DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2011年01月07日(金)07:13  コミケお疲れ様でした&2011年抱負
snormal0107081331.png 300×300 6K落書きしか無い日記で申し訳ないですが、取り敢えずいい加減に新年最初の日記を書きます。ろくな落書きじゃないので、代わりに今回うちの本のアシをやってくれたあじぽっぽさんの社長の絵を見てください…。(勝手に宣伝)http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15682096

まずは冬コミお疲れ様でした。ブースに来てくれた方の数は夏と同じくらいでしたが、声をかけてくれる人は相変わらず多くて楽しかったです。差し入れも色々頂いて、毎度毎度ありがとう御座います。そして名前をちゃんと把握できないで対応してしまった方、ごめんなさい。気をつけます。

売上は、自分で自分の本を悪く宣伝したせいもあってイベントでは少し下がったかなという感じでしたが、書店のほうが好評で、イベント一週間で80%くらいは在庫消化できているようです。結果的には今までで一番好評な感じなんですが、恐らくこれはサンタちゃんの過去の作品の評価から来るもので、今回の内容には、やはり多くの方が不満を持ったと思っています。

去年の作品の問題点として上げるとすれば、咲夜さんもサンタちゃんも難しく考え過ぎた作品になってしまった事でしょう。どちらの作品も経過や展開の意識が強かった反面、エロ自体を弱めている部分があると思います。それでも咲夜さんは方向性が変わって新鮮だった部分もあると思うのですが、サンタちゃんの方は顕著に悪いほうが出てしまいました。

昔の本にあったシンプルさが無くなっているんではないかと思うのです。でも、シンプルなネタだけでもやっていけないのは事実で、インパクトがある「床オナ」や「亀頭責め」とかはもうやってしまいましたし、別の面白さがないとサークルとして終わるなぁ…という自覚はあって、色々模索していた一年でした。

そんな自分の去年のエロ本のテーマはストーリー性のあるエロだったのですが、まぁこれは無理だろうということで決着しまして、今年は無理に全部漫画にするのではなく、例えば、ストーリー部分を小説形式(画像付きCG集みたいな感じ)に、漫画部分をエロのみにするとかにして、その2作をセットにして1作にするとか、そういう方向性でやってみてもいいんじゃないかなぁと思っています。

自分でも描いていて「これは小説のほうが映える描写だな」とか「これは漫画向き。文章だとちょっと…」というのがあったので、無理しないで向いている方で表現していきたいなと思うわけです。そもそもプロット段階では自分は一度小説っぽい原作を作ってからネームを切るタイプなので、コマを切って行く過程で、やりたいことがズレてしまうことが多かったのです。

そして、もしのこの形式でやったとしても、漫画のページ数は削らないでボリュームアップ出来ればいいなと思っています。出来れば漫画を増ページした上で、文章も乗っけられたらいいなぁと。そうすればボリュームはかなり増えますよね。

というわけで、今年の抱負は「ボリュームアップ」です。

ページ数も増やしたいですが、とにかく読める部分を、抜ける部分を増やすことを目指します。いきなり多くの枚数を描ける実力はないので、現実的な範囲でやっていこうと思います。

ちなみに去年の抱負は「販路拡充」でした。そして去年は委託を拒否されていたメロンブックスさんとやっと取引できるようになりましたので、目標は達成できたと思います。皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。そして応援に答える形で今年も頑張ろうと思います。

そして今年の参加イベント予定ですが、先ずは5月のふたけっと。これにふたなり地霊殿本を出したいと思っています。過去に柚子桃さんのところで描いた合同原稿、これが合同でありながら結構まとまった枚数で、12Pもありまして、これの再録&書き下ろしの新作をまとめた1冊で行きたいと思います。

■合同誌の時の内容紹介(再録予定)
http://dot7.sakura.ne.jp/dawy/event/C76b.htm
↑(18歳未満観覧禁止)

内容は見ての通りふたなり&くすぐりです。書き下ろしの新作ではくすぐり要素に加えて、さらにおもらしなんかもさとりんにさせたいなぁと思っています。くすぐりジャンルも狭い世界ですが、「くすぐり&ふたなり」ともなれば描くのはうちのサークルくらいという内容です。しかしマイナージャンルとはいえ、一部の人向けに描く気はなくて、全然普通に読めてエロい、という内容になると思います。くすぐりってエロいの? と思っている方に是非見て欲しいです。

そして夏と冬のコミケはどちらもサンタちゃんになる予定です。夏は毎回咲夜さんのするつもりだったのですが、今年はとにかくサンタちゃんを推して行きます。そんな感じで2011年の発行予定は、

5月「ふたなりさとりんをくすぐる本」(仮)
8月「ふたなりサンタちゃんとらい!」(仮)
12月「ふたなりサンタちゃんてとら!」(仮)

…みたいな感じですかね。

サンタちゃんのタイトルを表す数字が言語がめちゃくちゃですが、一作目からすぺしゃるなので、あまり深く考えないように。むしろ考えられないようにしていこうかなと思っています。 最初が「すぺしゃる」なので英語で、「でゅお」でラテン語になって、今度はギリシャ語です。よくわかりません。この後、5「ぺんた」、6「へきさ」…と続くんでしょうか? あーでももし間違って7までいったら7は「せぶん」にしたいなードットセブンだけに。8はまたギリシャ語で「おくと」、9はめんどくさいので「きゅう」。そんな感じで行こうかと考えています。(いい加減)

取り敢えず夏の内容は捕まってしまったミサちゃんとメサイアさんの同時進行エロです。片方を小説形式にしてみるつもりえすが、まだ先なので話半分くらいに考えてください。もう一人の淫魔も出したいです。

しかし、先ずは5月の東方さとりん本です! これに向けて頑張りたいです。

あ、それからあとできちんとTOPで報告しますが、サンタちゃんすぺしゃると咲夜さん2のDL販売をメロン.com、DLsite、DMMで順次開始しています。もう少しで全部の登録を終えます。もう販売スタートしているところもあるので、良かったらチェックして下さい。



拍手レス

>黒歴史の曲は世界樹の迷宮で使われてそうな感じが・・

拍手のおみやげの奴ですかね。俺が音楽をやっていたのは世界樹の登場よりも過去の事ですが、作曲者が古代祐三さんですので、ゲーム音楽好きとしては影響は受けてるかもしれません。

>おせちもいいけど、フタナリもね

そういえばおせち食ってないな…。
・おーりょく(Harco)(2011/01/09 18:26)
あけましておめでとうございます。
おっさんの家でgdgdな生放送と共に年を越したおーりょくです。
いや、でもホントに楽しかったっすよww
あんなに寛いでしまうとは思いませんでしたwww
今年もよろしくお願いします♪^^
・DAWY(2011/01/15 11:54)
今さらだけど、今年もよろしくー

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月