DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2013年08月22日(木)11:05  合同誌
現在、秋のふたけっとと紅楼夢あたりに出す合同誌(同じ本です)の原稿をやっております。個人誌を出すモチベが全然ないので、合同ならなんとかなるかな、という甘い希望を抱いて描いております。ちゃんと出来るといいなぁ。マンガ描くのものすごい久しぶり。

艦これの方はE4までクリア! 大和やゴーヤも無事入手して現在残りあと、翔鶴、三隈の2隻で全コンプといったところ。攻略についてはE3とあまり変わらず、戦艦2、雷巡1、駆逐2、空母1で、最後だけ決戦支援使ってクリアしました。潜水艦でクリアする攻略法もあるんですが、まだこの時点では潜水が育っていなかったのと、時間かかるのでめんどうというのがあって、通常の攻略です。

http://www.nicovideo.jp/mylist/38298922
生放送でクリアしたんで、詳しくは一応動画もあります。見ても面白いことはないけど、攻略の参考にはなったり、ならなかったりします。

ゴーヤちゃんが可愛い&股間が何故か膨らんでるので落書きしてしまいました。…1週刊前ですけど。

■2013年08月04日(日)01:05  艦これ2
実際に使って感じる各艦の感想。

・駆逐艦

低火力、低装甲、低燃費と初期のみに使いそうな雰囲気の艦種だが、実際には夜戦に大きなクリティカル補正があり、夜のみ戦艦以上のダメージを出す。回避が高く、意外に生存力もあるので、実際には防御性能も高いといえる。しかし当たったら終わりなので安定はしない。が、トライ&エラーを繰り返せば大勝利もあり、そのトライ&エラーのの資源効率がとても良いので、総合的に見ると一番資源効率の高い戦果を上げる艦種。特に島風、雪風は桁違いに強い。対潜能力は駆逐には劣るが、LVさえあがれば問題なく夜戦と対潜両方こなせるようになる。

・軽巡洋艦、雷巡

駆逐艦の上位互換なので、基本的に似たような感じに評価できる。夜戦のクリティカル補正も同様にある。ただし、回避は下がっているので、実際の生存力はどっこいだが、雪風、島風と比べると負ける。駆逐よりは扱いにくい印象があるが、対潜水艦能力が最も高いので、ソナーと爆雷を積んで対潜運用が期待できる。雷巡の大井・北上の改二は甲標的での先制〜夜戦まで攻撃のチャンスがあるので、対潜以外でもボス戦のアタッカーとしてのスタメンも十分にありえる。大雑把に言ってしまえば駆逐より生存力が低い代わりに、攻撃面を強化された船。個人的には総合的に見ると駆逐のほうが使いやすいかなと。何故なら、基本的に潜水艦は落とさなくても先のマップにいけるので…。


・重巡洋艦、航巡

軽巡の上位互換に見えて全く別の特徴を持つ艦種。戦艦が手に入る序盤までは優秀なアタッカーだが、期待してきちんと育てきると、砲撃も雷撃も余り伸びず70程度で止まってしまうし、めったにクリティカルもしない。夜戦でも強くならない(これがでかい)。対潜水戦もできない。何かに特化させた武装にしても結果は変わらず、はっきり言って空気。装甲は軽巡より微妙に高くなるが、逆に回避が微妙に下がっているので、総合的な生存率はどっこいという感じ。島風や雪風と比べると負ける。航巡はまだ育てて無いのでよくわからないけど、艦載機が使えるが搭載数は低く、更に火力と生存力が下がった船になるようだ。一応使いドコロとしては、利根型が索敵や対空が高く、スロットも4つあるし、電探や高角砲を使っての対空補佐役としては優秀である。でも火力面ではやっぱり恩恵はないのであえて入れる意味は…。

マップ4-3と4-4では重巡を入れることでボスへ行きやすくなるという隠された性能があるので、その2マップだけは我慢して使うことにしている。その2マップの恩恵はでかいので、利根型の2隻だけは育てていいと思う。

・軽空母

全体的にスペックを下げた空母。正規空母の完全な下位互換ではあるけど、入手が容易で、火力は下がってるとはいえ十分スタメンで使えるほど高い。燃費がよく、修理時間も短い。等など、運用上のトータル性能では正規空母より良い面が目立つ。スタメンとしては資源消費あたりの火力がいいので、その兼ね合いから抜擢されることもあるが、本当にキツイステージに挑みたい時ほど足を引っ張る傾向もある。入れたほうがいいのか悪いのかは、部隊や敵の編成次第であり、このへんのバランス感覚は提督の腕の見せ所である。格下殺しに異様に強く、格上には逆に負けやすい性能から、育成部隊のお供や、デイリークエストの消化で役立つ。沢山育てて損はない艦種。

・正規空母

軽空母の上位互換である。火力が高いだけでなく、制空権を取ることで相手の空母の火力を殺し、防御面でも貢献する。船自体の防御力も高い。良い事尽くめに見えるが、資源消費がでかく、艦載機の被撃墜率も軽空母より高いので、資源、特にボーキサイトの消耗がマッハ。修理時間も長いのが難点。演習では使わずに、デイリー消化のついでに編入してコツコツ育てるのが良いだろう。強さとネックの両面が大きく目立つ艦種なのだが、本当にキツイマップを攻略する時に真価を発揮するので、きちんと育てたい。

・航空戦艦

余りきちんと育てていないが、戦艦の中では火力が低い代わりに燃費も若干いい艦種。戦艦なので、一応スタメンでも使えるけど、ちょっと不安定な気もする。それより、瑞雲と主砲の2回攻撃は、格下潰しに向いてるので、どちらかと言うと育成部隊のお供として優秀な船。被弾リスクが軽空母より低い上に火力があるというのがなかなか美味しい。デイリー消化で使うにはちょっと資源が勿体無いので、3-2-1育成補佐と割りきって使ってしまうのがいいような気がする。

・高速戦艦・戦艦

メイン火力の艦種。格上にもクリティカルを出せる格上性能の高さが魅力だが、逆に格下に対してはミスが目立つ傾向もある。防御面は最も信頼出来るので、攻略メンバーには是非入れたい艦種。問題になるのは資源消費。特に弾薬の消耗と修理の鋼の消耗がマッハで、長門型クラスになると、勝負に勝って資源で負けるというか、なんとも勝っても釈然としない感じになる。バランスがいいのは金剛型か。しかしその分防御面では少し劣るが…。普段から無理せずじっくり育て、本当にキツイマップを攻略する時に活躍してもらうのがいいだろう。その場合もあまり戦艦を部隊に入れすぎて、攻略前に資源を枯渇させないように、きちんと部隊に(軽)空母や駆逐も混ぜることを視野に入れたい。強いとはいえ、資源あたりの戦果、という視点では低性能であるという事と、特に夜戦は駆逐艦、軽巡洋艦のほうが火力があることは思い出してほしい。

戦艦の育成は、修理の必要がなく、鋼が減らない事から演習でLV差を生かしてあげるのがいいと思う。デコイとして低レベルの船を入れて平均LVを下げて勝利すれば一回に1000EXP以上は稼げる。(格下に挑んでEXPがほとんど増えないということがないように…)


とまぁ、こんなかんじでメモ書き程度で…。
・名無し(2013/08/13 02:46)
サンタ4はまだですかねぇ...
・DAWY(2013/08/22 11:17)
暫く出ないと思います。ごめんなさい。

■2013年08月03日(土)14:52  艦これ
話題の「艦隊これくしょん」やっております。

このゲーム、俺が始めた時点でも話題沸騰で、登録者数が5万人を記録していましたが、今や30万人を超える規模になっていますね。気がついたら横須賀鎮守府とやらに配置されているし…。俺はプレイヤー全体では古参側にはなりそうですが、横須賀では新米寄り。ベテラン勢の中、中々レベル上げもままならないまま8月になり、ついにイベントマップが始まりました。

このイベントマップはE1〜E4面までを順番に攻略していくタイプのステージなんですが、最後まで行くと、戦艦「大和」が先行で手に入るというボーナスがあります。なんとかE4までクリアしたいなとは目論んでいますが、とりあえず現在はE3までをクリアしたところ。いやあ、とても苦労しました。すぐにでもE4に行きたいという気持ちもあるのですが、もう資源がなくなってしまい、とりあえず溜め込んでいる段階です。イベントマップはボスを何度も倒して戦力ゲージ(HP)を減らしていくルールなのですが、時間で回復するので、資源を貯めこんで一気にやらないと意味が無いのです。


とりあえず攻略というか各マップの感想。

・E1

LV30前後の艦隊があればいける感じ。ただし道中も潜水艦が多く、ボスも潜水艦。ボスは旗艦を轟沈させなければ大きくゲージを削れないので、対潜能力の高い船を連れて行かなければいけない。戦術的勝利をとっても旗艦が無傷なら全くの無意味だし、最後の一戦は轟沈でなければならないという条件。なのでしっかりとソナーや爆雷を積んだLVの高い船を用意すること。うちはLV70付近の島風、雪風、それからLV40前後の軽巡長良、LV50の北上改二を連れて行きました。陣形は単横陣でないと、対潜武器が殆ど当たらないのですが、正直舐めてかかっていたので気が抜けていて、何度か選択肢を間違えて勝負が長引いてしまいました。ボスでは確実に単横選択を! …道中も単横でいいかも。難易度自体は低いものの、ボス潜水艦が落ちるかどうかが運ゲーなので、トライ&エラーが多く、最初のマップからかなり手応えがありました。

・E2

このへんから難易度が上がってくる。LV50くらいの船があれば何とかなる気がする。ここは割と敵も普通の編成が多く、潜水艦も若干出るものの、相手にする必要はナシ。特に対潜装備は必要じゃないです。というか、とにかくボスの体力を削りやすい装備にしましょう。編成は一撃必殺のある戦艦、空母、駆逐…の中から好きなように組み合わせればいいんじゃないですかね。ボスまでに敵のフラッグ戦艦が何度か出るっぽいので、ボスまでは単横陣か単従陣で耐えたほうがいいと思います。ボス自体はダメージを出すために単縦陣で。ここも何度も往復しないとボスが弱らずに、かなり苦戦しました。

・E3

はっきりいって頭がオカシイと思う難易度。LV70前後の船がないと厳しい気がします。編成は空母2,戦艦2,駆逐2が鉄板だと思います。基本的にE2の強化版という感じの内容。基本的な攻略は同じ。とにかくボスまでは単横で耐え、ボスでは一気に単縦で行くべし。ただ、道中の被弾リスクが格段に高く、ボスも削りきれず夜戦に行かなければいけない場合が多い。旗艦以外をダメコンで固めて、中破、大破でも夜戦まできちんと挑めるように準備すべきです。

編成に駆逐を交えるのは、補給や修理の資源消費を減らす目的と、夜戦でのクリティカルが狙い。LVが高い駆逐は、回避力がとても高く、夜戦では戦艦より強いので、実際に使ってみればわかりますが、戦艦以上に活躍します。あと、支援艦隊は使いませんでした。何度か試したけど補給がたくさん必要な割にダメージを取ってくれないので、それなら普通の遠征に出したほうがいいな、と。ボスとの戦いは資源消費との戦いなので、とにかく燃費を良くする作戦で行きました。普通の遠征なら、それこそ資源は増えますし。

結局クリアまでに14000くらいあった各資源がほとんど尽きてしまいました。それでも駆逐艦導入、支援なしの作戦がアタリで、何とか勝てたという感じです。戦4,空2とかの編成だったら、先に資源が尽きていた事でしょう。ダメコンは途中で足りなくなって1つだけ買い足しました。クリアまでの課金は200円でした。

以下の写真はE3クリア時のもの。資源が貯まったらE4に挑戦してみたいと思います。でも一番強い船でまだLV80台前半。なかなか厳しい気がします。
grp0803151148.jpg 500×592 247K

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月