DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2009年02月24日(火)16:05  エロス要素は一切なしでメイコさん
meiko01.jpg 620×880 140K
メイコさん描いてと友人に言われていたので、そろそろ練習しないとなぁというわけで、ふたなり触手の原稿の合間にメイコさん描いてみました。これはあくまでメイコさんの習作ですので、ちゃんと仕上がっていませんが許してください。メイコさんむずかしいです。ロリで貧乳好きな俺としては、間逆の要素を兼ね備えたキャラです。大人っぽく描いてと言われたので目を小さく描いて、頑張ってみましたがどうでしょう。

ルカ嬢もそんな感じといえばそうですけど、メイコさんは、さらにお姉さんキャラって感じですよね。苦手なんですよ、お姉キャラ。エロスの要素も一切無しでと言われたので、辛かったのですが練習でもその通りに書きましたよ。全くエロくないですね!要素すらない。ちなみに衣装だけは咲音っぽくしましたが、16歳ではないでず。

…ちなみに、そんな事やってるからあの漫画が進まないんだという要望は却下!あっちはあっちで、全体的に仕上げをやり直しています。全部出来てからまとめて出す予定なので、もうちょっと時間が掛かります。…全ページやり直すとなると10枚あるので時間が掛かりますが、毎日練習と分けて作業してるので、一応ちゃんと進んでます。

何でそんな事しているかというと、もうあそこまで着たら、きっちり仕上げたくなっちゃったんです。本を作る事に比べたら、全く何の見返りもない作業なんだけどね。しょうがないよ!絵描きなんてそんなもんだよ!(ごめんなさい、嘘。そんな人ばかりでもないです…)

話は戻りますが、ネトゲで(ログイン放置しながらトーン貼りつつ…)友人とチャットしていて、「メイコも描くけど、リク貰ったら描くよ!普段何にもリクされないしな!」なんて言ったら、ついでにミク、ルカ、カイトとかも描くことに…、あと伯方さんw

ま、まぁ、…それもマイペースで描いていくんで、宜しくお願いします。


あ、最後になりましたが旅から帰ってきました。旅ばっかりしてたら、来月は生活費が全然ありません。どうしよう。まぁ、なんとかなるなるw

【追記2/25】画像のおかしかったところを修正
・ayuyu(2009/02/24 18:32)
ゴハンに困ったら塩パスタが基本ですよね?WKS的に。
にしても・・・けしからんパンチラだ。実にけしからん。プンプンッ
・DAWY(2009/02/25 11:09)
そろそろえろいイラストも描きたいぜ…。
・Q(2009/02/25 23:38)
L知っているか。塩パスタは地味にコストがかかる。
・DAWY(2009/02/25 23:48)
だ う い は こ め し か た べ な い
・桜(2009/02/26 19:50)
塩スパ食ったこと無いなァ・・・
とりあえずおつつw
でもそこはかとなくエロくみえるような・・・w
・れっど(2009/02/27 16:12)
めーちゃん!めーちゃんじゃないか!
折角だから俺は醤油スパを選ぶぜ!
・DAWY(2009/02/28 15:07)
せめてオリーブオイルはかけたい。
あと、エロがOKなら角オナニー描きたい。

■2009年02月20日(金)10:15  更新がないと…
Image0431.jpg 320×240 27Kまだ住処には戻っていませんが、日記くらいは更新します。

実家のほうで梅っぽいのが咲いていたので撮影。…梅と桜って違いがよくわかんないよね?多分、梅だと思います。季節的にも。(いい加減だなぁ)

全然アクセスがなかったときは平気だったんだけど、逆にそれなりに人が来ると思うと暫く更新がないと、やっぱマズイかなぁなんて考えてしまって日記を更新する事にしましたが…、しかし書く事がない。

いや、あるんだけど普通の日記になってしまう。あんまり絵描きのプライベートなんか書いても面白くないし、やっぱ写真よりもイラストがあったほうがいいよねぇ。こんな事を考えてしまうのは気が小さいせいなんでしょう。

しかし、日記の事以前に絵はやっぱり毎日描いたほうがいいです。描かないと感覚が狂うってのは本当で、特に俺のように我流の人が補正しながら上達するには、期間を空けないほうがいいと思います。一応フォトショップでやりかけの作業を持ってきたので、それをちょこちょこ進めてはいるんだけど、線画を描かないのはまずいですよ。

だけど、家じゃないと集中できないのでやりたくないです。この辺が甘いところでもあるんだろうなぁ…。うーん、家に戻ってからがこりゃ大変だぞ。

拍手レス
>「ふたなり咲夜さん2〜紅美鈴編〜」期待age

期待していてください!

…期待していてくださいなんて、ここで書くのは簡単ですが、実際自信があるかというと本当は無いんですよ。だけど夏までは期間もあるのでその分上達している事を見込んで、日記にはこう書く事にしています。だって結局いいものを作らなかったら、皆興味を失って離れていくだけです。それなら大風呂敷を広げちゃった方がいいかなぁと思っています。

駆け出しの作家さんだと、余りデカイ事を書けなかったり、同人誌のあとがきが反省会みたいな内容になってたりしてしまうんですけど、…俺もまだ駆け出しなんで、そんな事を書いてしまうことが多いんですが、読む方からすると面白くないと思います。やっぱり、サービス精神が大事!だからなるべく期待を持たせることを書こうと努力してます。勿論、嘘は書きません。書けないからどうにかします。

わざとこう書くのもストレスにはなるんですけど、追い詰められてしまうほうが結局はやる事になるんですよね。

…というわけで、夏は前作を大きく上回る出来になるんで、期待していてください!(ああ、また言っちゃったよ)
れっど(2009/02/23 02:00)
ミスったorz
難しい事は良くわからないので夏は期待しておきます!
どうでもいいですが伯方さんがはしたなすぎて止まらないです。
・DAWY(2009/02/23 15:31)
こういうの逆に絵にしづらいなぁ…。こう描いて下さい的なにおいが…。
あ、ちなみに帰ってきました。しかし、日記にする素材もないという始末…。

なんか描くか!

■2009年02月12日(木)09:39  萌え絵
chen.jpg 600×948 189K
絵柄が萌えないといわれたので、なるべく萌えるように頑張ってみたがこれが精一杯だ…。何気に橙描いたの初めてです。…急いで描いちゃったし、細かいディテールの理解がまだ甘ですが、ごめんなさい。

それでは、今回の更新を最後に前回の日記に書いた用事で住処を離れてしばらく居なくなります。

いってきます。(ネットは出来るので、可能なら更新するかも?)
・Harco(2009/02/12 12:26)
うはw確かにこれは萌www
ちぇんってキャラがよく出てると思います*´∀`やっぱり目が重要なんですね

それにしても、絵柄が萌えないってちょっぴり辛口コメントですねw
そういえば、よく覚えてませんが、DAWYさんの過去日記を読み返していて、DAWYさんは厳しいコメントのほうが好k(ry
的なコトを書いてたと思うのですが、そうなんですか?^^
それなら私も頑張って辛口コメントしないと・・・

あ、いってらっしゃいです♪道中お気をつけて^^)ノシ
・DAWY(2009/02/12 13:09)
萌え絵は目を描きあげた時点で8割完成と言い切る絵描きさんもいますね。

コメントについては、褒められる方が嬉しいですが、厳しくダメ出されたほうが成長しますよね?誰だってそうですよ。そして、厳しく云われた時は、どん底までヘコみます。適度に褒めて、適度に厳しくというのが理想ですけど、それはわがままですからね…。調整できないなら、いっそ厳しく言われた方が絶対いいです。

あと、(描いている本見れば分かりますが)基本ドMってのもありますねw
・Harco(2009/02/12 16:38)
どちらかというと私はよく「褒めて伸びるタイプ」って評価されますwやはりゆとり世代って甘いですね;∀;
勿論、指摘、ダメ出しは非常に助かりますし、ありがたいです。
ただ、打たれ弱いところがあるんで、それこそ我侭なんですけど、厳しいダメ出しは逆に立ち直れなくなります;^^
基本的には私は自分が褒められてうれしいので、「他人を褒められる人」になりたいって思っています。

いずれにしても私はDAWYさんに厳しく言える立場でもないし実力も無いですので;´∀`同人誌を読ませていただいて、ただ感想を述べるのみですねw

私はドMにはなれませんww一度火がつくとドSになるほうですw

■2009年02月10日(火)04:59  楽をして…
sakuya4.jpg 600×1121 157Kそういえば前回書き忘れたんだけど、Pixivで初めて一般イラストでランクインしました。…しかし、ランクインした絵というのは2年前に描いた節分のイラストを転用しただけなんですよね。ギャラリーにもずっと前からあります。なんというか、楽をして入ってしまったのが心苦しいです。

なら転用するなって話なんですけど、せっかく節分専用の絵なので、時期に合わせて投下してみたらいいかなぁという軽い気持ちで、ランクインに余り影響しない時間に投下しただけなんです。しかし、これでもランクインするというのは自信につながります。票を入れて下さったり、ブクマ入れてくれた皆さんに感謝いたします。

感謝の気持ちを示すなら早速新作を描き下ろしたい所なんですけど、ちょっと2月は予定がありまして、今週末から1週間くらい家を離れて静岡の実家と関西まで出掛けてきます。

実家はちょっと今ごたごたしていまして、色々お話をしてくると思います。関西へは去年の秋から遠距離になってしまった彼女のところへ行ってきます。…多分これ以降は夏コミ終了まで会えないと思うので。うーん、俺ももうおっさんなので、寂しいとかそういうのは結構平気なんですけど、離れたまま放っておくのは不安すぎる…。まぁそんなわけで、家を離れる間絵を描く時間と環境が余りありません。そのほうが(絵描きとしては)問題です。

と、そんな事を思っていた矢先、ある理由から、ちょっとしたお仕事の依頼を頂けたので今カットを描いています。しかし、こういうのをお仕事と言っていいのか…。いやまぁ、一応正式な『お仕事』の依頼ではありますし、そのつもりで早めの入稿を心がけてきっちりと作業してはいます。ちょっとした作業なのですぐに終わるとは思いますが。一応このお話についての詳細は、事情もありますので一月後くらいに日記に書きたいと思います。

しかし、お出かけするまでに残り時間が少ないので、少ない作業量とはいえ、これでまたふたなり漫画の原稿をやる時間がぁ…。

拍手レス
>かつて、pixivからたどり着きました。このサイトをブックマークするのを忘れていて一時間以上かけて必死に履歴から探してましたよw  あと、そろそろR-18のイラストも更新しません?もっとふたなりがみたいのです・・・。

自分もそういう失敗の経験はありますw それにしても、わざわざ時間をかけて来て頂いて有難うございます。そうまでして来て頂けるなんて、光栄の極みですよ。

一応Pixivの漫画が仕上がれば、HPのギャラリーは一気に10ページ分増える事になります。…が、そうじゃなくてそのPixivのペースが遅いっていう話、もしくは漫画ではなくてイラストが良い、という話だとは思うんですけど、速度に関しては今のペースが精一杯です。ごめんなさい。

イラストについては自分がイラストよりも漫画のほうが好きだというのもありますね。…あと、一枚絵は自信がないという事もあります。R-18イラストもランクは頂けたのですが、自分の求めてるレベルの出来から考えると、今はかなりの出来の悪さに後悔しています。

…と、余りマイナス方向の返事を貰っても嬉しくないですよね。うん。とにかく出来る範囲で頑張って絵も増やしていきます。練習もします。ペースも改善します。今はまだペーペーの絵描きですけど、どうか宜しくお願いします。


ちなみに今日のカットはある絵板にちょっと前に投下した落書き。色々作業中なので、落書きでごめんなさい。こんな落書きなら量産できますけど、それはさすがにあまり見たくないですよね。
・Harco(2009/02/11 22:40)
うぁ・・・コメントが遅くなってしまった・・・orz

節分イラストって、あのギャラリーのやつですか?*・∀・
あれは私も気に入ってます♪レミリアの表情と「うあー」ってのがいいですwwwあと、ギャラリーの中だとレミリアっぽいオリジナルがすごい綺麗です♪着色で私も影の色に綺麗な紫っぽいのを使いたいのですが、どうにも上手くできません・・・そろそろ真面目にフォトショでの着色もできるようにならないと駄目かもですね〜。。って、ソフトの所為にしちゃだめですねorz

がんばります。。落書きでDAWYさん位のレベルを量産できるようになりたいです♪;^^
・DAWY(2009/02/12 02:01)
どうも俺はしっかり気合を入れて描いたり塗ったりしたものよりも、割と気楽にある程度手を抜いて描いたり塗ったりしたもののほうが評価される傾向にあるみたいです。R-18で一番点数取った絵も、夏コミの当日の早朝に仮眠する前に適当に描いたものだったんですよね。その絵は自分としては恥ずかしい出来なのでギャラリーには入れてません。うーん…微妙な感じだw

紫は補色を考えて使っていかないと下品な色合いになりやすいです。あのオリジナルの絵では髪の色が彩度の強い緑だったので、補色を考えて割と強めに紫を配置しました。基本的な理屈に沿っただけです。自分としては理屈やルールに沿った塗り方しか出来なくて、独創的な色使いが殆ど出来てないのが今の悩みの種です。
・Harco(2009/02/12 12:38)
そうだったんですか;^^
頑張ったのが評価されてないって面では少々複雑な気持ちですね。。
逆に手を抜いて完成度の高い絵を仕上げるという点では、効率が良いということですから、評価されるところだと思います♪
テクニックでの評価は私なんかでは全然分らないですから、イラストからそういった判断はできないんですよね;´∀`パッと見の印象で決まっちゃうって感じですw

色の相性なんかは、ほんとに美術で学ぶところが多いと思います・・・ちょっと中学生の時の教科書でも漁って勉強してみようとか考えてます;^ω^
独創的ですか〜。。知識無しで塗る場合は自然と独創的に近くなるような気がします。知識で縛られちゃうと型にはまった塗り方しか出来なくなるのかもしれませんね〜・・・ですが、基本を把握した上で自分なりの色を出せるっていうのが難しいんですかね´;∀;
・DAWY(2009/02/12 13:00)
着色についてはF&C塗りが手法としての完成度が昔から高く、当時からネット上でも教材が多く、わりと基本を学ぶ事が出来ました。だから独学とはいえ、特にオリジナリティはないですね。あと色の相性は色相環を使うと楽です。SAIでは最初からパレットに色相環の円が表示されているはずですので、見方が分かると楽ですよ。
・Harco(2009/02/12 16:27)
なるほど〜。アドバイスありがとうございます♪
色相環の見方はよく分らないのでググってきますw

■2009年02月07日(土)16:20  うーん調子が出ない
test.jpg 400×566 75KPixivのやつ。うーん、決めのページは悩むなぁ…。

何回か描き直して、上手くいかなかったのでデッサンの練習期間もとって(毎ページこれやってるせいでアップが遅いんです)、ようやく下書きが終わりそうな所までは来たけど、なんかすっごく頭が痛い。メガネが合ってないせいなんだけど、買い換えるのめんどくさいなぁ…どうせ悪化しすぎで補正無理だし。

それはそれとして、ちょっと目の使いすぎみたいです。一旦こうなるとめまいと吐き気が慢性的に続いてしまう。うう、ゲームやってる場合じゃなかった…。いったん回復に努めるか、一気に描くかだが…さて。

締め切りが迫ってる時は続行してるけど、後でとんでもない事になるんだよねw
・Harco(2009/02/07 18:41)
途中までのでいいので、こちらのサイトにアップして欲しいですwww
ツインは結構好きですw某ゲーム姉しよではあんまりツボら無かったんですけど、こんなかんじで一方的な受けは面白いです♪やはりふたなりの醍醐味ですね^^

私の場合、ずっとPCでペンタブいじってると左肩の凝りが酷いです。。ずっとキーボに置いてる方が動かない分駄目なんですね;´∀`
ちなみに、しめきり迫ってないなら回復に時間回して、そういうときにしか出来ないことやってみては如何でしょうか?^^
・DAWY(2009/02/09 14:00)
うーん、ここまで来たら途中で方針を変えるのもなぁ…。どうせあと2枚で終わりです。もうしばらくお待ちください。これが終わったら何描こうかな。一応友人にリクもらったのでメイコさんでも描こうかと考えています。あまりリクもらったことないし、せっかくなので。

姉しよはやった事ないです、あまりエロゲもやってないなぁ。勉強のためにもう少しやったほうがいいんだろうけど。

目とか肩とかがこるのは、絵描きはある程度セットみたいなもんですよね。こういう時にしかできない事…。目を使わないって結構制限がありますね。ラジオを聴くくらいしか思いつかない…。どっちにしろ描くの我慢できないでしょうw

■2009年02月03日(火)10:45  海戦士になったぞ
一週間に一度の休日は本気で何に使うか迷う。原稿をやればガッツリ進むし、逆に遊ぶとしてもここがチャンスだ。時には何に使うか迷ってるうちに一日過ぎてしまう事もある…。ダメ、ダメ!そんなもったいない使い方!

漫画描いてる途中だとなかなか中断できなくて、MoE(ネトゲの事です)が全然進んでないのだけれど、悩んだ末久々にガッツリ遊んできました。そして何とか友人の多大なる協力の末、海戦士になったぞー。わーい!結局最後に残ったのが槍40Skillだったのですが、見知らぬPTさんに助けられてBuffされまくって達成しました。どうもありがとうございます。

…なんだかほどんと自分の力じゃないような…??


というわけで、せっかくタブレット新しくしたのでPCから線画を起こす練習兼ねて自分のキャラを描いてみましたが…、ひどい出来です。…うーん、やっぱ、これは向いてないかもしれない。

あと、遊んじゃったのでPixivの漫画は進んでいません。今月は忙しいのであまり描く機会も無いんだけど、遊ぶ機会も余り無いので遊んじゃったよ。ごめんなさい。でも気分転換もしないとなぁ…。周りからは「したほうがいい」と言われまくってたし。結構煮詰まってたので、して良かったとは思います。ハイ。

漫画のほうも時間かかってもちゃんと仕上げますので、しばしお待ちください。
moe.jpg 600×710 84K
・Harco(2009/02/03 11:41)
前回のコメから時間経っちゃいましたが、これだけ描ければ私も十分大丈夫だと思っちゃいますwwwが、DAWYさんが納得いくのが一番ですし、スケブおkになる時を楽しみにしています♪そのときは是非よろしくお願いします*´∀`

そろそろちゃんと筋肉と骨格について勉強しなきゃ…私は描いてもバストアップばかりですorz
・DAWY(2009/02/03 16:35)
スケブの件は申し訳ありません…。骨格や筋肉というと、さすがに美術解剖図やルーミス先生の本などを見る事になると思いますが、なるべく早いほうが軌道修正が楽です。…俺のように適当に人体描いてる期間が長いと、悪い癖がついて痛い目を見ます…。
・Harco(2009/02/04 12:05)
スケブのことはお気になさらないでください^^

やはり早めの軌道修正が良いですよね。。基礎が大切って言うのはどんなことにも通じるところだと思いますし・・・
お勧めの参考本と筋肉骨格本ってありますか?;^^
自分で探した限りでは、イラスト全般ではスーパーマンガデッサンって本とか見つけたんですけど。。人体資料はよく分りませんでしたorz
・DAWY(2009/02/04 14:35)
比較検討するために参考書は色々買いましたが、『スーパーマンガデッサン』は良書でした。基礎的な網羅だけでなく、構築のプロセスが分かりやすい所が良いです。今でも一番読み返しますね。だけど、これは漫画イラスト側から人体を理解していく本ですので、美術側からの人体の理解を深める意味で、A・ルーミスの『やさしい人物画』という本も良いです。お勧め…というよりは、これは絵描きのバイブルですかね。美術画でも漫画絵でも、みんなが通る本だと思います。それと、ルーミス先生も良いですが、ジャック・ハムの『人体のデッサン技法』もいいですね。

それと本当にきちんと覚えるなら、これらとは別に美術解剖図の本を用意しておくと、文章を書くときの国語辞典にあたる役割を果たしてくれます。(迷った時にちょっと見るよう感じです)J・シェパードの『やさしい美術解剖図』あたりはどうでしょう?

一応一般的なものを網羅してみましたが、色々ありますので一度アマゾンのレビューなんかを読んでみると、なんとなく見えてくると思います。俺は家でだけでなく、勤務先でもスーパーマンガデッサンとやさしい人物画をカバンに入れていきます。いつでも読めるように。
・Harco(2009/02/04 15:17)
なるほど〜!!
スーパーマンガデッサンはやはり良書ですか♪^^
美術系でルーミス、ジャックハム本もチェックしてみたいと思います♪
お絵かきの辞書っていうのも追々持っておきたいです^ω^

今のところ、イラストは立絵、座絵の参考に電車に乗ったときに人間観察する程度でちょっと厳しかったりしますww怪しいって意味も含めてw

出来るだけ早めに購入して練習したいと思います!ありがとうございます*^∀^

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月