DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2009年08月29日(土)12:40  魔乳の呪い
arin.jpg 189×537 36Kパンヤなんですけど、こちらが現在のアリンちゃんの装備です。

パンヤでは、パンヤゾーン強化アイテムがあるかどうかが中級者以下のスコアの伸びを大きく左右するポイントなんですが(上手い人は装備がどうなってても強いので、あんまり関係なさそう…)、パンヤのゾーン強化といえば耳装備と羽ですよね?

メインのエリカには勿論両方持たせていますが、今まではアリンだけがこのどっちも持っていなかったんですよ。最近まで。それが気がついたら揃ってしまったのです。これは完全に魔乳の呪いです。

アリン強化のきっかけは三ツ矢サイダーコラボからです。これの『ローソン制服』が一着だけ当たったんですが、とりあえずせっかくの縦縞模様ですからとアリンにしたわけです。何故って…縞の柄っておっぱいのふくらみが良く見えるじゃん…。理由なんてそんなものです。

で、後々になって分かるローソン制服の当選率の低さ。結局アリンだけがゲットしました。そしてお次が『耳あて』。PPガチャで適当に回していたらまさかのアリンの耳あてゲットです。

で、最後がパンヤボックス。ハズレまくった末の初当たりがアリンの羽というわけ…。今までこれといった目立った装備がなかったアリンなのですが、一気にエリカやクーと並ぶ装備となったわけです。

まぁ…装備のせいで今まで余り使っていなかったので、アリンも寂しかったのだと思います。そして、今まであまり使ってあげなくてごめんねという意味でイラストを描きました。.7のトップにある奴です。

…いや、パンヤの本道は『アイテムに頼らない素の実力を高める事』に変わりはないんですけどね!でも有利になるものは惜しげもなく使う滑稽さも勝利には必要です。

しかしまぁ、パンヤボックス。本当はエリカのクレリック装備かミスティックリングが欲しかったのですがね…。とはいえ、持っていない人にとっては羽は喉から手が出るほど欲しい装備ですから、泣き言を言っちゃ怒られそうですが…。

つーか良く考えたらガチャで出たものがないじゃん…。キャプションに適当な事を書いてしまった。ごめんなさい。


で、パンヤの話は以上で、コミケの話。

トップに書きましたが、冬は咲夜さん3ではなく、サンタちゃんのほうにしました。繰り返しますが、悩んだ末の事です。

咲夜さんのほうを求めている人には申し訳ない気持ちもありますが、こちらは夏にします。描かないわけではないです。ネタもある程度までは考えてありますし、没にする理由がないですからね。

ただ、結構咲夜さんはコンセプト色が強いシリーズということもあって、思いついても、さらにどうしようかと毎回最後までネタに悩むのです。だから、今回も時間を置いたほうが良いものになるかもしれないという考えもあるのです。

咲夜さんのネタについては2回とも半年以上悩んでます。1も2も相当悩んでああなりました。で、結果的に悩めば悩むほど珍しい描写にネームが変化していって、あのようなセオリーから外れた展開になってしまうw …という事なのですが、今となってはむしろその方向で続けないと裏切りになってしまいます。今更普通の内容を描かれても困るでしょう。だから次回ももっと悩んでみたいと思います。

…それにしてもこれだけ長く悩んでマンガを描けるというのも同人の良いところです。


サンタちゃんについては逆で、本当に描きたかった描写がいっぱいあって、後悔してたんです。ずっと、すぐにでも描きたかった。

しかし、前に書きましたが、ふたなり触手って需要どうなんだろうってのがずっとあって、正直ギャラリーの奴でもあんなに感想がもらえるとは思ってもいなかったのです。それで、じゃあ本にしたらどうなのかってのは興味もあったんです。

だったら躊躇せず試せばよかったのです。



拍手レス

>めちゃ すばらしいっ!

どれの事だろうw でもありがとう。こういう一言でも嬉しいものです。


>ぬきました。ありがとうございました。

ストレートなw でも『上手い』とか『かわいい』よりも『ぬける』のほうが感想としては嬉しいですよ。やはり使えてナンボです。…いや、そもそも上手いって感想は俺の絵じゃあ無いわなw


>ふた咲の前作をDLで買って読みました。常識はずれなサイズや射精が
>多い、ふたなり漫画において貴サイトの作品はとても現実味あふれ
>それが逆にエロかったです。2のDL販売してもらえたら嬉しいです。

サイズや描写については自分の好みでこうなったともいえるし、差別化の意味でこうなったという側面と両方あります。結構それは嘘だろってのも描写としては入れてますからリアルとはいい難いですが、それはそれとしても、現実感を持って感じていただけたというのは嬉しい事です。

2のDL販売はするとは思いますが、期間をあけます。理由は色々ありますが、どうかご理解ください。


>サンタさんマンガの続き、ぜひ読みたいです。ふたなりも触手も好きなので、期待しちゃいます(^-^)

有難うございます。少し勇気がわきました。頑張ります!

■2009年08月20日(木)11:50  感想にお返事
イベント後からいつくかの感想を拍手で頂きまして、嬉しい限りです。といっても大手さんのように大量にくるわけではないですが、2年前ならそれすらもあり得なかった事で、進歩があったことを実感できます。本当に一つ一つが嬉しいです。

一息ついてからまとめて答えたいと思ったのですが、ちょっと思うところがあり、答えていきたいと思います。


拍手レス

>良いふたなり触手漫画でした。ありがとう!
ギャラリーの奴ですね。去年のクリスマスから描き始めた漫画が今でも感想がいただけることを嬉しく思います。

>これを同人誌にしないなんてモッタイナイ! もったいないお化けが出ますよ! 自分は絶対に買います! 今はダウンロードサイトとか存在するので考えてみては?
サンタさんですね?前作の咲夜さんはDL販売しているので、取引のある委託場所とノウハウはあるんですよ。でも一度無料で出したものですから、この作品に関しては無料でいいんです。沢山の感想を頂けましたし、良い宣伝にもなりましたし十分元は取っています。

>コミケおつかれさまでした! 合同本の方は重くて持ち帰るのが大変そうだったので通販で注文しました(笑) 届くのが楽しみですー☆
あの本は本というより鈍器ですからねw 合同メンバー内でも『鈍器』と呼ばれてましたw

>ふたなりサンタみたいな身動きできないものを期待です!
…あー次回の咲夜さんはそういう内容にならないかも…。えーっと、サンタさんはサンタさんで続編のプロットは出来ていたりするんです。そっちはまぁ当然そういう内容になるんですが、いつ描こうかという話でして…。


…というわけで、感想有難う…って、


今 回 の 本 の 感 想 が な いwwww

サ ン タ ば っ か り!wwwww


まぁなんというかこの流れ、いかにも.7らしい感想まで普通じゃない感じで嫌いではないです。むしろ笑ってしまいます。

いやね、勿論いつの作品であっても感想は素直に嬉しいわけです。自分にとって感想はいつの作品であっても同じ価値がありますし、今後の方向性を決める指針としても同じ事です。どの作家さんでもこれは同じでしょうね、きっと。

で、何が言いたいかって言うとですね?


もう次回は、 サ ン タ の 続 編 で 良 い ん じ ゃ ね?


サンタさんもネーム大体決まってるんですよ。すぐ描けるんです。んで、HPで公開してるバージョンより、さすがに本にするわけですから、内容もパワーアップします。出来ます。ばっちりです。

正直に言うと次回を咲夜さんにしようかサンタにしようかずっと悩んでいたんですよ。でも、コミケだとオリジナルよりは東方のほうが勝負しやすいのではないかと思っていたんです。えーと、どうでしょうかね…。まだサークルカットの変更は可能なんですけど。丁度自分が悩んでいた事もあり、こう言われちゃうと正直迷ってしまって。

どちらにしろ咲夜さんの続編はそっちはそっちで描きます。ただ次回のコミケはどうするかって事です。どっちがより見てみたいでしょうか。


うーん、悩むなぁ。オリジナルかぁ…。描きやすいけど…。

■2009年08月16日(日)22:45  C76お疲れ様です。
咲夜さん2大変好評でした。どうもありがとう。お疲れ様です。後でちゃんとした挨拶をしたいと思ったのですが、とりあえずイベント中に聞かれた色々な質問に答えておきたいと思います。それと反省すべき事も。

■咲夜さん1は?

もう在庫がないです。申し訳ないですけど。このようなニッチなジャンルですので増刷は難しいです。DL販売のみで勘弁してください。配慮として、前作がわからなくても良い続編となるよう描きました。

■スケブは?

ゴメンナサイ。売り子をやりながらが現実的に不可能な状態にあります。作画に関してもデジタルの恩恵が大きいので、クオリティ的にももっと練習しないとアナログは厳しいという判断もあります。

■パンヤ本は?

これは勘違いされるのも仕方がない話だと思うので説明します。Pixivで中途半端にパンヤのマンガを投稿していたせいでしょう。勘違いを生むだけでした。パンヤの漫画は最後までPixivで描いてから自分のサイトでも公開します。つまり、本にはなりませんがそのままネットで読めるようになります。わかりにくくてゴメンナサイ。

■新刊の在庫状態

在庫の把握が出来ていませんでした。現在とらで入荷できていますね。もう少し物流の流れを勉強します。ただ、残り少ないのは確かですのでまた納品はします。


今回も色々不手際があって申し訳ないです。今回出来なかった事は次回までに善処します。


【追記】そうそう、これだけは先に予告しておきましょう。次回のコミケですが、当選した場合は『ふたなり咲夜さん3』です。内容はある程度決めてるんですが、もちろん次も、前回や今回のような方向性になります。それでもついてこれそうなら、次もよろしくです。
・さくら(2009/08/17 20:10)
お疲れ様〜
今回もあまりうまく手伝えなかったような気がするよorz
また人手が足りない時は何時でも行くから気軽に言ってくれ〜
・DAWY(2009/08/17 23:27)
本当に有難う。アシスタントのるる君も、売り子やってくれたさくらも、それからわざわざうちまで足を運んでくれた友人や、ふたなり好き(これから好きになってくれる人も含む)のみなさんも。

今回は合同で12P、個人誌で16P。手の遅い自分には今はこれが精一杯だけど、一番描きたい事を出来る限り詰め込みました。辛くて何度も人に当たった事もあったけど(毎回ですがw)、他では描かない様な内容の本というのは、どう評価されるのかわからないので不安だけど、それでも自分の進もうとしていることを信じて評価してくれている人がいると思うと、感謝の心と、まだ頑張れるという思いが沸いてきます。

本当に有難う。
・Harco(2009/08/20 00:39)
お疲れ様でしたー!!
当日は予想外の負傷で行けなくなってしまい残念でした・・・またDAWYさんに会いたいですよー!!;;
2日目はわざわざありがとうございました♪次のイベントに向けて頑張ります!それから、お手伝いのセオリー(?)が出来ましたら是非やらせてください♪
またチャットでもお話聞かせてください*^^
・DAWY(2009/08/20 09:06)
3日目は運が悪かったですね。お手伝いはこちらも気が引けるというのもあるのですが…、そこまで自分に拘ってくれるという気持ちは嬉しいです。また詳しくはチャットででも相談しましょう。

■2009年08月15日(土)21:54  鈍器
grp0815215520.jpg 500×375 51K2日目は一般参加しました。これが噂の参加した合同誌…、うわすげぇw

明日は私の本番です、どうかよろしく。
・ayuyu(2009/08/15 22:30)
うわ・・・すげぇw
とりあえず・・・アレだね・・・
落とすといろんな意味でやばいね?
・DAWY(2009/08/15 23:22)
専用ケースは全て職人さんの手折作業だそうです。
…素晴らしいでしょ?w
・にゃん(2009/08/16 17:40)
古書みたいな英和辞典が気になってしょうがないです。
・DAWY(2009/08/16 22:45)
辞書はうちのじーちゃんの遺品。

■2009年08月13日(木)10:50  アニメの話と追加委託について
最近アニメの咲にはまってるDAWYです。麻雀のアニメなんですが、麻雀といえば俺は麻雀は中学の時に友人からのススメで覚えました。たまにしか打たないので腕のほうは…ですがw 競技人口の多いメジャーなゲームではありますが、ルールの複雑さやギャンブルのイメージの高さが印象を悪くするせいで、人口が多いとはいえ実際の面白さの割には評価されていないゲームだと思っています。

理由の一つに、漫画などにした時に面白さが伝わりにくいゲームなんです。漫画にすると複雑な心理戦かイカサマ技術の競い合いのような形にしかお話を発展できず、囲碁や将棋のように基本ルールは簡単だが奥深いのと違って、そもそも基本ルールからして難しいので見ていても意味不明になったり、イカサマ技も陰湿かつ複雑で、敷居が高いんですね。

咲はその辺のイメージの払拭に力を入れていて、ウケのいい萌え要素の高いキャラクターと、友情とか絆を描いたジャンプ王道的なストーリー展開で、そのへんをかなりどうにかしています。名作とまでは呼べるかどうかわかりませんが、麻雀でここまで面白くやるのは相当な工夫が必要だったと思います。変態的な打ち手も多いですが、ちゃんとした技術をもった脇役も多いので、ルールを知っている人も知らない人もちゃんと楽しめるようになっています。革命的な漫画としては高く評価できるのではないでしょうか?ちょっと感心しました。


ところで非常に嬉しい事ではあるのですが、夏コミの予約販売がとらのあな様の方では完売、ホワキャンさんはまだあるようですが、あまり部数がないのでイベント前になくなってしまう可能性もあります。残りの在庫に関しては全てイベント会場での搬入となります。ここで売れ残った分を追加で、とらのあな様への委託に回すお約束をしました。足りない場合は増刷します。一応、取り扱ってくれる最大数の納品はしてるんですが…、いや、売れているというのは嬉しいことです。有難うございます。

ですので、イベント当日〜数日の間にイベントと合わせて書店にも寄る方はいると思いますが、この期間中は書店では手に入らない可能性が高いです。イベント会場での入手が確実だと思います。

どちらにしろ、イベント後、1〜3週間後くらいには追加で販売開始すると思いますので、通販でしか入手できない方も暫くお待ちください。少なくともイベント後数ヶ月は在庫が維持するようにはしたいです。…というか、今回は夏コミの次のイベントにも在庫を置けるくらい余るつもりで印刷したので、計算上は途中で無くならないとは思うんですけどね。少なくともイベント中には。

そして今回はカットなし。エリカの漫画の続きをPixivにうpするのに力尽きた…。しかしなんか俺がふたなり以外を描くと相対的に評価が下がるような…?w


拍手レス
>当日買いに行かせていただきます★ どこまでもついていきます!(ばく

そろそろイベント当日ですね、お待ちしています。今年は合同誌あり、個人誌ありで自分としても初めての事が多かったので楽しみです。そしてなんとなく…結果がどうなるのか未知の体験に少し恐れています。
・Harco(2009/08/13 12:01)
もうコミケ目前も目前ですね。。この前教えていただいた当日の流れをもう一度確認しようと思っています。ラミカやっと作り終えましたが結構疲れました;´∀`
そういえばブロックノートは無いとか聞いたんですけどどうなんでしょう・・・
・DAWY(2009/08/13 13:20)
もしかしたら無いかも。前はあったような気がしたんだけど、長く出過ぎてていつの頃からか記憶が曖昧に…。

知り合いの中では私の記憶力の酷さは有名です。必要な情報は全てデータとして残しているくらいです。なので、違っていたらごめんなさい。

■2009年08月08日(土)15:03  C76配布物とか
コミックマーケットの配布物の案内です。

新刊の『ふたなり咲夜さん2』と既刊『アンリエッタと相互オナニーをする本!!』の2種類をおく予定です。どちらもイベント価格400円、咲夜さん2の委託価格は570円(+税)です。

咲夜さん2の刷り上った本は書店さんに無事納品したみたいです。在庫は全て印刷所よりイベント会場と書店に直接納品していますので、自分自身もイベントまで仕上がりを見ることが出来ませんが、イベント当日、皆さんと同じ日に中身が見れると思います。今から楽しみです。

東方ふたなりと、ゼロ魔のふたなりじゃない本というあまり良い組み合わせじゃないんですけど、在庫はこの2つしかないのでご容赦ください。…中身見ないで買っていく人がいるので不安なんですが。


それから告知として、今回の前の作品となる『ふたなり咲夜さん』のDMMでのDL販売を準備中です。これはまた結果がわかり次第お伝えします。DL.comさんでも置いているので、そっちのほうがシェアがありそうですがDMMは実は自分自身がアダルト系で一番良く利用する通販サイトなので、こっちにも置いてお付き合いを深めていきたいかなという所です。

こっちもPDFなのですが、結構PDF嫌いな人もいるんですよね。自分としては見易いと思うんですけどねー…。好みの問題ですが自分は書籍で見るよりも好きです。Adobe Readoerのツールバーのカスタマイズをすると結構良い感じですよ。


…それから、過去の日記でもちょっと触れてますが、ずっと描きたかったけど原稿中で描けなかったパンヤのエリカの新衣装。これもガマンできなかったのでマンガ描きますw 『新衣装』といっても現在のパンヤのガチャレアの中身とは違ってしまいますが、このときに描きたかったネタなので…。

それから今回はエリカは、なんとふたなりじゃないです!(普通はそうだけどw)

まだうpしていませんが、Pixivのほうで続きを出していきますのでよろしく。そんなに長くないと思います。全部で4Pくらいになるといいけど、ネームは今回も切らずにはじめたので、よくわかんないです。いつもこんな感じですがw

当然内容は18禁ですが、最初のページは大丈夫そうなので警告バナーなしです。

咲夜さん2の原稿の修羅場の影響で体調がまだおかしいので、無理しないでゆっくりやるつもりです。ですので次のページ以降の仕上がりは遅くなりそうですが…ちゃんと最後までは描きます。どうかじっくり待ってください。

本にしないマンガなのである程度手を抜きつつも楽しめるようにというコンセプトでやっていきます。


拍手レス
>性的なことはよくわかりませんがどこからか感じたパッションに撃ち抜かれました

亀頭責めとか、床オナニーとか、毎回わかりにくいネタではありますが、『なにかとても凄い事をされているらしい』という描写がちゃんとされていれば伝わるのではないか?と考えて描いています。まだ表現力は甘いですけどね。前作よりは出来たかなと思ってます。

>合同誌の方はさすがに予約しましたが(持って帰るのが大変そう)、個人誌の方は会場で買わせて頂きたいと思います。

どうもありがとうございます。会場でお待ちしております!
01.jpg 900×1271 540K
・ayuyu(2009/08/09 17:43)
太もも+汗ってエロぃよねー・・・フゥー
個人的にはもっと増量してくれてもいいんだぜ・・・フゥー
・DAWY(2009/08/10 00:20)
最初からやりすぎると最後に汗だらけになっちゃうからな…。なんだかんだでソフトな描写が好きなので。…もっとハードにしたほうが皆は好きなのかなぁ。
・Harco(2009/08/13 11:58)
ポニテktkr!!!
これで勝つる!!www
私は陵辱が大好きです。(キリリッ
・DAWY(2009/08/13 13:22)
自分の中では割とストレートな方向性になると思います。…まぁ、相変わらず着衣エロですが、それこそ今回は衣装ネタモノですからね。

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月