DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年06月19日(木)13:38  ライデン
あー俺もMGS4やってみたいよー。

何故かネームノートにライデンが…。いかん、消して続きを…ゴシゴシ。

そういえば男の絵は全く練習して無いですねぇ。東方描いてると全然描かなくても大丈夫なので…。まぁ、じきにやるさ。

骨格は多少覚えた。
grp0619134149.jpg 550×520 55K

■2008年06月17日(火)15:33  ネーム製作中
grp0617153859.jpg 300×465 40K非常に手が遅くて申し訳ないのだが、まだ夏コミの原稿はネームやってます。あと40日くらいしかないのだが大丈夫だろうか…?

ネームにも作家によって色々やり方があって、いきなり本番から描き始める人もいれば、このようにノートにネームから描き始める一般的な方法から色々です。

俺もネームをノートに描くところは普通だと思うけど、原作として一回ストーリーを小説に起こして、それをプロットで再分解してからネームに入るというちょっと変わった手法を取ってます。

文章で原作を起こすのも少数派でもないと思うのですが、俺の場合本文で使うセリフをおこす為の台本形式というより、その原作を元にもう一回コミカライズするという感覚に近い手法なのです。ですから漫画に起こす過程でシーンカット、シーン追加、セリフの変更などが頻繁に起こります。つまり作業の過程で、演出や内容が違う小説と漫画の2本の作品が出来るというわけです。

で、せっかくプロットを起こしても、予定ページ数からシーン配分を決めて描いていくという手法を取らずに(つまり、全体の設計図をおこさずに)、頭のページから1ページずつ完成系を決めてしまいます。

こういう方法では、後で枚数の辻褄があわなくなりやすいんですが、俺の場合は何故かページ分配をしない場合のほうが綺麗なネームになるみたいです。どの辺でどのページまで進んでれば良いのか感覚だけで理解してるほうが良いみたい。

なんというか、勿論ネーム配分があったほうが絶対に破綻はしないので、良い方法なのですが、理屈っぽいコマ割になるというか…、緩急の無い平坦な感じになってしまうんですね。…でも、もう一度書きますがこれは辻褄が合わなくなるととても危険な手法なので、人には薦められません。注意!

セオリーというのもはどの世界にもあるけど、必ずしもその手法が自分に合うわけでは無いということですね。そのくせいろんな手法を調べて、真似してみるのは大好きだったりします。人のやり方って興味あるからね。

■2008年06月11日(水)14:30  コミケ当選
えーっと、トップページのほうは暇を見て更新しますが、先に報告だけ…。コミックマーケット74、無事当選しました。

 08/08/17 日曜日 東5ホール 「ノ」ブロック−46b です。

競争率の激しい抽選を2回連続で当選して嬉しい反面、どうやって本を仕上げていこうか少し戸惑っています。すでに、漫画用原作(文章の練習もかねて、いつも小説の形で一回書き上げています)を仕上げてあるので、それに従って描けば良いだけなんですが、…実はそれでも今回落選したら没にしようと思っていたくらいです。

というのも、ふたなりというジャンルはまだまだ小さいジャンルなので、好きなんだけど、どれだけアピールできるかという不安があり、そのぶん完成度を上げていかないとダメだろうなと覚悟していたんですが、思ったほど画力が伸びていない!(…全然伸びてないわけでも無いですが)

まぁでも今回用の原作の内容は結構気に入ってるし、文章の段階で何人かに見てもらって結構良いという評価を貰ってるので、そっちのほうは多分大丈夫の筈。受かった以上、どこまで再現できるかちょっと頑張ってみます。

問題は“絵”だけです。

てか、今思うとあのサークルカット厳しいなw 半年前だからどうにもならないがー。
・Q(2008/06/13 00:13)
とりあえずパンヤやろうぜ
・DAWY(2008/06/13 09:04)
パンヤはやってる。時間が合わないだけだ。
うむ、善処しよう。

■2008年06月07日(土)06:54  あーあ…養分乙
Image0011.jpg 450×403 51K
あーあ、買っちゃったよ。養分乙。「スカッとゴルフパンヤ、よくばりキット」標準価格4800円也。

PS2のゲームが中古で2,3本買えそうな値段で、ついているのがクロポン帽子、クーの衣装一式と、マスコット、ゴルフクラブ。ゲーム的にはそれだけの事です。これでも、ガチャ回したりするよりはよっぽどお買い得だとは思いますけどね…、これでもね…。(確率の平均値を取れば…ですが)しかもガチャよりも性能も上ですし。とにかくパンヤは金のかかるゲームなんですよ!

…まぁ、クライアントCDや、タオルとかブックレットもついてくるので、値段相応かという気もしましたが…。別にそんなもんいらねーよとか思っていたら、期待してなかったブックレットが良かった!公式イラストを描かれている韓国の絵師、SeeDさんの絵が非常に好きだったので、結構な数のイラストが収録されていたので満足でした。日本公式のイラストもありますが、この方のも良いですね。誰なんだろう…ゲームポット社員?あそこの絵師もレベル高いからな…。パンヤは地味に枚数があるので、さすがに見たことがある絵が全部は収録されていませんでしたが…。

このSeeDという方、元々絵が上手かったのですが(まぁプロなんで当たりまえっちゃそうなんですが…)、シーズン2以降からさらに上手くなりましたね。特に身体の描き方、かわいらしさやデフォルメ感を維持したまま、肉感のあるリアルな絵になりました。こういう両立って難しいんですよね。

萌えキャラだけでなく、男の絵やメカの造形もかっこよく正確に描けるあたりが尊敬しますね。ブックレットの表紙、人気キャラのクーやアリンを配置しつつ、何故か背後のマックスが半裸ってのが良くわかってるなぁと。(笑)

珍しく絵師をほめてます。いや、好きな絵師っていっぱいいるけど、日記だと書き辛いっていうか、韓国の方だと思うと書きやすいですね。読まれる心配が無いから。(笑) 好きというだけでなく、目標とする絵師の一人でもあります。そんな理由で過去にコンテストにイラスト投下したこともあったくらいで…。

■SeeD氏のサイト
http://www.seedark.com/
※萌えキャラだけでなく、筋肉、バイクやメカのイラストも必見です

これであとはPPを貯めて強化するだけ…。ってかPPが貯まらないせいでステータスの数値を固定化できません。そのせいでショットが決まらない…。まぁ、パンヤは良いから早く絵を描けってことですね。色々溜まってるし。よし、暇を見てまたパンヤの模写でもやってみるかな?

SeeD氏に限った事ではなく、韓国のイラストレーターさんは、日本的な萌え作画と洋ゲーのようなリアルな作画を7:3くらいの割合で影響を受けている感じがして、結構見応えがあって良いですね。これが台湾系だと殆ど萌え系の要素で描かれる事が多いんですが…。

通常の萌え絵もそろそろ飽きられてくると思うので、韓国系のリアル+萌え系の絵は今後注目だと思います。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月