DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2013年09月27日(金)06:36  ふたけっとと紅楼夢で出す合同誌の前やつ

これは昔、柚子桃さんところの合同誌にて掲載された漫画です。ずっと再録するタイミングが無く、今回無料公開することにしました。そしてこの作品の再録は出来ませんでしたが、新作の続編「ふたなり地霊殿2」を、今度は泥沼兄弟のRED-RUMさん http://hwbb.gyao.ne.jp/lumen-pi/ との合同誌で発表します。(エロ漫画なんで、続編といっても単品みたいなもんですが)

こちら2つのイベントで同じ本を新刊として出します。(書店委託もします)
・ふたけっと9.5(スペース:A18a)
・東方紅楼夢 第9回(スペース:ツ−15b)

合同サークル名は「ふたなりすと雑談」です。
http://com.nicovideo.jp/community/co457184
こちらの二人でやってるニコニコのコミュ名義で出ます!

どうかよろしくお願いします!!

(Pixivのキャプションコピペで御免なさい! この作品はサイトの方でも公開しますが作業時間が取れるまでお待ちを。↓こちらが新作の方のやっつけサンプルです)
grp0927064059.jpg 1000×1390 572K

■2013年09月01日(日)04:16  艦これ3
あんまり艦これのことを書くと原稿どうしたんだってツッコミも入るんで、恐る恐る更新。

…一応、今秋のイベント用に原稿描いてるんで、近くなったらそれもお知らせします。他は、サンタちゃんはネタが浮かぶまでは保留。艦これの同人誌も一度は描きたいかなあなんて考えているところです。絵での最近の悩みは眼精疲労です。左右の視力が違うのは昔からなんですが、もうメガネで補正できない所まで来たので、なかなか絵を描くのが億劫です。

話は戻りますが艦これです。さて、無事に大和も手に入れ、残りは三隈と初風の2隻のみになりました。ただ、この二隻はほぼ無理ゲーなので、諦めて次のイベントに向けて育成をしています。しかしこの育成、今まで便利だった3-2-1がちょっと苦戦するように仕様が変わってしまいました。今までは軽空母を並べておけばそれだけで良かったんですが、パッチ後からは少し工夫が必要になりました。でもきちんと工夫はすれば、今までと同じように楽に狩ることは出来ます。ポイントは開幕の空撃、雷撃、開幕の中、長射程をバランスよく使うこと。特に開幕雷撃は新しく加わった仕様なので、どんどん活かしていきたい。それから、潜水艦をデコイとして使うことです。

・正規空母

開幕空撃の主役…だったのだが、エリートやフラッグを撃ち漏らすことが多く、あまり過信して頼れなくなった。居ないと開幕に不安はあるけど、多く入れても3-2-1の安定感はあまり増さなくなった気がします。それでも入れないという選択肢はありえない艦種。

・軽空母(副砲あり)

正規空母の廉価版。弱点も同じ。しかし、ちとちよやRJちゃんの4スロ目に副砲をつけることで、射程が短→中になり、撃ち漏らしても早めの空爆でフォローしやすいという面が今回の仕様でより活かされることになった。空母2を入れるなら、正規2よりは正規&軽のほうが安定するように感じます。…まぁ、正規空母の4スロ目を副砲にしても同じことはできるけど、いちいち装備変更もめんどくさいので、軽空母は副砲あり、正規空母は彩雲、みたいに俺は分けて使ってます。運用コストも安いし。

・航空戦艦

航空戦艦は攻略部隊としては使いにくいので、育ててない人が結構いると思うけど、俺の中では3-2-1の主役。開幕で主砲と瑞雲を半分づつ積んで、開幕で瑞雲、撃ち漏らしても主砲で、2回攻撃が頼れる。特に主砲は先制できれば撃ち漏らしの処理になるので安定感が増す。とはいえ瑞雲の攻撃力は低いし、主砲もたまにミスするので、ヘタすると一隻も落とせないなんてことも…。空母と組み合わせて開幕をちょっと厚めに攻める位の感覚で使うといいかも。3-2-1ではこの中途半端な火力も火力不足にはならないので、通常の戦艦より使える。

・重雷装巡洋艦

ハイパー大井、北上様。今や育ててない人が居ない最強火力艦。甲標的での開幕が強い。特にフラッグやエリート相手でも殆ど外さない所が強み。この開幕雷撃は強い半面、複数の艦が同じ敵を狙うことも多く、あまり多く配置してもかえって損をしてしまう。それに昼間の通常攻撃は大したことないので、撃ち漏らしを通常ターンで処理しきれない弱みもある。

・潜水艦

重雷装艦と同じく開幕の雷撃と、デコイ役を兼任できる。3-2-1は駆逐、軽巡、雷巡しか出ないので、撃ち漏らした敵の攻撃はすべて潜水艦に集まる。なので、修理する船をこの潜水艦に絞ることが出来る。必ず1隻だけ潜水を入れる事で安定感と、修理リスクを軽減できる。イベント期間中に沢山ゴーヤちゃんをゲットしてる人は修理をローテーション組めるので、より有利に戦える。うちはゴーヤちゃん4隻居るので、どんどん壊して修理してますw

これらの5種類の船をバランスよく配置する…というか、軽空母の射程・中、と航空戦艦の射程・長が特に重要なんですけど。あとデコイ。それで育成がけっこう楽になると思います。

↓ 実際に使った感じ。開幕空撃で3隻、雷撃で2隻。最後に主砲で1隻落として敵の攻撃が始まる前におしまい。もしそこまでに誰かが攻撃を外していても、この構成だともう一隻戦艦がいるし、軽空母も副砲のお陰で先制できる可能性が50%あります。そこまで敵のターンは来ません。最悪それでも攻撃が外れ更に被弾ても、修理するのはゴーヤちゃん。空母のあの長い入渠時間を待つことはない。

でも、もちろん安定感が増すといっても、あくまで運。運が悪いときは潜水艦が一度の出撃で大破することもあります。(修理ローテで頑張ろう!)
grp0901041843.jpg 500×604 289K
・802(2013/09/01 10:28)
読んでいて思ったのですが、46サンチの仕様が単に自艦隊内での順番決定のみになった(今アプデ以前から)のがわかりにくいような気がします。
開幕終了時に2隻残っていて、戦艦1の砲撃が敵順位2に行った場合は、その段階で敵の反撃が来ますよね?
・DAWY(2013/09/01 12:24)
あーたまに妙な割り込みがあると思ったら、それが原因だったのか。知りませんでした!

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月