DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2009年06月30日(火)04:07  とりあえず…
dawy_07.jpg 600×839 171K合同のほうは終わりました。こちらは完成です。一応サンプル。イベント近くなったら、いつもの紹介ページみたいなのは後でやると思うけど。

さすがにこの合同は作家陣がとても豪華なんで、自分の原稿が浮きやしないかと正直不安ですが、出来ることはやったつもりです。過去の原稿より何かしら良い部分はあるかという意味では、ちゃんとやりました。それを繰り返して一歩一歩、少しづつ良くなっていくしかないからね。そして早速今回の反省点の改善も個人誌のほうに還元しつつやっていきます。


…しかし、スケジュール的に…いやいや、とにかく描くか。
・Harco(2009/06/30 16:56)
またまた先っちょ責めwww

お!コレはもしかして私の出番ですか!?(笑
そういえば、ねこのしっぽに問い合わせてみたところ、モノクロとグレスケの混合しての入稿は無理だそうです。。そうなるとデータ入稿はモノクロ2値にした原稿はグレスケでイケるってことでしたから、鉛筆のラフ画に合わせて全ページをグレースケールで入稿でおkって感じですよね?;^^
・DAWY(2009/07/01 09:44)
そうですね、結局モノクロ2値のデータであっても、フォーマットをグレースケールに切り替えればグレースケールでの入稿が可能です。グレースケールでの入稿だと、モノクロ原稿でも出力上、若干黒が弱くなりますが、まぁ…誤差の範囲というか、普通はその事に気がつかないレベルの違いです。

アシスタントは、今友人に人柱になってもらいながら、他の人に手伝わせる場合の注意点や方法を模索しながら進めています。…このくらいの原稿は一人で出来ないといけないですけどね…。うーん、情けない。ちなみに俺の原稿は、かなり手伝いがやりにくい部類の原稿らしいです。…予想通りだけど。
・Harco(2009/07/04 14:12)
データ入稿かアナログかメンバーで討論の最中、知り合いサークルさんからのゲスト絵がポストに・・・。見てみたら鉛筆ラフwww即データ入稿決定になりましたww

いずれお手伝いが出来ることを楽しみにしていますよー♪^^

■2009年06月25日(木)16:07  何故登録できないのか!
grp0625160818.jpg 600×451 90K
そろそろ合同のほうの原稿は完成するんですが、今回あまりお空の出番がありません…。どーしてもお燐が主導で話が進むほうが自然だったので、あまり台詞がない→あまり描かないという流れに…。結構気に入って作画したんですが、あまり登場できなくて申し訳ない。作画的にも難しい子なのですけどね、不遇な…。

ところでPixivではコミケの配置図の登録が出来るのですが、何故か今回からその登録にR-18の絵を関連付ける事が出来なくなりました。昔からR-18の絵を登録する事は禁止されてたんですが、システム的にブロックされたのは最近からじゃないかな?

とはいえ、コミケはR-18の作品も多数出ているわけで、俺は普段の投稿絵でもサークルカットや表紙などは絵自体がR-18じゃなくても「R-18関連の本の絵なので」という理由でR-18カデゴリーで登録していたわけなんですけど、それしちゃうとサークル配置登録に関連付けが出来ないという…。仕方がないのでサークルカットはそれ自体がR-18というわけではないので、カデゴリーを一般絵に変更して登録…。うーんなんだかやってることと実情が逆転しちゃって矛盾しているような。

勿論、未成年が見る可能性があるわけで、ブロックする事自体に異論は言うつもりはないです。むしろ賛成ですが、しかし普段の投稿絵はカデゴリー指定すればフィルターが働くわけなんです。つまり、サークル配置図でもそのシステムに沿ってR-18の登録サークルを登録は出来るが未成年に参照できないようにしたほうがスッキリすると思うんですよね。

で、本人がちゃんと18歳以上で、なおかつ成人向けの本を検索したい場合、その方だけ見れるようにすれば、こちらとしても中身のR-18のページサンプルを関連付けたり出来ますから、そのほうが内容も同時に確認できて、参加サークル検索としては助かりますよね?

それと同時に未成年に関しては、システムでブロックしたほうがR-18のサークル配置自体を隠せるわけなので、気に入った絵をクリックしてサークル情報を見たら実はR-18だった…という混乱もないわけで。(現状だとR-18を回避するために改変した表紙やカットがヒットします)

まぁ、イラストを置かせて貰ってる先にあれこれ文句付けるべきではないのかもしれないですけどね…。

■2009年06月19日(金)13:50  マグロきたっ
maguro.jpg 300×378 62K天然マグロクラブでました。

相変わらずパンヤの話なんですけど、とりあえずプレイしてる時間はあまりないので練習モードで撮影。ガチャ運の調子よさは前回から継続中らしく、なんと5回目でゲットです。

マグロ以外にも、ダイスケ、マックス、ルーシア、アリンのウェイター衣装もあったんですが、この中で持っているキャラがアリンだけなので、これは分の悪い勝負になるかなと思ったらあっさりです。いや…良かった。

やってる人が聞いたら、うらやましい話だと思いますが、ガチャも長く回してきているので、今回の幸運もスポーツ衣装の時のドツボハマリは帳消ししてませんからね…、平均値とったらそうでもないです。ボカロ系では当時一番ほしかったネギクラブもあきらめる事になりましたし…。

今回のマグロは巡音ルカとのコラボ企画ですが、衣装はスルー。なんかアリンのイメージじゃないなぁという気がどうしても…。ま、パンヤの中では妥当といえばそうですけど。それよりも、クーのミクがハマり過ぎたのでしょう。

しかしボカロの持ち物戦争も、結局決着がつかなかったはずだと記憶してるんですが、これで公式的にルカはマグロって事なんでしょうかね?まぁ、グラットンソードとかいわれても、他企業のネトゲのアイテムを実装できるわけはないので、妥当といえば妥当ですかねw

頭にのってるのはタコルカです。これはニコニコでも人気の2次キャラですね。一つだけはタダで貰えたので、丁度アリンの頭装備が充実していなかったのでゲットしておきました。なかなかかわいいです。

パンヤも大好きなゲームなんで、またイラストとか描きたいですけど、原稿が終わるまでこっちは我慢ですね…。


あ、あと、今回のガチャレアのアリンのパンツは黒らしいですよ。悪い事はないんですが、ルカ衣装もパンツ黒でしたので、ちょっと変化がほしかったなぁ…。
・にゃん(2009/06/22 00:24)
今パンヤそんあグラブあるんですね!?
・れっど(2009/06/22 02:29)
おお、おめでとうー
でもマグロの種類が変わらないのが今回ちょっと残念かなと思った
ビンチョウとかミナミとかキハダとか・・・俺(だけ)得かもしれないけど。
・DAWY(2009/06/22 18:39)
ネギのときもそうだったので、絵が全部同じなのは予想通りでした。
しかしボカロ系クラブは性能が高いのも特徴で、ネギの時はスピン最高の+6に対し、
今回はカーブ性能がまじかると並び最高の+6なので、ステ調整に結構使えます。

■2009年06月15日(月)21:48  そういえば…
そういえば昨日は個人サイト開設から10周年記念の日だった…。

どーせ忘れると思ってだいぶ前の日記で触れてたんだけど、やっぱり忘れてたなぁ。


…だからなんだって話なんですけどw


拍手レス

>すばらしいエクセレントです
おおっ、まだ読まれて感想をくれる方がいるとは!ありがとう。

>Web拍手充実してて感動した
基本的に黒歴史とか試作品とか、なんとなく公開したいけどちょっと恥ずかしい…みたいな感じの奴ばかりなんですけどね。
・Harco(2009/06/15 23:17)
おぉ、おめでとうございます♪確かに結構(?)前に話題に上がってましたね^^
そして、私はDAWYさんと知り合ってからまだその十年の歴史の約1/20に過ぎないという・・・wwこれからも応援してます&宜しくお願いします!
・DAWY(2009/06/16 04:23)
初期は同人とか関係なくて、ネトゲのプレイ日記とかだったんですけどね。今となっては黒歴史ですw

■2009年06月10日(水)06:49  コミケ当選
sakuya_genga_.jpg 630×999 143K
表紙用の咲夜さんのカット。かなりもったいない使い方してますが。

また前回と同じような構図じゃねーか!って感じなんですが、スカート持ち上げるのが好きなんだからしょうがない!だからデザインのほうで調整する事にしてあえて描くことにした。

なんか、もったいないけどね…。でも前回はもアレをタイトル文字で隠したんだけどね。もったいない事に。

予備のナイフは何故か金属部分だけです。なんでそうなったか良くわかんないけど、投げる時に飛距離が出るとか、収納のジャマだからとかそんな理由でも良いです。正直言うと深く考えてないです。前にも投げナイフ描いたので癖でしょうねw

当選したは良いけど、間に合うのかなー。って、いつもこんなこと言ってるけど、他に何もないよね、この時期はw

一応スペースはTOPページにも書いたけど『3日目 東 H-09a』です。どうかよろしく。


…で、この絵はR-18なのか一般なのか悩む所です。まぁいいか、原稿やろう。



拍手レス

>最高です
どうもありがとう。励みにして原稿頑張ります。

>ふたなり触手マンガではなく女装少年触手マンガなら完璧だった
おま…マニアなw でも、実は女装モノって俺も好き。このジャンルもあまり作家がいないのが難ですが、需要も少ないんだよねー…。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月