思いませんでした。まだ委託もやってない頃ですので、確実にイベントで俺が直接手渡した方ですね。あの時の絵柄はあの時一回だけ使っただけなので、結構びっくりされたんじゃないでしょうか?

キャシ子本は準備号だけで終わって申し訳なかったです。…あの後、まさかセガがあんな失敗をするとは…。あれでモチベーション下がってしまいましたね。結局ゲームのほうはイルミナスまでプレイしてますけど、最近は休止してます。


>サンタさんに息子がお世話になりました・・・ふぅ
いえいえ、見てくれてありがとうございます。俺もお世話になりたいので、誰か描いて欲しいですね。自分の描いたマンガだと、描いてる時の思い出が蘇ってダメみたいで…。
・Harco(2009/03/24 23:03)
この前、アキバ行った時にとらでDAWYさん本見つけました♪まぁ、ふたなりさっきゅん本で学んだので、冬コミではアンリエッタを2冊買ってありますから買いませんですたwwwKBOOKSにでも中古でさっきゅん本無いか探してみようかな・・・

あ、緋想天は私はザコなので対戦は遠慮しますwwメッセの方は登録お願いできますか?アカウントの方をメールで送りますので^ω^
・DAWY(2009/03/25 09:22)
いや、嬉しいですけど何冊も買わなくて良いですよ。咲夜さんは丁度良い部数作ったので、もう多分刷らない…と思ったらDL販売で3桁行ったのでびっくりです。まぁ、客層が違うとは聴いてましたけど…。結構後からじわじわと小さな話題になったので、そういう成果もあるのかもしれませんね。メッセは教えてくれれば登録しますし、俺のアドレスはHPの紹介の所に公開されています。
・Harco(2009/03/25 16:13)
お気に入りサークルは使用本、保存本で2冊買うのがデフォですよww
メッセの方は此方から招待が行くと思うのでよろしくお願いします♪^^

■2009年03月21日(土)16:03  モザイクについて
ちょっと日記を書く予定ではなかったのですが、気になる部分だと思うので一つだけ質問に答えておきます。

拍手より
>やっぱりDL販売だとモザイクがすごいことになってますね。ふたなりはちんこが命なのにあれじゃあ可哀相。実際に本を入手できなかった人にはそこが残念な部分ですよね・・・

少しデリケートな話題なので、落ち着いて読んでください。

モザイクの規定は現実的には明確な基準がなく、日々変わるものですが、販売形態や発表の場、その時の風潮によって大きく変わります。私としても作画やストーリー構築だけでなく、そういった情報も日々研究して取り組んでいます。私も普段は読む側、読者の一人ですから、出来る限り読み手の要望に答えたいと思うのが当然です。これでも自分は結構チャレンジしているほうのつもりです。

実は、実際に販売されているDLファイルはそれほど大きくモザイクを追加しているわけではありません。おそらくDL販売の『サンプル画像』の部分を見てそのように思ったのでしょうが、あれは実物よりもモザイクを大きくしています。実際の内容は、『同人誌バージョンよりも白ラインによる修正を若干多くしたもの』程度であり、サンプル画像のように全体に大きくモザイクが掛かったものではありません。サンプルと本体に何故このような相違が出るのかというのは、大人の事情と言うほかありません。

…実は咲夜さんのオリジナルの同人誌は規定のぎりぎりラインでした。実際、入稿時とイベント配布時には少しその点で担当者との話し合いが必要になりました。結果的にはOKでしょうという結論に至ったので、配布できましたが、本当は危なかったのです。もし本で再販したとしてもこのレベルのものは2度は出来ません。(とはいっても、あれはあの当時でちゃんと基準内であるというOKを頂いたレベルであることも確かです)

最近は修正についての問題が年々過敏になる風潮にあります。少し前にはOKだったラインでも、今では出来なくなっています。ほんの数ヶ月で状況は大きく変わります。冬のアンリエッタ本でも、咲夜さんに比べて修正は増加していますが、仕方がないことなのです。描いてる本人としても、私は結構あの部分は細かく作画するタチなので、苦労して描画したものを自分で消す時は悲しい気持ちになります。そして今咲夜さんを出すと…こうなるしかありません。が、読めなくなる、描けなくなるという最悪の事態よりは絶対に良いはずです。

それに、最初に触れたとおり、サンプルと中身は違います。実物は多少修正量が増加した程度に留めてあります。大事な事なので2回書きましたが、その点を留意していただいて、購入の参考にしてください。また、もしこの記事を読んでこの話題に興味をもたれましたら、自分なりに考えたり調べたり、より理解を深めていただけたら幸いに思います。

■2009年03月19日(木)05:12  ネーム嫌い
ネーム作成進行中…。しかし一回煮詰まるとなかなか進まないのがこの作業の嫌なところ。エロのほうが一般に比べて進行がある程度決まってるのでそこは楽なんですが、細かい所の描写に気を使います。でもここがほかの方との差別化を出す所でもあり、自分なりの趣向が試される所なんですよね。

あーでもない、こーでもないと考えると結構イライラしてきます。

作画のほうも煮詰まることは多いのですが、手を動かしていけるでその辺は助かります。しかし、肩腰の負担はこっちが高いので、結局は良し悪しですけど…。

とりあえずこれ終わるまではカットどころじゃないので、先に拍手にレスしておきます。せっかくアクセスが多い時期なのに、文章ばっかでゴメンナサイ。

…まぁ、ギャラリー見てもらっちゃうと画力は平凡だし、あまりコンテンツもないし、結局夏前までは普段のアクセス量に戻ると思いますけどねw それでもちょっとづつ知名度は上がってるっぽいので、中身と結果が伴うよう長い目で見て頑張ります。本当に大事なのはzip配布なんて裏技じゃなくて、実力がちゃんと認められる事。今回はお遊びです。

『大きなウリエッタは小さなアレサの集合である』の精神で頑張ります。(わかる人いるのか…)



拍手レス

>ふたなり漫画感動しました!zipありがたく頂戴します。
どうぞ持っていってください。まぁ、zipなんか作っちゃうと持っていかれておしまいなんですけどw それでいいです今回は。でも結果的には予想以上のアクセスでしたので俺も楽しめました。感想有難う!

>よかったよ!
ありがとう!

>エロナメクジ先生の活躍に期待!
俺は誰だよwww 罰として君がもし.7のブースに来る事があったら「エロナメジク先生いますか?」って俺に声かける事w

>意見って言うかこの方向でお願いしますお願いします 大事な事なのでry
気持ちは良く分かります。俺も同じ方向性の作家さんの本探して必死ですw この方向性でやっていける作家は少ないですからねー。正直ずっとこの方向性でやっていける自信は無いですね。

>ii
>iiita
とりあえずおちけつ。日本語でおk

>gj!
どうも!受け手からすると3文字でも嬉しいものです。マジで!

>すごく・・・いいです
男は度胸!何でも描いてみるものさ。

>股間がムズムズしてきた。たまらないー。同じことされたいー。
分かりすぎる所が困るw 同属サーセンwww

>ふたなりサンタさんご馳走様でした(´¬`)
あるスレにサンタである必然性が無いとか書かれてました。ぱっと見たらそうですよねw Pixivで見た人は分かると思うけど、あれはクリスマスにアンチ目的で描いた『嘘マンガ』だったんですけど。…何故か描き切っちゃったんだよ。

>エロかったよー、新刊楽しみにしてます。 お体をお大事にしてください。
お気遣い有難うございます。何だかんだで何とかなってますので何とかします(変な日本語だ)。夏、受かると良いなぁ…。
・Harco(2009/03/19 16:06)
拍手のコメがこんなにもたくさんwwwスゴイですね♪*^^
ネームとか今回の同人誌作成で相方の手伝ったんですけど面倒くさいですねwイラストがマンガに比べるとその辺が楽ってのが分りましたww

あぁ〜・・・私も夏コミ受かってるといいなぁ。。
・DAWY(2009/03/19 17:22)
拍手はもう少ししたら、きっといつも通りに…。(寂しい事ですが)

俺も他人のネームもやった事があります。相手の画力を考えて作画に無理の無い構図にしつつ、平坦さを避け、視線誘導まで考えていくと、自分のものを作るよりよっぽど難しかった記憶があります。

コミケの抽選に関しては神に祈るほか無いですね…。

■2009年03月16日(月)12:15  合同のほうは地霊殿?
夏は自分の本だけでなく、ふたなり合同誌に参加するという話は前回の日記で書きました。自分のほうは咲夜さんとめーりんで行きますが、合同のほうはたぶん地霊殿で、さとりが受け、お燐とお空が攻めになると思います。…カップリング自体はオーソドックスですが、分かりやすいほうが感情移入は楽ですし、問題は展開のほうです。そっちはちょっと変わってます。

ゲームのほうも思いっきり投げ出していたので攻略しようと思ってプレイしましたが、クリアできる気がしません。STG下手ですよ!…ところで地霊殿キャラ、とりあえずまだ描いた事がない…というわけで、初描きにチャレンジしておきました。

こういう時はいつもなんとなく描き始めます。筆に任せて描いていくうちに勝手に出来上がります。後で見直して「ああこういう顔だったのか!」という風に顔が決まり、デッサンは何も考えていないので酷い事になっています。つまり落書き。勢いだけですw

原稿でも最初はこの落書きから入り、その後本当の下書きに入るので、実質2回下書きっぽい作業をします。ちゃんと考えてから想像通りに下書きを始めるという事がまだ出来ません。弱点です。

拍手レス

>やっぱふたなり最高ッス
ですよね!?

>スバラシイものいただきますた!このジャンルで突っ走ってください!
『ふたなり触手』は、ふたなり愛好者にも触手愛好者にも嫌われる茨の道…。突っ走るというより様子を見ながら進む感じで頑張りたい…。勿論、続けますけどね!

>大好きな絵です。応援してますー。
おお、絵柄で好かれるとは珍しい事もあるものだ!


…あ、書き忘れた。咲夜さんですが、とりあえずDLsite.comさんに委託申請中です。
chireiden.jpg 750×1591 250K
・DAWY(2009/03/16 13:14)
↑コスモガンじゃなくて、「サイコガン」の間違いですね…。
・Harco(2009/03/16 16:19)
こういうお空は素敵すぐるwwwよし、地霊殿キャラ今度挑戦してみますwwなんか絵師泣かせってよばれてるキャラがいるらしいですけど、お空でしたっけ?どっかアンチスキル持ってんですかねww

コレはまさしくスペースバズーカですね!!ゴーショーグンですね!!ww
・DAWY(2009/03/16 17:27)
良く知らないですけど、お空ですかね?書き辛いのは確かですよこれw やたら細かいし、そもそも構造が謎の衣装です。

つか、ゴーショーグンとか、古いw

■2009年03月13日(金)12:29  拍手レスと今後の予定
ギャラリーの更新から結構な数の拍手やコメントを頂きまして、真に有難うございます。アクセス数もものすごい事に…。とりあえず今回の日記は先ずは拍手に一つ一つ答えていく事にします。

サイト様によっては拍手レスは専用ページを設けている場所も多いですが、俺のサイトじゃあ普段は閑古鳥で、そこまでするほどコメントもないので…。いや、おそらくコンテンツの少ない体たらく具合や、友人ですら非常にコメントしづらい日記といわれてしまう文章に問題があるのですがw

ま、まぁ、とりあえずいきます。



拍手レス

>アンリエッタ本のあまりの工口さに1拍手。既刊の咲夜さん本再販を願ってもう1拍手。
アンリエッタを見ていただけて有難うございます。咲夜さんの再販ですか。うーん、とりあえずDL販売としてはやる方向で考えていますが、本としては未定です。

>非常にツボに入った。よければまた書いてください!!!
ま、またですか…。コミケ終わったら考えます…。

>大変にグッド! ふたなり苦手だったんですがなにかに目覚めてしまいそうです
そう!その感想が欲しかったのよ!もっとふたなりを広めよう!私のようにライトな表現に徹している作家さんも探せば沢山います。宜しければご友人にもオススメしてみてください。

>エロ小説で生計を立てているものですが、シチュといい展開といい、非常に素晴らしいもので、楽しませていただきました。自分もこれに負けないような作品を作っていきたいと、改めて思いました。
私のような素人作家にはもったいないお言葉です。まさかプロの方に言われてしまうなんて、大きな励みと自信に繋がりました。ありがとうございます。良い作品が出来るように頑張ってください!

>ごちそうさまでしたwwwおぉ、エロイエロイww触手とふたなりはやっぱり相性いいですね♪気になったのは5Pのちょっと振返り気味の顔がちょっとキャラ違っちゃってる気がしました。って私は絶対上手く描けないんですけどね;^^
5P…ああ、これは確かにひどい。頭部のバランス取りに失敗してると思われ。まぁ、全体的にデッサン酷いんですけどね!それと振り向きって、本当は構造上ここまで首が後ろに回らない筈だわね。勢いで描いちゃったよ!

>作品のDL販売は是非御願いしたいです!
前やったときは委託先にファイル作成お任せしてしまったんですが、本の直接取り込みだと画質がちょっと…なので、今回は印刷用のファイルからPDFの作成ができないか勉強してみます。自前で作らないと綺麗にいかないみたいなんで。

>このまま、尿道責めにも逝って欲しかったです。
尿道にはちょっとトラウマが…。あ、実体験じゃなくて通称「シャレコワ」ってサイトで読める、とあるホラー投稿SSの影響なんですが…、詳しくは怖いので書きません。

>エロすぎて枯死しそうになりました
抜きすぎには注意なんだぜ?

>エロかったデス、また楽しみにしてますー
はいありがとー。……え、「また」って言った?

>ピクシブから来ました、夏には行けませんけど委託待って買ってみようかと想います!PSOいいよね!
委託はしますんで、よろしくです。PSO…。そういえばPSU本が準備号のまま…ゲフンゲフン。ちなみに、PSOはBBからやってましたね。DC持ってなかったんで…。

>ふたなり漫画、完成お疲れ様です。ずっと楽しみにしていました。
お待たせしてしまって申し訳ないです。

>続き期待してます!出来ることならハッピーエンドが希望です(笑)
ハッピーエンドですか?…ええっと、これ当初は「聖夜なんてクソ食らえ!クリスマスを中止にしてやる!」って目的で描いたんですけど…。

…じゃあ、わかりました!特別にアナザーエンドって事で。



はい、めでたしめでたし!

男前の触手ってステキ。
(ショクシャーなら触手が紳士だという事は常識ですよね!)

…無理やりでゴメンナサイ。つか、デフォルメ描いたことあんまない。下手すぎる…。


と、いうわけで長くなりましたがレスは以上。勿論この後も何か言いたい事などあれば、是非コメント書いて下さい。自分なりに誠心誠意答えますので。


えっと、いい加減日記も長くなってきましたが、一応告知がいくつかありますので簡単に触れておきます。

一つは『東方ふたなり合同誌に参加します!』と言う事。直接、主催の柚子桃様からオファーを頂きまして。有難うございます。こんな事は初めてです。これで夏は自分の申し込みが受かれば自分の本と、合同と“2本ふたなり漫画を描く”ということです。ネタはもう大体決まってるので、かなり自信のあるネタなので楽しみにしていてください。あとでちゃんと主催者様や企画についてはTOPに掲載しますが、とりあえず今日は企画ページのリンクだけ貼っておきます。
http://yuzumomo.blogdns.com/kikaku/2009goudou/thg06.html

もう一つは、アンソロに.7の原稿が再録される事になりました。…こんな事は初めてです。これも発売日とかあとでちゃんと告知します。まぁ、うちの本を持ってたらそれと同じ内容なんですけど…、アンソロは色々な方の漫画が一冊で読める所がいいですよね。自分としては、初めて原稿が商業の印刷物に載るのが楽しみです。

あとは、友人のHPでやっていたイグナロ漫画の再開…です。これは.7の情報というより、向こう様のファン向けのお話ですけど。


…なんかちょっと前まではだーれも知らない作家だった俺が…。環境が色々変わってきたんだぜ…。


そんなわけで夏コミは2本描かないといけないんで、夏に向かって結構頑張らないといけない感じですが、そのためにもう夏までコンテンツ強化している余裕はなくなりました!友人から貰った絵のリクとかやってる暇なくなったよ…ごめんね!


…と、そのかわり、夏はいっそうふたなり熱を盛り上げていきたいんで、(受かっていれば)うちの所と、柚子桃様と所と…ってカンジでチェック!宜しく頼みます!
・Harco(2009/03/15 01:02)
おぉ!!すごいコメントの量ですね♪Pixivでも有名なんですね*^^
そして、合同誌と更にはアンソロですか!!商業誌参加おめでとうございます!!ガチで買いますよ〜♪
ふたなりさっきゅんで一気に火がついた感じですね♪これからも応援してますよ〜*^^頑張ってください!!
私もがんばるぞぉ〜!!

ハッピーエンドネタがウケましたwww人のいい触手さん・・・いや、触手のいい触手さんですwww
・DAWY(2009/03/15 10:04)
いやいや、Pixivでは全然有名じゃないですよ!俺はまだ、たまーにRー18でランクインする程度の能力です。人気のある方は安定して上位のほうに毎回入るものです。それでもランクはなんとかいけるので、少しづつでも上位に行きたいですね。票やブクマをいただいて、初めてランク争いに参加できるシステムなので、ブクマ、票を入れてくださる方にはいつも感謝しております。

アンソロは、あくまでも冬の原稿と同じものなので、その点は注意してください。再録は原稿を送るだけの小さなお仕事ですが、小さな実績でもよい経験となりました。合同誌はふたなりオンリーという、俺にとっては夢のような企画。自分の参加関係なく普通に欲しいですw

これからも応援宜しくです。Harcoさんも夏に向けて頑張ってください!

■2009年03月10日(火)00:37  ひと段落
今日でR-18コンテンツがやっともう一つ増えて、ようやくひと段落という感じです。

だいたい冬コミの入稿直後から描いていたので、なんかずっと原稿に追われてる感じでした。まぁ、ゆっくりやってたんですが、実際はゆっくりというのは練習を多めにしていたからというのもあります。ウチの同人誌持ってる人は絵を見比べたら分かるけど、画力上がってますよね?…ま、まぁ、チョットだけねw

練習を重視した分お待たせしてしまいましたが、夏へ向けての画力の投資と考えれば、いいんじゃないでしょうか?勿論、まだまだですけどね。それもわかってます。

そして今日は、さっきまでHPの更新に追われてて、日記絵は用意できませんでした。ゴメンナサイ。大幅にレイアウト見直したんで、実はまだ完全に更新できていないんですけど、zip配布予告していたんで待たせちゃいけない。時間切れですね。

この日記書いてから、コッソリ手直しします。

…ああ、あと、今日はHPの来客も多いと思われる日なんで書いておきますが、せっかくなので拍手コメでいいんで、なんか感想とか、再販希望とか何でもいいんで書いてくださると、いろいろ今後の参考に致しますので宜しくお願いします。必ず答えられるというわけでもありませんけどね。

咲夜さんの本は今度続編出すんで、たまに再販はどうかと言われるんですけど、刷っておいて全然売れなかったらどうしようとか考えると怖いので、なかなか勇気ないですね…。DL販売でしたらいいかなと思うんですけど、どうでしょうかね?

前にも日記に書いたけど、ふたなり苦手な人や、食わず嫌いの人に是非読んでほしくて工夫を凝らした内容だったのが狙い通りの感想を頂けた、という意味で(画力以外は)自信のある本ではあります。

これからも、微力ながらふたなりの地位向上を目指します。


拍手レス
>クリスマス漫画のサンタさん可愛いですねー。それなのに結構立派なち○ぽですし、そそっちゃいますね。

どうもありがとう! 実はおちんちんはもっと小さくしたかったんですけど、そうしすぎると絵的に迫力がなくなるので…という所で苦戦しました。大きくすると、ライトなふたなり読者だと苦手な人も居ますからね。(という俺もライト系が好きなんで…) 結局、中間的な感じになったので何とかなったかな…と。
・Harco(2009/03/10 09:29)
うはwww待ってましたww
これからじっくりと読ませていただきます♪
ふたなり触手は私の「あと一歩!!」の夢をかなえますwww

さっきゅん本は刷っておいて続編と同時にコミケで並べてみては?それで様子見てみるのも手かと思います^ω^とりあえず私はもう一冊欲しいところですww
・DAWY(2009/03/10 10:30)
前にも書きましたが触手は多彩な責めが出来ていいですよね。これでもやりたかった責めのアイデアの一部しか入りませんでした。…全部入れるのはひとつのお話では物理的に不可能だというのが一個目の理由。もう一つはそれやっちゃうと30Pくらいになっちゃうという事。そうなるとさすがに発表媒体は同人誌です。そのほうが喜ばれそうですけど、その辺は追々発表できるように修行していきます。

再販ですか…うーん。やっぱり紙媒体で欲しいものですかね?まぁ確かに紙のほうがいいですけどねー。とりあえず一票ということで検討してみます。

■2009年03月07日(土)02:56  そろそろ完成
sample.jpg 400×336 77KPixivでずっと描いてきたふたなり漫画がそろそろ完成です。

全部出来上がったら、こっちのサイトにもUPするとは予告していましたので、その通りにします。今作業も最終段階ですので、近日中にUPできると思います。しばらくお待ちください。

これでようやく二つ目のR-18ギャラリーが埋まります。ギャラリー数では少ないけど、10Pのちゃんとした漫画のつもりなので、実用性は高いつもりです。一般絵がわりと習作ばかりなので、R-18のほうはなるべく、量より質で勝負したいですね。やっぱエロは使えてナンボですよね。(画力については不満ばかりですが…)

画像は描きかけの最終ページ。トリミングしたからR-18警告つけませんが、許してください…。

■2009年03月03日(火)05:25  例大祭
mori.jpg 700×484 123K
そろそろ例大祭の原稿締め切りをした印刷所が増えてきた時期ですね。俺は今回は出ませんが、さっきまで例大祭用のアシスタントで背景描いたりトーン貼ったりしてました。

背景なんて自分のマンガでは全然描かないし、練習も開始してない部分なんで、まだまだ落書きレベルなんですが、自然物はパースの必要が殆どなくて楽なので、割と苦手意識の低いジャンルです。建築物なんかは苦手です。なによりめんどくさい…。

と、いうわけで自分で描いた背景です。うーん、まだまだですよ。
・Harco(2009/03/06 22:12)
無事に昨日帰宅しました♪いろいろお世話様でした!^∀^

また今日からお絵かきの日々を送り始めています。
DAWYさんに教えていただいた本もアマゾンで購入しました!美術関連の2冊も購入したので、骨格の全身ラフ練習をしています。とにかく難しいですw
スーパーマンガデッサンの方ではいきなり全身のおおまかなアタリ取りから描き始めるのに対し、ルーミス先生の方では骨格ラフ→筋肉付けなので矯めになるのでしょうけど、その分難しいし使えるレベルになるまで時間がかかりそうです;´∀`
・DAWY(2009/03/07 00:51)
必ずしも本の頭から練習しないといけないわけではないので、ルーミス先生でもアタリの所から始めてもいいと思いますよ。

まぁ…ルーミス先生はスーパーマンガデッサンや、ジャック・ハムに比べれば突っ込んだアタリの取り方まではいかないんですけどね(ジャック・ハムの本はあらゆるアタリのとり方が網羅されているのでオススメです)。どちらかというと読み物に近いかもしれません。ルーミス先生は、文章も熱いので読みごたえがありますよw

骨格と筋肉を記憶する事と、実際に描くことを交互に繰り返していくといいと思います(俺はそうしてます)。模写なども骨格や筋肉の知識があって初めて効果があると個人的には思います。模写した絵に対して骨格や筋肉を書き込んでいくと、他人のデフォルメの癖がわかりますし、他人の画風(アタリのとり方で)で別の角度が描けるようになったり出来ますので。
・Harco(2009/03/10 09:28)
返信遅くなりスミマセン・・・orz

なるほど〜!確かにイラストって話になるとルーミス先生のやり方がすべてではなくなってきますね。必要なところを自分で吟味しないといけないのはなかなか難しいです;^^

とにかく読んで描いての繰り返しですね!みなぎってきたぁww久しぶりに模写とかもやってみます♪最近描いてるストライクウィッチーズのキャラは6頭身だったりして勝手が違うので、試してみます♪
アドバイスありがとうございます!!!
頑張ります♪

ルーミス先生の本は確かに熱いですww
・DAWY(2009/03/10 10:51)
むしろこの文章があってこそルーミス「先生」と言われる由縁かもしれませんw そういう意味でも最適な「一冊目の」入門書でしょう。それでいて長く使えますしね。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月