DAWYの日記

●トップページはこちら●


■2008年05月31日(土)05:18  なんか久しぶりにパンヤ
この間友人と何ヶ月ぶりかわからないぶりにパンヤをやりまして、その影響か久しぶりに熱が出そうです。といっても、今日1ゲームやっただけですけど。

久々のプレイでIceCannonの大会に乱入。操作覚えてねーわ、コース覚えてねーわ、PP計算方法忘れてるわで、だんだん思い出しながらプレイ。そんな調子で、時間を無駄に使い、制限時間が配分的に足らない事に気がつき、焦りながらの高速プレイに変更。最後尾グループが10H辺りにいるのに俺まだ8Hくらいで焦る。35分制限で2H遅れはかなり絶望的。

しかし、そこで崩れることなく落とすところは軽く流しつつ、何箇所かあるオーバードライブポイントできっちりPPを稼ぎ、残り2分半。最終18Hでコマンド一発で(入れなおしてる時間がもうなかったので)スピマス+トマホーク成功。ワンショットでグリーンオン!やった!そして最後の20yロングパットも成功。…やったぞ、アルバトロス!!

スコア的には忘れてる場所でボギーを2回ほど出しながらも、イーグル2、アルバ1。このゲームはスコアが平均するよりも、波があってもいいから決めるところを決めるほうが良いゲームなので、結果PP合計は1ゲームで4000以上獲得。そもそもの目的が順位ではなくPP稼ぎに来てるんで、リハビリプレイとしては、かなり良い内容だったんじゃないでしょうか?


…勿論遊んでばっかもいないですよ。

例大祭後から色々自分を見つめ直したり、頂いた感想などから総合的に考えて、どうやらまだ自分には基礎的な人体構造や立体把握が致命的らしいので、もう一回構造覚え直す事にしました。現状でもそれなりには覚えてるんだけど、甘いって事なんですよ。一昔前より基準も上がってるしね。実際、知らないで引いてる線も結構あるし、だから繋がりやパース的に狂う事もしばしばで。まぁ、とにかく何ともならないところを何とかしないといけないわけです。

絵は、なかなか厳しい事を言う人がいなくて寂しいです。意見を貰うにも一苦労。昔のほうが言われたんだけど、少しは上手くなってるせい?…寂しいなぁ。俺結構マゾだからさ、虐められたいわけよ。

そんなわけで画像は日記絵としては面白く無い一枚ですが、美術解剖図とにらめっこしながら色々と。でもまぁ、いつものバランス狂ってる絵を見せられるよりはマシかな。いつも下手糞な絵ばっかりですいませんね!…なーんてね、うそうそ。(笑)

いや、ホント。ちょっとやさぐれながらやってます。実はそれも楽しかったり。さて、練習が終わったので今からCGを塗ろう!
grp0531052926.jpg 400×463 41K
・DAWY(2008/06/11 14:54)
一応、4000ってのはボーナスコミです…。

■2008年05月25日(日)20:14  本屋に行く!
イベント帰りの後、一息ついた俺は本屋に行こうと決意した。前々から事あるごとにチェックしていた、これだ!と思う「買う予定のマンガ本」がそれなりの数になっていたのだ。

本といえば、なんとなく買う本もあれば、これだ!と決めて買う本まで、様々にある。…いや、これは本に限った事ではなく、これだ!と覚悟を決めてまで買うという事は、それこそ買い手側自身の性格的、心理的な何かと深い繋がりがあるのではないか、とも考えられるかもしれない。

ましてや私DAWYは絵描きである。マンガを描いてたりする。しかも、イベント帰りでモチベーションが高まる中、買うマンガというのは直接的に自分の世界観やこだわり、描いてみたいものと一致していると言えるかも知れない。

…というわけで今日買った本の一覧を参考までに上げてみる。

・アオイホノオ 1巻
・新吼えろペン 10巻
・超・超・超・大魔法峠
・いいなり!あいぶれーしょん 1,2巻
・よつばとしろとくろのどうぶつ (絵本)


………。
……………。

タイトルだけで内容が分からない人は、一冊一冊簡単に検索してみれば、DAWYがいかにいい加減な人間かよく分かるでしょうw

こういうセットで買う奴いるのか?理想はどんな世界観なんだ俺…。


あ、ちなみにこれまでDAWYが自分で発見して好んで買うようになった本は、連載が終了(休載)するという悪いジンクスがあるようです。

過去の例…。

・聖結晶アルバトロス
・ゆびさきミルクティー
・ローゼンメイデン

…など。ローゼンは復活してほっとしたけど、ファンの人ごめんなさい。…って、俺もファンだよ!
(今日買ったあいぶれはもう休載してるけどね)
・('A`('A`)(2008/05/27 06:33)
その力、間違えなくダークサイドにどっぷりか('A`)
・DAWY(2008/05/27 14:43)
ちなみにこの中でオススメは「アオイホノオ」です。これはおそらく島本先生の最高傑作になるんじゃないでしょうか。
逆に買ってはいけないのは「よつばとしろとくろのどうぶつ」。…コレクションとしてはとてもいいですが、値段が。
中嶋ちずな先生の漫画は「アリスの100℃C」も本が出たら買う予定です。またジンクスで休載したらごめんなさい。
・('A`)'A`)A`)`(2008/06/01 09:33)
おkリチャード、資金も入ったことだし久しぶりに人のオススメを買ってみることにするぜ('A`)

■2008年05月19日(月)22:19  型月縛り
echa01.png 800×600 134K
型月って言い方あんまり好きじゃないんだけど…。

昨日はイベント関連のゴタゴタした仕事がやっと終わって、たまにはいいだろうと、久々のネットゲームをしたりチャットをしたりしていました。

ネトゲも2月ぶりくらいかな?久々に行ったのに普通にパーティプレイができたので嬉しかったのです。たまにしか行かないのに受け入れてくれる場所があるのっていいなぁと、しみじみ思いながらやってました。

チャットをしていたら最近友人になった絵描き友達がログインしてきたので、一緒に絵チャやっていました(ごめん。あのP.N書くのは勇気いるわw)。…何故か型月縛りに。

桜いいよねーと意見が一致したので、桜ライダーコンビを二人でカラーにしてみました。Fateでは不人気ヒロインのはずなんだけど珍しい一致だ。いや良かったですよー。(笑)

と、まぁ普通の日記ですが、こんな日も悪く無いだろう。


ちなみに、例大祭は色々な都合からコピー誌になりました。明日か明後日位に紹介ページを作るかもしれません。

■2008年05月13日(火)14:59  そろそろ夏
grp0513150027.jpg 300×451 46KDAWYは筆が遅いので、そろそろ夏コミの準備に入らないといけません。

冬の時は何よりもキャラクターの顔つきが良くなかったのが失敗だったので、顔の造形を見直さなければいけないと考えているのですが、締め切り期限の問題から、うまくいかないままサークルカットを描いてしまいました。

とりあえず数日前に描き終えた例大祭バージョンのデザインではマシになっていると信じつつも、更なる変化のために今もまだ色々悩んでいます。

そんなわけでサークルカットと仕上がりの本とで絵が変わってしまうのだろうけど、…いつもの事だし、向上のためには仕方ない事です。

大事なのはかわいい事と、エロく感じられる事です。


と、そんなことを考えながらも、そろそろイグナロマンガの第9話が完成します。現在原稿データチェック中。これが終わったら、ゲーム用CG描いて、か・れ・な更新して、

…それからですね。先は長い。

■2008年05月10日(土)07:46  原稿UP
例大祭用の原稿が終わりました。

今回の原稿はラナン・シーの方で合同本として掲載されると思います。内容は8Pのちょっと百合っぽい(女性同士の擬似恋愛)要素を使ったドキドキな感じです。…普段は爆発落ちとか、楽屋落ち的な安直なのばっかりなので、久々にちゃんと考えたつもりです。…でも結局今回も爆発ネタはあるんですけど。(笑)

色々悩んだ末、無理にカチカチの百合にはせず自分のテイストのまま素直に、かつ8Pは短いのでこのサイズに合った手ごろな形でやってみました。どんな感じになってるのかは当日確認してみてください。一応今回も後日、イベント前に紹介ページみたいなのは作りますけど。


…原稿の話を書きましたが、画像は何故かセイバーです。あほ毛が無いのでこれは黒セイバーですね。

いつも思うのですが、タイプムーン作品のヒロインは萌えパーツを殆ど搭載していないので、記号化しづらく2次創作泣かせです。作品はどれも好きで月姫時代からのファンなのですが、パーツがこうだという理由から描く作業自体はあまり楽しくないです。(ああ、言っちゃったよ…)

それでも描くのはキャラや作品が好きだから。…我ながら複雑ですね。描く欲求と創作する欲求ってのは一致しないもんです。


さて、今後の予定ですが、とりあえず予告していた「か・れ・な」とクソゲーを作り始めます。
grp0510080313.jpg 400×638 77K

過去ログ 2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 11月 12月 
2012年01月 02月 04月 05月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年03月 08月 10月 
2015年01月 02月 04月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 04月 06月 07月 08月 10月 12月 
2017年08月 09月 12月 
2018年05月